2018グランパス選手評 背番号1 楢崎 正剛2018グランパス選手評 背番号9 長谷川 アーリアジャスール

2019年01月10日

『グランパス』意外な補強。伊藤洋輝期限付き移籍で加入。

ボランチの補強はあると思っていましたが、磐田の伊藤洋輝を期限付き移籍とはいえ、獲得したことに驚きました。
伊藤洋輝は、ほしい選手でしたが有望株だけに磐田は出さないだろうと予想して、私の補強候補から外していた選手です。
19歳で左利き、身長188㎝のボランチ。
U-23アジア選手権に選出された有望株です。




移籍を決断した理由は簡単で、東京五輪を目指すため、ボランチの層が薄く出場機会が得やすそうなグランパスからのオファーを受け入れたのでしょう。
名波監督は現実的な采配をする指揮官で、後半戦に残留争うに巻き込まれ、若手にチャンスを与える機会を逸しました。
ボランチには田口、山田、ムサエフ(去就不明)、針谷がおり、経験が浅く守備面に課題のある伊藤の出場機会は限られると考えたのでしょう。
上原、針谷、荒木、伊藤の出場機会を奪う森谷の獲得に疑問を抱きましたが、伊藤と松浦の移籍をつねげると納得のいく補強になります。


伊藤は期待のできる若手ですが、課題もたくさんある選手です。
サイズは大きいですが、名波監督曰く”ゴール前で体を張る”部分が足りていないようです。
小林をCBで起用したように、風間監督ならルヴァン杯などでCBで起用してから、ボランチでチャレンジさせるかもしれないなと思います。


右の眉に絆創膏を張っているように見えますが、マイケル・ジャクソンと同じ尋常性白斑という病気のようです。
他人にうつったり、プレーや命に影響が出る病気ではないです。
こうした病気は偏見の対象になりがちなので、同じ症状の人を勇気づけられるような活躍を期待したいところです。



チームにはU-19代表で共にプレーした菅原由勢がいます。
共に切磋琢磨して、U-20代表で活躍し、東京五輪代表を目指してほしいところです。
いきなりレギュラーとしてポジションを掴むことは難しいでしょう。
練習からアピールして、ルヴァン杯などで好プレーを見せて、出場機会を増やしてほしいですね。




磐田に伊藤を放出する考えはなかったように思いますが、本人が東京五輪が近づき出場機会に飢えているところに付け入るスキが生まれた気がします。
そこを突くあたりが大森SDらしいなと思いました。
活躍すれば、シーズン終了後に綱引きになる選手なだけに、サポーターとして残りたくなるような応援をしていけたらと考えています。
好きなタイプの選手なだけに、プレーを見るのが今から楽しみです。


メディアで紹介された記事 ↓


スケールは稲本、福西クラス。 U-21最年少の伊藤洋輝が衝撃プレー web sportiva


【U-19代表】特大のポテンシャルを持つ伊藤洋輝。さらなる飛躍のカギはジュビロ2大レジェンドの存在  サッカーダイジェストweb

U-19代表は久保建英だけじゃない!欧州クラブも注目する伊藤洋輝が示した脅威のポテンシャルとキャプテンシー サッカーダイジェストweb


【東京五輪・2020への予習ノート 】レジェンド二人からお墨付き! “高校生”MF伊藤洋輝が持つ巨大なポテンシャル サッカーキング


一週間以上経ちましたが…U-21代表MF伊藤洋輝「今も悔しい思いをしている最中」 ゲキサカ


U-20代表最年少の18歳…MF伊藤洋輝「数字を残さないと生き残れない」 ゲキサカ




にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスへ
にほんブログ村

hototogisuguradora at 02:18│Comments(0)グランパス 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2018グランパス選手評 背番号1 楢崎 正剛2018グランパス選手評 背番号9 長谷川 アーリアジャスール