2016年05月18日

First Time Home Buyer Workshop


06 PM

今年ことは、マイホームをとお考えの方、6/4 10:00より 、Torrance 市役所のNakaoka Theaterで、
First Time Home Buyer Workshopがあります。ランチも無料で提供されます。
CHASEやWells Fargo, Union Bank, HSBCなどの大手銀行の方も来られるので、ローンの相談もできます。知識はパワーです。ご興味のある人は是非ご参加ください。事前登録が必要です。

  • 10:00AM - 11:00AM - Real Estate

  • 11:00AM - 12:00PM - Mortgage Lending

  • 12:30PM -  2:00PM - Credit Scoring / Q&A
     


https://kouhale.leadpages.co/areaa-home-buyer-workshop-060416/

hotproperty at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月07日

Palos Verdes Condo のオープンハウス 5/7 (土曜)1~4 pm

5/7 (土曜)1~4 pmより、Palos Verdes Condo のオープンハウスをします。
住所は、9641 S Western Ave. #213 Rancho Palos Verdes, CA 90275
New ペイント、 New カーペットです。
2 bed 2 bath 2 car ガレージ 1310 SQ
HOA 350

コンドの前に路上駐車ですます。Gateがありますので、到着されましたらお電話ください。
310-746-6283
頭金 3%からローンも組めます。
住宅ローンの金利が安いので、月々のお支払いもお家賃と同じくらいで済むと思いまうす。

Listig $349,000

IMG_8848
IMG_8822
IMG_8854
IMG_8858
IMG_8903
IMG_8919
IMG_8908
IMG_8734
IMG_8897
IMG_8912


hotproperty at 06:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月03日

アメリカの最新の住宅ローンの事情

リーマンショックの後、アメリカの住宅ローンの審査がかなり厳しくなっていましたが、
ここの来て、景気が回復し住宅価格もほぼ戻ったせいで、 いろいろなローンができてきました。
金利も3.8%前後とかなり安いので、この夏の購入をお考えの方は今がチャンスです。

従来ですと、頭金の少ない人は、FHAローンでしかローンを組めませんでした。
FHAローンとは、日本の住宅金融公庫のようなもので、政府がローンを保証するので。銀行は安心して貸すことができます。頭金が3.5%でOKです。しかし、借主はそのための保険を支払わなければいけません。しかし、クレジットスコアーが低くても借りることができます。

最近はConventinal Loanでも頭金3%で No PMIがでてきました。
クレジットの良い人はこちらの方がお得だと思います。
豪邸をお考えの人のジャンボローンでも頭金10%からOKです。

自営業の人は、過去3年間のTax Returnの平均を年間の収入とみなされますので、
家をそろそろ買おうかと考えている人は、節税はほどほどにして3年間はそれなりの利益を申告された方が良いと思います。

日本にある預金や、親からの援助を頭金にしようと考えている方は、少なくとも三ヶ月前には、
アメリカの自分名義の口座に移しておくことをお勧めします。
ローン会社に提出する銀行の明細に大きなお金が入金されていると、
お金の出所をかなり厳しく、チェックされます。
日本の銀行や、両親から英文のレターを発行してもらったりするのは手間も時間もかかりますので、
面倒を避けるためにも、早めに送金しておきましょう。

さすがに以前のように、Statede incomeで住宅を購入するのは難しいので、収入はきちんと証明する必要があります。


 

hotproperty at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月17日

熊本大地震

熊本で被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
熊本は主人が生まれ育った街で、主人と結婚してからは私の故郷にもなりました。
この数十年の間に何十回も訪れて、すっかり慣れ親しんだ街です。
あの壮大で美しい熊本城が崩壊しているのはショックです。
親戚や知り合いの無事は確認できましたが、避難している人も多いようです。
私の実家の福岡県久留米市でも震度5の揺れがありました。
被害はなかったようですが、余震が続いて、一人 暮らしをしているの母がどれほど怖くて心細かったかと思うと、胸がつぶれそうでした。
ようやく、揺れも収まってきたようで少し安心しました。

ロサンゼルスも日本同様にかなり危険なエリアです。カリフォルニア州政府の発行してる危険マップを見ても真っ赤です。
日本のように地震対策が進んでいない上、築50年以上の家やアパートがかなりたくさんあります。
今回の熊本の規模の地震がおこれば、ひとたまりもないと思います。
震度6、7という強い揺れにも関わらず、比較的、被害が少なかったのは、日本の技術と普段の備えの賜物だと思います。
我が家も築50年以上経っていますので、とりあえずは、自分でできる対策をしたいと思います。
一日も早い復興をお祈りしています。

shaking_18x23[1]








 

hotproperty at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月08日

最近のロサンゼルスの不動産市況

春になり、不動産の売買が活発になってきました。
値上がりして、売買が活発になってきたので、全国的な傾向のようです。
 ロサンゼルスでもかなり活発なのようで、1つの物件に25件ものオファーが入っていることも珍しないようで、売り手市場になってきたようです。

住宅ローンの審査もカネ余りのせいか、ゆるくなってきているようで、
頭金3%で モーゲージ インシュランスなしも復活です。
不動産価格の高騰で、今までそれほど人気のなく、比較的安価だったエリアの価格も上がってきています。底値付近で購入された方は、そろそろ売って利益確定または、
リファイナンスしてキャッシュアウトして、買い増しをするのも良いかもしれません。

今日はまたまた利子が下がって 30年固定で3.59% 15年固定で2,88%です。

 


hotproperty at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月06日

パロスバルデスのコンドミニアム for sale

パロスバルデスのコンドミニアムを何と$349,000という信じられない価格で売りに出します。
まだMLSには載せていないので、このブログを見た方だけのお得な情報です。
今から、壁のペンキを塗って、新しいカーペットにします。

お部屋は、2ベット、2バス、デン 2side by sideのガレージスペースです。
オープンフロアープランで明るい室内です。
約1,302 SFで、2ベットにしてはかなり広いです。
場所は、交通の便も良く、お買い物や映画、スポーツジムも徒歩圏内でいけます。
何より嬉しいのは、 パロスバルデスの学校区なので、お子様のいる方も嬉しいですね。
改装が済み次第、MLSに乗せる予定ですが、早めにご見学ご希望の方ご連絡ください。
早めに、オファーいただければ、好みの内装にすることも可能です。

10%の頭金を入れたとして、毎月のお支払いは$15000ドル前後。HOAと保険を入れても、
毎月にお支払いは$2000くらいなので、現在のお家賃よりも安いのではないでしょうか?

クレジットスコアーが740以上の方は、頭金3%から購入可能です。ローンのご相談も承っています。
Jumbo ローンも頭金10%より可能です。

住所は 29641 S Western Ave. #213 Rancho Palos Verdes, CA 90275
yumiko90275@gmail.comまでお気軽に。


IMG_8728
IMG_8729
IMG_8737
IMG_8734
IMG_8731






hotproperty at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月25日

トランプ

アメリカは大統領選挙で盛り上がっていますね。
2008年頃の不動産バブル全盛の頃、不動産投資のコンベンションでトランプ氏がゲストスピーカーとして来ていました。その頃は、リアルティショー「アパレンティシー」も大人気でした。
参加者は、Trump for Presidentのプラカードを持って、会場は大興奮でした。私もそのプラカードを持たされた気がします。

スピーチの会場からの質問にトランプが答える質疑応の時間がありました。
その中で幾つか印象に残ったトランプの言葉があります。

Q:住宅ローンを組むのに30年固定金利がいいか、変動金利がいいか?
A :  今後、金利の高騰が予想されるので、絶対に30年固定金利がいい。今、アドバイスを聞いていれば10年後に私に感謝するよ。

これは見事に外れましたね。その頃は年利6〜7%前後でした。結果的にはその後バブルが崩壊して、
金利は低く抑えられ、現在も4%前後の低いままです。

若い女性の質問者からの質問
Q:億万長者を目指している女性に、何かアドバイスをください。
A : 君みたいにブロンドの美人なら、億万長者の男性と結婚するのが一番の近道だよ。苦労する必要ないよ。

まさに的確なアドバイスだと感心しました。

今回の大統領選をいろいろと非難する人も多いですが、これぞ民主主義。結果が楽しみですね。






 

hotproperty at 05:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年03月18日

カリフォルニア州不動産ブローカーの試験 合格体験記2

合格体験記1から随分空いてしまいました。
あとはさらっと短く書きます。
今は何でもネット化が進んで便利ですね。

12月の半ば過ぎに、仕事がひと段落したので、試験のことを考え始めて、試験の日をオンラインでスケジュールしました。12/30がまだ空いていましたので予約しました。当日の朝まで予約できるようです。
会場が家から車で1時間くらいかかる遠いところなので、年末だと道が混んでいないのではないかというのがその理由です。
その頃、風邪でひどく咳き込んでいましたが、そのうち治るだろうとたかを括っていました。
残念ながら全く治らず、当日は、バファリンを飲み何とか持ちこたえました。
また、エスクローに入っていたお客さんの物件のクロージングの日とも重なり、当日は、お昼の休憩時間に電話したり、サインの必要な書類を送ったりとバタバタでした。iPhoneとiPadのおげで問題なく進めることができました。ネットさえ繋がれば、どこにいても仕事ができるのはいいですね。

試験勉強は、オンライン模試を何度も受けて問題の傾向と答えの覚えるという方法でした。
実際の試験問題は違う問題が多く、役に立ったのかどうかわかりませんが合格できたので役立ったのでしょう。

長い午後の2.5時間の試験時間を終え、出口で合格の書類をもらった時は一安心しました。
留守電に無事にClosingが無事に終わった旨のメッセージも入っていたので、嬉しさ2倍でした。
おかげさまで、2015年は良い終わり方で〆ることができました。
 

hotproperty at 03:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年01月16日

カリフォルニア州不動産ブローカーの試験 合格体験記1




昨年末の12/30/2015に、不動産ブローカー試験を受けました。
幸いにも一回で合格しました!
今までは、セールスパーソンの資格でした。

セールスパーソンとブローカーの違いはなんでしょうか?

ブローカーは、セールスパーソン(不動産エージェント)を雇うことができます。
セールスパーソン(不動産エージェント)は、どこかのブローカーに所属して、ローカーの監督下でしか働くことはできません。
なので、コミッションがをブローカーと分配されます。
その割合はブローカーとの取り決めで個々に取り決めます。
3:7とかから始まることが多いです。
そのほか、デスクフィーなどを毎月取るブローカーも多いです。
アメリカで全国的に展開している大手不動産チェーンだと、のれん代も別途チャージされ、
最終的にセールスパーソンの手元に残るお金は6割くらいになります。
その中から、自分の経費も差し引くので、実際には5割くらいでしょうか?

ブローカーになり自分のOfficeを持つと、コミッション100%が自分のものになります。
また、不動産エージェントを雇うと、コミッションのの一部をもらうことができます。

というと良いことばかりのようですが、Officeの諸経費、保険、広告費などもかかる上、
不動産エージェントの教育や管理など面倒な仕事も増えます。

ブローカーの試験を受けるためには、法律や、ファイナンスなどの大学レベルのクラスを8コース受講して、不動産エージェントの実務が最低2年以上必要です。アメリカの大学で法律や経済学など勉強した人は、改めてクラスを取る必要はありません。
私はクラスを取って勉強する必要があったので、けっこう時間がかかって、全てのコースを修了するのに3年くらいかかりました。さっさとやれば、2~3ヶ月で終わると思います。

試験は、コンピュータ上で4択の答えを選択するシステムです。
午前の部100問、午後の部100問の合計200問です。昼休みが1時間ありますが、
それぞれ2.5時間で合計5時間の長丁場。75%以上の正解で合格です。
コンピュータの前に5時間も座りつずけて試験を受けるなんて、一度で十分なので、
一発合格をめざして勉強しました。

長くなったしまいましたので、また続きます。


hotproperty at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月04日

Gas がこない......


「Gas Company」の画像検索結果

12/30に無事に購入が完了したお客様の現在進行中の問題です。

無事にCloseしたので、次の日にご挨拶をしにいったのですが、
ここで問題が発生。暖房をつけても、ガスコンロをつけても火がつかない。
エスクロー期間が長かったので、売主がGasを止めてしまったようです。
通常なら電話一本で名義変更して終わるのですが、
 一旦、完全に閉められると、係りの人に来てもらって開栓してもらわなければいけません。
2〜3日かかるだろうな、申し訳ないな〜とおもいつつ、Gas Companyに電話してもらいました。
そうしたら、何と!驚くことに、1/22までは開栓できないというのです。

3週間もガスが利用できないなんてそんなバカな話があるのかと耳を疑ったのですが、
Yelpなどで評判を見ると、引越ししてきたが長い間ガスが使えなかったという苦情がたくさんありました。あまりものサービスの悪さにびっくりです。
せっかく夢のマイホームを購入したのに、3週間もガスのない暮らしを強いられるとは悪夢です。
カリフォルニアとはいえ冬はけっこう寒く、夜の暖房は必須です。

最近、スマートメーターへの変更を行っているので人手が足りていないのかもしれません。
今後、家の売買や、レントの際には十分に気をつけなければと思いました。

また、ロサンゼルス北部のポーター ランチというところでは、10月半ばから大規模なガス漏れが発生していて、 修理までにはあと数ヶ月かかるというではないですか。住人は怒り心頭のようです。
早速あの、ブロンコビッチが登場して集団訴訟の準備を始めているようです。
いったいこの会社に何が起こっているのでしょうか。

 

hotproperty at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)