2017年04月23日

28年ぶりに…

 先日、REBECCAが28年振りにツアーを行うという発表がありました。

とは言っても若い方はREBECCAを知らないかもしれませんね。

PROFILE
☆1984年メジャーデビュー。
紅一点ヴォーカルNOKKOのキュートでパワフルなヴォーカルやファッションが話題を呼び大ブレイク。
4枚目のシングル「フレンズ」が大ヒット。アルバムもミリオンヒットに。
人気絶頂の中、91年突然の解散。解散までにアルバム11枚をリリースし、計700万枚を売り上げた。

profileというバンドなんです。

自身が小学校高学年から中学校まではよく聞いていたバンドです。

一昨年には20年振りの再結成ライブが行われました
(開催は関東のみだったのでWOWOWで見ただけですけどね)

大阪、中野サンプラ、愛知県体育館、仙台、武道館と全国というほどではないですが、愛知のみ2DAYS!

この機会を逃したらもう生で聞くことはないんだろうなぁ…と考えるとやっぱり行きたいですね。(抽選運悪いからなぁ)

やっぱりLIVEはいいですよね。

話がそれますが、先日は刈谷の総合文化センターにクロマニヨンズのLIVEに行ってきました。

ライブハウス以外の箱は久しぶりでしたが、やっぱり演者との距離感や掛け合い、一体感はライブハウスの方が個人的には楽しいですね。

刈谷の総文は意外なコンサートや舞台を上演することがあるので、気になる方はCHECKしてみて下さい。
(2月の長澤まさみの舞台「キャバレー」は見に行きたかった…)






hottatochi_bucho at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月16日

ブログ再開致します!

以前にもブログを書いていましたが、

今回、HPのリニューアルにともないブログを復活させました。

ブログのタイトルとおり、いろいろ綴っていこうと思いますので
よろしくお願い致します。

そんなこんなで、今日は新築の現場の写真を撮るために、
走りまわっておりました。

ふと立ち寄ったコンビニでツバメを発見!

IMG_1864


















以前は、お店などに良くツバメの巣をみかけましたが、よくよく考えてみると最近は少なくなっている気がします。

「ツバメの巣は縁起がいい」とされてきましたが、昨今では
やはり衛生面で苦情も多いのかもしれません。

では、なぜツバメが軒先等に巣をつくるようになったかというと、
人が出入りするところは人のおかげで天敵(カラスや猫)に
襲われにくいという理由と考えられてます。

安心して卵を産み、ヒナを育て、やがて旅立っていくという環境を得るために、
人間をボディーガードとすることを考えた、ツバメの生きる知恵なんでしょう!

ツバメの巣が縁起がいいといわれる理由として

・ツバメの巣ができたお店は繁盛する

・ツバメの巣ができた年は金運が上がった
・ツバメの巣ができた年に子宝に恵まれた

など、幸運な出来事が多いから、と言われています。

先ほどもお話した通り、ツバメは、「外敵から身を守ってくれそうな場所を
巣作りの条件」としています。

つまり、


外敵に襲われない=人の出入りが多い=繁盛していると考えられたのかもしれません。

また、

・それだけ家の清潔を保っている
・それだけ(お店)を大事にしている

という結果、招かれた幸運なのではないでしょうか。


ツバメのフンの始末、確かに厄介ではあります。
ですがそれは、ツバメにステキな住まいと認められた証と考え、
フン対策をいろいろ講じつつ、幸せを運んできてくれる、ツバメの
子育てのホームステイを見守ってみるのも、いいかもしれないですね。



hottatochi_bucho at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ