2017年01月18日

SpaceXのロケットサンペデロ港に到着

ミッションを無事成功させた、SpaceX のロケットFalconですが、17日の早朝サンペデロ港に到着したそうです。
次のフライトまでCabrillo Marinaに係留しているようです。近くなので見に行きたいと思います。
近くでロケットを見ることができるなんて興奮してしまいます。

SpaceXの本社は、私の家からそれほど離れていないホーソン市にあります。
テスラーのデザインセンターも同じところにあるようです。
そのうち、どこかでばったりイーロン マスク氏に出会ったりしないかしら?
会ったら何て話しかけようか?と妄想したりしています。
ロケット打ち上とか、テスラーとかみんなに夢を与えてくれる仕事を次々にこなして行って本当に素敵な人だと思います。
ジョブス亡き今、私のヒーローは彼だ。


35 PM



Daily Breezの記事です。
http://www.dailybreeze.com/science/20170117/spacex-rocket-docks-at-san-pedro-home-port-after-successful-mission





hotproperty at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月16日

2017 アメリカで仕事をするのに良い都市ベスト10

アメリカの失業率は4.6%と2007年以来の低い数字です。
しかし、エリアによっては産業が衰退して高い失業率の場所もあります。
WalletHubが主な150の都市を調査した結果です。
収入、仕事の機会、雇用の増加など23の項目につて調べたそうです。
投資の参考にしてください。

2017 アメリカで仕事をするのに良い都市ベスト10

1. Scottsdale, Ariz.
2. Plano, Texas
3. Orlando, Fla.
4. Sioux Falls, S.D.
5. San Francisco, Calif.
6. Rancho Cucamonga, Calif.
7. Chandler, Ariz.
8. Salt Lake City, Utah
9. Tempe, Ariz.
10.Raleigh, N.C.

Plano, Texasは、トヨタが移転することですでに多くの人が移動しています。
ロサンゼルス近郊ではRancho Cucamonga, Calif.がランクインしていますね。
4 位のSioux Falls, S.D.は意外な気もします。
元記事はこちらです。
http://realtormag.realtor.org/daily-news/2017/01/10/2017-s-best-cities-for-jobs







hotproperty at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月13日

家売る女

少し前の話になりますが、日本で放送されていた北川景子さん主演のドラマ「家売る女」を毎週楽しみに見ておりました。
大手不動産会社の社員、北川景子さん扮する天才的不動産屋・三軒家万智が、「私に売れない家はない。」ときっぱり言い切って、ガンガン家を売って行く話しでとても面白かったです。
北川景子さん美人でカッコいいですね。

日本と違いカリフォルニアでは、不動産の売買はとても盛んなので、文字どおり売れない家はありません。多少条件が悪かったり、家に大規模修理が必要でも、価格を多少下げることで必ず売れます。

アメリカの不動産エージェントは、個人事業主の集まりなので、北川景子さんのようなスタンスでのお仕事です。日本との違いは、売主のエージェントと、買主のエージェントが別々にいてそれぞれのお客さんの代理人になります。弁護士のような感じで、それぞれが自分のクライアントの利益になるように働きます。この方法はとての合理的だと思います。また、お金のやりとりはすべてエスクロー会社を通して行うので、お金を持逃げされたり、悪徳業者に騙されたりということは起こりません。

売主のエージェント
買主のエージェント
銀行
エスクロー会社
不動産鑑定
シロアリ検査
インスペクター
タイトルカンパニー

多くの専門家が、独立して関わり、間違いがないように不動産売買が進められて行くので、とても安心だと思います。

15 PM




hotproperty at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月10日

10年ぶりの雨季

カリフォルニア作年末から待望の雨季に入ったようです。
このように雨が降るのは10年ぶりだそうです。

いつでも良いお天気で気持ちよく、家にいるのが大好きな私でさえ、外出したくなるのですが、
最近は曇りや雨の日が続いて少し気持ちも沈みがちになります。

恵みの雨ではありますが、やはり早く青い空、青い海がみたいです。
山では大雪になっているようで、スキー場にはドカ雪が降っています。

雨と言っても、日本のゲリラ豪雨に比べると全然たいしたことないです。
しかし、雨への備えができていないのと、雨の運転に慣れていないせいで、災害や事故が多発してしまいます。

普段のカリフォルニアの気候の良さに感謝する良い機会だと思います。

57 PM


hotproperty at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月07日

Torrance 一戸建て何と$300,000 !!!!

Torrance 一戸建て$300,000 の売り物件を見つけたので行って見ました。
Torrance POではなく正真正銘のTorranceです。
もう驚きです!!!
そお隣の家も$300,000で売られていて、売主は2件一緒に購入してくれる人を希望しているようです。
こんなボロい家が$300,000なんて日本では考えられないと思いますが、カリフォルニアではよくあります。駐車場がないのも問題です。
場所はCrenshow Blvdのすぐ東でExxonMobilのPlantの近くです。
写真ではまともに見えますは、床は傾いていて天井は今にも落ちそうです。
基礎もヤバイでしょう。
ボロいとはいえ、Torranceの一戸建て$300,000なんてありえない安い金額なので、
一から全て作り直してもいいという人には良い物件かもしれません。
ガッツのある人がいればご連絡ください。

IMG_1696

IMG_1687

IMG_1686

IMG_1685


お隣は昔お店だったようです。増築を重ねて大勢で住んだ痕跡がありました。
こちらの方が状態は悪い感じです。後ろに小屋があって、そこは3つくらいの部屋に区切られていました。

IMG_1682

IMG_1681

IMG_1675

IMG_1678

IMG_1677

IMG_1695

IMG_1693







hotproperty at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月06日

Flip

修理やりモデルが必要な不動産を安価に購入して、綺麗にリモデルして一般の人に小売り価格で売る。
アメリカでは、これを不動産をFlipすると言います。

これを専門にしている投資家は結構たくさんいます。
この仕事は細分化されていて、

Flipに適した物件を探す
お金を調達する(Private Lender、投資家、銀行ローン)
実際に工事する
リモデルした物件を販売する

物件を手に入れてから、売却まで半年くらいかかります。
このようなことを教えてくれるセミナーやTV番組がアメリカには沢山あります。

この中で一番大変なので、Flipに適した物件を探すことだと思います。
リモデルの後、売却しても十分な利益を得て、投資してくれたパートナーに利益を還元できるような物件を探すのは並大抵のことではありませんし、最初はかなり度胸が必要だと思います。

投資家、不動産エージェント、ローンエージェント、コントラクターなどの信頼できるチームを作ると
意外とうまくいくようです。
Los Angeles, Orenge Coutyエリアでは、住宅の需要はいつでも高いので、リモデルさえ終わってしまえば、売却は簡単です。

2017年に新しい投資にチャレンジしてみたい人は検討してみるのも良いと思います。







hotproperty at 06:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月04日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
2017年が始まりました。

今年はトランプ新大統領が誕生します。
アメリカの景気が良くなるのではないかと期待が膨らみますが、一体どうなることでしょう?

不動産投資家の大統領ということで、不動産が値上がりするのではとの期待も大きいです。
住宅ローンの金利が上がってきているので心配ですが、それでもまだ4%前後です。
思い返すと、バブルの最盛期だった2004年~2006年の金利は5〜6.5%くらい。
金利が高くても、値上がり局面ではあまり気にしないようです。

時代の変わり目はいつもチャンスが転がっています。
今後の動向を見守って、チャンスをうまくつかめるように準備しておきましょう!

カリフォルニアの’不動産売買、住宅ローンのご相談はお気軽に。お問い合わせください。





hotproperty at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月14日

新築の家をお探しの方に朗報です。

アメリカでは、中古住宅の売買は一般的ですが、新しもの好きの日本人は、新築が良いと思っている人も多いと思います。

新築の家の情報を一挙に集めたMLSがスタートしました。
www.showingnew.com/yumikomuto

アメリカの主な住宅開発会社の情報が登録されていますので、
新築物件をお探しの方は是非ご利用ください。
写真、フロアープラン、コミニュティーの情報もあり使い勝手がいいですよ。

09 AM









hotproperty at 03:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Just Sold !!!

以前、ブログでも紹介いたしました、Palos Verdes の超お買い得コンドは、無事に売買が成立し、7/8にエスクローもクローズいたしました。

売主さんは、すでにサンディエゴに引っ越しされていて、7月までに売ってほしいという強い希望でした。テナントが引っ越しした後、4月の半ばに、鍵をお預かりしたましたが、お部屋の状態があまり良くありませんでした。しかし、室内のペンキ塗り、カーペットの交換、各種修理などを手配し、なんとか修理コストに抑えて、Listingしました。

売主さんが、サンディエゴに在住の方でしたので、私がコントラクターの手配、監督など全て自分一人てすることになり大変でしたが、大変良い経験になりました。安く仕上げてれて、時間に正確で腕の良いコントラクターと知り合うことができたのが、今後大きな助けになってくれるでしょう。
今後もこのコンントラクターさんとは、一緒に仕事をしたいと思います。

一段落ついたので、次のお客様の為に頑張りたいと思います。

Eastview Townhouse
29461 s Western Ave. #213 Rancho Palos Verdes, 90275
SOLD!!!!

IMG_8848

IMG_8822

IMG_8854













hotproperty at 03:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月18日

First Time Home Buyer Workshop


06 PM

今年ことは、マイホームをとお考えの方、6/4 10:00より 、Torrance 市役所のNakaoka Theaterで、
First Time Home Buyer Workshopがあります。ランチも無料で提供されます。
CHASEやWells Fargo, Union Bank, HSBCなどの大手銀行の方も来られるので、ローンの相談もできます。知識はパワーです。ご興味のある人は是非ご参加ください。事前登録が必要です。

  • 10:00AM - 11:00AM - Real Estate

  • 11:00AM - 12:00PM - Mortgage Lending

  • 12:30PM -  2:00PM - Credit Scoring / Q&A
     


https://kouhale.leadpages.co/areaa-home-buyer-workshop-060416/

hotproperty at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)