white-iphone-4

朝からiPad2発売で盛り上がってるわけですが、ツイッターを眺めてると意外とiPhone4ホワイトモデルのつぶやきも多くて機種変更したという人もけっこう多いようです。
アンテナがブラックより改善されてるようだとか、ブラックに比べてガラスが薄いとかいう話もチラホラ。

そんなわけでどうしてホワイトがこんなに遅れたのかという記事が出ています。なかなか興味深いものが。

「iPhone 4 ホワイトモデルの開発に手こずった理由」- アップル幹部の裏話
このインタビューのなかで、シラー氏はホワイトモデルの開発について「とても苦労した」と述べ、さらに「何か白いものをつくればいい、というほど事は単純ではなかった。素材選びや経年変化の具合、そしてそれらの素材とセンサーとの相性など、いろいろな課題をつぶしていかなくてはならなかった」と付け加えたという。
同氏によると、ホワイトモデルでは黒の筐体にくらべて、紫外線対策をより入念に施す必要があり、また色の違いから内蔵されるさまざまな部品に予期せぬ干渉が生じる場面も数多くあったという。
また、ついに発売にこぎ着けたホワイトモデルについて、シラー氏は「期待を裏切らぬ出来映えの製品を届けることができた」とコメントしている。
以前からホワイトモデルはカメラ撮影時のフラッシュが写りこむ不具合とか、ホワイトだけ経年劣化の問題あるという噂を裏付ける内容ですね。
ただどうして試作の段階で発見出来なかったのか謎ですわw(経年劣化はともかくとして)

個人的には新型iPhone5がそう遠くない将来発売されるからもうお蔵入りかと思っていたんですけど、かなり遅れたもののAppleが約束通りホワイトモデルを発売したという事にちょっとした驚きが。

とりあえず俺的には5待ちかレア感漂う4ホワイトに機種変更かもうちょっと悩んでみますw

QNAP HDDケース TS-559Pro プラスTS-559Pro プラス
QNAP HDDケース TS-559Pro プラスTS-559Pro プラス
  • メーカー: QNAP
  • 価格: ¥ 81,672 (31% OFF)
  • 発売日: 2010/09/16
  • 売上ランキング: 13436
iPad 2 Perfect Manual
iPad 2 Perfect Manual
  • 発売元: ソーテック社
  • 価格: ¥ 1,995
  • 発売日: 2011/05/21