2016年07月14日

新築の家をお探しの方に朗報です。

アメリカでは、中古住宅の売買は一般的ですが、新しもの好きの日本人は、新築が良いと思っている人も多いと思います。

新築の家の情報を一挙に集めたMLSがスタートしました。
www.showingnew.com/yumikomuto

アメリカの主な住宅開発会社の情報が登録されていますので、
新築物件をお探しの方は是非ご利用ください。
写真、フロアープラン、コミニュティーの情報もあり使い勝手がいいですよ。

09 AM









hotproperty at 03:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Just Sold !!!

以前、ブログでも紹介いたしました、Palos Verdes の超お買い得コンドは、無事に売買が成立し、7/8にエスクローもクローズいたしました。

売主さんは、すでにサンディエゴに引っ越しされていて、7月までに売ってほしいという強い希望でした。テナントが引っ越しした後、4月の半ばに、鍵をお預かりしたましたが、お部屋の状態があまり良くありませんでした。しかし、室内のペンキ塗り、カーペットの交換、各種修理などを手配し、なんとか修理コストに抑えて、Listingしました。

売主さんが、サンディエゴに在住の方でしたので、私がコントラクターの手配、監督など全て自分一人てすることになり大変でしたが、大変良い経験になりました。安く仕上げてれて、時間に正確で腕の良いコントラクターと知り合うことができたのが、今後大きな助けになってくれるでしょう。
今後もこのコンントラクターさんとは、一緒に仕事をしたいと思います。

一段落ついたので、次のお客様の為に頑張りたいと思います。

Eastview Townhouse
29461 s Western Ave. #213 Rancho Palos Verdes, 90275
SOLD!!!!

IMG_8848

IMG_8822

IMG_8854













hotproperty at 03:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月18日

First Time Home Buyer Workshop


06 PM

今年ことは、マイホームをとお考えの方、6/4 10:00より 、Torrance 市役所のNakaoka Theaterで、
First Time Home Buyer Workshopがあります。ランチも無料で提供されます。
CHASEやWells Fargo, Union Bank, HSBCなどの大手銀行の方も来られるので、ローンの相談もできます。知識はパワーです。ご興味のある人は是非ご参加ください。事前登録が必要です。

  • 10:00AM - 11:00AM - Real Estate

  • 11:00AM - 12:00PM - Mortgage Lending

  • 12:30PM -  2:00PM - Credit Scoring / Q&A
     


https://kouhale.leadpages.co/areaa-home-buyer-workshop-060416/

hotproperty at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月07日

Palos Verdes Condo のオープンハウス 5/7 (土曜)1~4 pm

5/7 (土曜)1~4 pmより、Palos Verdes Condo のオープンハウスをします。
住所は、9641 S Western Ave. #213 Rancho Palos Verdes, CA 90275
New ペイント、 New カーペットです。
2 bed 2 bath 2 car ガレージ 1310 SQ
HOA 350

コンドの前に路上駐車ですます。Gateがありますので、到着されましたらお電話ください。
310-746-6283
頭金 3%からローンも組めます。
住宅ローンの金利が安いので、月々のお支払いもお家賃と同じくらいで済むと思いまうす。

Listig $349,000

IMG_8848
IMG_8822
IMG_8854
IMG_8858
IMG_8903
IMG_8919
IMG_8908
IMG_8734
IMG_8897
IMG_8912


hotproperty at 06:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月03日

アメリカの最新の住宅ローンの事情

リーマンショックの後、アメリカの住宅ローンの審査がかなり厳しくなっていましたが、
ここの来て、景気が回復し住宅価格もほぼ戻ったせいで、 いろいろなローンができてきました。
金利も3.8%前後とかなり安いので、この夏の購入をお考えの方は今がチャンスです。

従来ですと、頭金の少ない人は、FHAローンでしかローンを組めませんでした。
FHAローンとは、日本の住宅金融公庫のようなもので、政府がローンを保証するので。銀行は安心して貸すことができます。頭金が3.5%でOKです。しかし、借主はそのための保険を支払わなければいけません。しかし、クレジットスコアーが低くても借りることができます。

最近はConventinal Loanでも頭金3%で No PMIがでてきました。
クレジットの良い人はこちらの方がお得だと思います。
豪邸をお考えの人のジャンボローンでも頭金10%からOKです。

自営業の人は、過去3年間のTax Returnの平均を年間の収入とみなされますので、
家をそろそろ買おうかと考えている人は、節税はほどほどにして3年間はそれなりの利益を申告された方が良いと思います。

日本にある預金や、親からの援助を頭金にしようと考えている方は、少なくとも三ヶ月前には、
アメリカの自分名義の口座に移しておくことをお勧めします。
ローン会社に提出する銀行の明細に大きなお金が入金されていると、
お金の出所をかなり厳しく、チェックされます。
日本の銀行や、両親から英文のレターを発行してもらったりするのは手間も時間もかかりますので、
面倒を避けるためにも、早めに送金しておきましょう。

さすがに以前のように、Statede incomeで住宅を購入するのは難しいので、収入はきちんと証明する必要があります。


 

hotproperty at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月17日

熊本大地震

熊本で被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
熊本は主人が生まれ育った街で、主人と結婚してからは私の故郷にもなりました。
この数十年の間に何十回も訪れて、すっかり慣れ親しんだ街です。
あの壮大で美しい熊本城が崩壊しているのはショックです。
親戚や知り合いの無事は確認できましたが、避難している人も多いようです。
私の実家の福岡県久留米市でも震度5の揺れがありました。
被害はなかったようですが、余震が続いて、一人 暮らしをしているの母がどれほど怖くて心細かったかと思うと、胸がつぶれそうでした。
ようやく、揺れも収まってきたようで少し安心しました。

ロサンゼルスも日本同様にかなり危険なエリアです。カリフォルニア州政府の発行してる危険マップを見ても真っ赤です。
日本のように地震対策が進んでいない上、築50年以上の家やアパートがかなりたくさんあります。
今回の熊本の規模の地震がおこれば、ひとたまりもないと思います。
震度6、7という強い揺れにも関わらず、比較的、被害が少なかったのは、日本の技術と普段の備えの賜物だと思います。
我が家も築50年以上経っていますので、とりあえずは、自分でできる対策をしたいと思います。
一日も早い復興をお祈りしています。

shaking_18x23[1]








 

hotproperty at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月08日

最近のロサンゼルスの不動産市況

春になり、不動産の売買が活発になってきました。
値上がりして、売買が活発になってきたので、全国的な傾向のようです。
 ロサンゼルスでもかなり活発なのようで、1つの物件に25件ものオファーが入っていることも珍しないようで、売り手市場になってきたようです。

住宅ローンの審査もカネ余りのせいか、ゆるくなってきているようで、
頭金3%で モーゲージ インシュランスなしも復活です。
不動産価格の高騰で、今までそれほど人気のなく、比較的安価だったエリアの価格も上がってきています。底値付近で購入された方は、そろそろ売って利益確定または、
リファイナンスしてキャッシュアウトして、買い増しをするのも良いかもしれません。

今日はまたまた利子が下がって 30年固定で3.59% 15年固定で2,88%です。

 


hotproperty at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月06日

パロスバルデスのコンドミニアム for sale

パロスバルデスのコンドミニアムを何と$349,000という信じられない価格で売りに出します。
まだMLSには載せていないので、このブログを見た方だけのお得な情報です。
今から、壁のペンキを塗って、新しいカーペットにします。

お部屋は、2ベット、2バス、デン 2side by sideのガレージスペースです。
オープンフロアープランで明るい室内です。
約1,302 SFで、2ベットにしてはかなり広いです。
場所は、交通の便も良く、お買い物や映画、スポーツジムも徒歩圏内でいけます。
何より嬉しいのは、 パロスバルデスの学校区なので、お子様のいる方も嬉しいですね。
改装が済み次第、MLSに乗せる予定ですが、早めにご見学ご希望の方ご連絡ください。
早めに、オファーいただければ、好みの内装にすることも可能です。

10%の頭金を入れたとして、毎月のお支払いは$15000ドル前後。HOAと保険を入れても、
毎月にお支払いは$2000くらいなので、現在のお家賃よりも安いのではないでしょうか?

クレジットスコアーが740以上の方は、頭金3%から購入可能です。ローンのご相談も承っています。
Jumbo ローンも頭金10%より可能です。

住所は 29641 S Western Ave. #213 Rancho Palos Verdes, CA 90275
yumiko90275@gmail.comまでお気軽に。


IMG_8728
IMG_8729
IMG_8737
IMG_8734
IMG_8731






hotproperty at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月25日

トランプ

アメリカは大統領選挙で盛り上がっていますね。
2008年頃の不動産バブル全盛の頃、不動産投資のコンベンションでトランプ氏がゲストスピーカーとして来ていました。その頃は、リアルティショー「アパレンティシー」も大人気でした。
参加者は、Trump for Presidentのプラカードを持って、会場は大興奮でした。私もそのプラカードを持たされた気がします。

スピーチの会場からの質問にトランプが答える質疑応の時間がありました。
その中で幾つか印象に残ったトランプの言葉があります。

Q:住宅ローンを組むのに30年固定金利がいいか、変動金利がいいか?
A :  今後、金利の高騰が予想されるので、絶対に30年固定金利がいい。今、アドバイスを聞いていれば10年後に私に感謝するよ。

これは見事に外れましたね。その頃は年利6〜7%前後でした。結果的にはその後バブルが崩壊して、
金利は低く抑えられ、現在も4%前後の低いままです。

若い女性の質問者からの質問
Q:億万長者を目指している女性に、何かアドバイスをください。
A : 君みたいにブロンドの美人なら、億万長者の男性と結婚するのが一番の近道だよ。苦労する必要ないよ。

まさに的確なアドバイスだと感心しました。

今回の大統領選をいろいろと非難する人も多いですが、これぞ民主主義。結果が楽しみですね。






 

hotproperty at 05:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年03月18日

カリフォルニア州不動産ブローカーの試験 合格体験記2

合格体験記1から随分空いてしまいました。
あとはさらっと短く書きます。
今は何でもネット化が進んで便利ですね。

12月の半ば過ぎに、仕事がひと段落したので、試験のことを考え始めて、試験の日をオンラインでスケジュールしました。12/30がまだ空いていましたので予約しました。当日の朝まで予約できるようです。
会場が家から車で1時間くらいかかる遠いところなので、年末だと道が混んでいないのではないかというのがその理由です。
その頃、風邪でひどく咳き込んでいましたが、そのうち治るだろうとたかを括っていました。
残念ながら全く治らず、当日は、バファリンを飲み何とか持ちこたえました。
また、エスクローに入っていたお客さんの物件のクロージングの日とも重なり、当日は、お昼の休憩時間に電話したり、サインの必要な書類を送ったりとバタバタでした。iPhoneとiPadのおげで問題なく進めることができました。ネットさえ繋がれば、どこにいても仕事ができるのはいいですね。

試験勉強は、オンライン模試を何度も受けて問題の傾向と答えの覚えるという方法でした。
実際の試験問題は違う問題が多く、役に立ったのかどうかわかりませんが合格できたので役立ったのでしょう。

長い午後の2.5時間の試験時間を終え、出口で合格の書類をもらった時は一安心しました。
留守電に無事にClosingが無事に終わった旨のメッセージも入っていたので、嬉しさ2倍でした。
おかげさまで、2015年は良い終わり方で〆ることができました。
 

hotproperty at 03:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)