アパート等の修繕における税金の問題

今日はアパート等の修繕における税金の問題を少し取り上げます。
そんなことは知っているという方にはごめんなさい。
リフォーム・リノベーションで気を付けないといけない税金の問題があり、それは支出した金額がすべて経費にならない場合があります。
修繕による支出は、内容や金額により修繕費資本的支出に分けられます。

修繕費とは、原状回復のための支出で、クロスの張替、床の補修等です。修繕費に該当するものは、支出した年に全額、必要経費に計上できます。

資本的支出とは、価値が上がったり、耐用年数が延長したりするような支出で、主にリノベーションが該当します。
資本的支出に該当するものは、全額必要経費とすることができず、資産に計上することになります。つまり、減価償却費として、毎年耐用年数に応じて必要経費に計上されます。

例えば、耐用年数22年の建物を500万円かけて修理し、その支出が全額資本的支出に該当した場合、新たに耐用年数22年の資産を取得したものとして、500万円を支出した年から耐用年数22年で減価償却していくことになります。たとえ当初取得したときから15年目に修理したとしても、7年の耐用年数にはならないので注意が必要です。

建物は定額法での償却になりますので、22年の耐用年数なら、1年あたりの償却額はたったの23万円ほどです。
これでは、その年の税金を減らせません。

キャッシュフローを考えるのであれば、一括損金に計上できる修繕費に該当する方が有利といえます。

分譲賃貸マンションはいかが?

刈谷市駅徒歩2分に分譲マンションの一室が、賃貸としてでました☆★☆★
東南角部屋です☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
全面リフォーム済みです゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
LDKが広々として住みやすい・‥…━━━☆・‥…━━━☆
044045































洋室、LDKの窓はすべて二重サッシです。039




























キッチンはIHクッキングヒーター(3口)、食洗機、浄水器がついています。046036











































食器棚もついています。037




























トイレはタンクのないスマート型です。035




























玄関収納もたっぷりあります。030
























































































ちょっと羨ましい?いいえすごく羨ましい!!

先月に引き続き、田原市の管理地へ巡回に行ってまいりました。
さすがに片道60㎞は結構遠いです・・・・・。゜゜(´□`。)°゜。

先月は管理地近くに風力発電「田原のかぜりん」があり、ちょっとみてきましたが、もっと近くと言うより目の前にはソーラー発電のパネルが大量に設置されていました。半端ない数です。オオーw(*゚o゚*)w
001003002














































ここからが本題なのですが、そうこうしていると、携帯電話が鳴り響き、ディスプレイには妻の名が・・・。(゚∇゚ ;)エッ!?
うちの妻が携帯に電話をしてくるということは、仕事中にはほとんどないことなので、ちょっといやな予感が・・・。(゚ロ゚;)エェッ!?

案の定、いやな予感は的中、電話の内容はうちのおやじが川へ転落、骨折をして救急搬送されたので、すぐに病院(長久手にある愛知医科大病院)へ来れないかという連絡でした。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!(ちなみに命に別状はないらしいということでした。)

すぐに病院へ来いと言われても、今田原ですけど・・・と思いつつ(≡ω≡.)まずは事務所へ向かったわけですが、よくよく考えてみると何故愛知医科大なの?という疑問が?Σ( ̄ロ ̄|||)

うちの実家はとんでもない田舎で、愛知医科大なんて、車で1時間以上かかるところへ、救急車で搬送されたの?Σ('◇'*)エェッ!? 
なんかおかしくない?????????????????????????

その後判明したのですが、な、な、な、なんと、なんとあの「ドクターヘリ」で救急搬送されたんです。
これですよこれノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
リアルコードブルーじゃんノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
ec136
思わず不謹慎でしたが、
うらやましい!!と思っちゃいました。
まあ一生乗らないのが、良いに決まっているんですが・・・・。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



ちなみに、うちのおやじは無事手術が成功し、現在、入院中です☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

追伸  ドクターヘリにいっしょに乗ったうちのおふくろは、高いところが大の苦手で生きた心地がしなかったそうです・・・・・・・・・・。゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ