『母の日』は過ぎてしまいましたが、
『母の日』を通じて
『ドイツ』っていう国に疑問を抱いたお話。


『母の日』・・・

長男がポツリ・・・

  143
え!?
<チョコレート>も買おうとしてくれたの?

うん・・・
でも・・・

  144
って言われて、年を言ったら・・・

  145
と言われたそうです・・・

え!?
<チョコレート>なのに?

長男が買おうとした<チョコレート>は、

  Paris_-_TGV
(画像はドイツのサイトからお借りしました)

《MON CHERI モンシェリ》
(Eの上にコンマがつきます)

一粒<チェリー>が入った
洋酒(リキュール)入り
<チョコレート>です。

えええ!!
まさか!?
お酒でひっかかったの!?

でもね・・・

  146
ドイツでは、
16歳から
ビールやワインなど
アルコール度数が低いお酒を
飲むことができます!
(14歳から親が同伴して
親の許可があればビールが飲めちゃいます!)

18歳から
リキュール、ウオッカなど
アルコール度数が高いお酒、
お酒ならなんでも飲むことができます!

お酒・タバコを買う際、
身分証明証の提示を求められます!
(青少年の場合)

売った方も罰せられるので
売る方も気をつけなければ
いけません!!

長男が買おうとした<チョコレート>

調べてみたら・・・
「Likör (リキュール)13%」

あ~~~
ダメですね・・・

その上、
ドイツサイトを見たら・・・
この<チョコレート>
「買っていいのは18歳以上」
と書いてあります!!

<チョコレート>なのに・・・
と思いますが、
一粒食べると、結構、きます・・・

好きです・・・私。
(お酒は弱いけれど)



  140
いや・・・
<チョコレート>1箱は無理だと思いますよ・・・
食べきる前に吐きそうです・・・・

っていうより!!

16歳から!
とか
18歳から!
とか面倒くさいから
「お酒は《18歳》から!」
に統一しようよ!!!ドイツ!!(怒)

度数が高かろうが低かろうが
アルコールはアルコールなんですよ!

16歳・・・
身体は大きくても
内臓は発達中だと思いますよ!!


日本の皆さ~ん!!
日本は《20歳》からですよ~!!

ご存知ですよ・・・ね?

ところで、
日本は
青少年がお酒やタバコを買うときに
身分証明証とか見せるのでしょうか?
売ってもらえるのでしょうか?
自動販売機もありますよね?
ウイスキーボンボン(って言いますよね?)
は買えますか?

あれ・・・?(わからないわ・・私)



関係記事・・・

『母の日!その1
綺麗なお母さんは好きですか!?』

『母の日!その2
期待を裏切る男!?』


お酒が飲めるお年頃!?
『ひっそりと迎えるお誕生日!?長男』


『長男!
本場のオクトーバーフェストへ行く!?』


お酒がはいると・・・親は色々、心配です!
『親ばかじゃない馬鹿おや!?
ティーンエイジャーを持つ親心。前編』


アルコール入りチョコがダメだったら
他のチョコを買うとか考えつかない長男!
やっぱり男脳!?
『私達の男脳と女脳・・・』


日本でも買えるのね!!



読者さんには、
ライン登録で更新情報をお知らせします!


今日もポチっと応援してくださいね!
この2押しが励みとなり、
ブログランキングに加算されます!

夫に愛の手(ポチっ)を!



夫に愛のムチ(ポチっ)を・・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 

いつも有難うございます!!