Ivy-Bridge

Intelのスケジュールがやや遅れているという話のIvyBridgeですが、やはりその噂は本当らしく新型MacBookProとMacBookAirの発売もそのままスライドして来年の早くて5月〜になりそうですわマジで!
そもそもMacBookProは今度こそSSDベースに再設計されるんでしょうか?

次期MacBook Proと次期MacBook Airの発売時期は来年5〜6月か?!
VR-ZONEなどによると、Intelのモバイル向け"IvyBridge"のラインナップの一部が明らかになったそうです。
"IvyBridge"では、TDPが35W/45W/55Wの標準電圧版と17Wの超低電圧版が用意され、今回明らかになったラインナップが下記の通り。
まず標準電圧版。
モデル名 コア数/スレッド数 周波数 GPU 登場時期
Core i7 3920XM 4 / 8 2.90GHz HD 4000 2012年4月
Core i7 3820QM 4 / 8 2.70GHz HD 4000 2012年4月
以下略----------
次に超低電圧版。
モデル名 コア数/スレッド数 周波数 GPU 登場時期
Core i7 3367U 2 / 4 2.00GHz HD 4000 2012年5月
Core i5 3427U 2 / 4 1.80GHz HD 4000 2012年5月
なお、同シリーズの登場時期は標準電圧版の上位モデルが2012年4月、それ以外は2012年5月となっており、これらの事から"IvyBridge"を搭載すると言われている次期MacBook Proや次期MacBook Airは2012年5〜6月までリリースされないものと予想されます。
という具合でこればかりはIntel次第という事なのでしょうがないというところ。
それでもAppleとIntelの蜜月は続いてるのでIvyBridgeも優先的に供給されるとは思いますが、新型MacBookProの購入や買い換えを考えてる方はあと半年待てるかどうか・・・・このへん悩みどころですね。

Victor 映像用DVD-R CPRM対応 16倍速 120分 4.7GB ワイドホワイトプリンタブル 50枚 日本製 VD-R120PQ50
Victor 映像用DVD-R CPRM対応 16倍速 120分 4.7GB ワイドホワイトプリンタブル 50枚 日本製 VD-R120PQ50
  • メーカー: ビクター
  • 価格: ¥ 1,182
  • 発売日: 2010/10/15
  • 売上ランキング: 5
これから年末にかけて会社関係はデータのバックアップ、一般家庭はテレビ録画用にとまだまだ需要が多いDVD-Rですがなにげに太陽誘電OEM品で日本製のビクターが激安ですね。
この値段でホワイトプリンタブルというのも高ポイント!マニア的にはDVD-Rメディアの寿命を考えると湿気を吸いにくいノンプリンタブルのほうが良いんですけど、レーベルに印刷出来るというのは整理するには便利なんですよねぇw

BUFFALO USB2.0用 3D視聴対応 ポータブルブルーレイドライブ BP3D-PI6U2-BK
BUFFALO USB2.0用 3D視聴対応 ポータブルブルーレイドライブ BP3D-PI6U2-BK
  • メーカー: バッファロー
  • 価格: ¥ 12,028 (45% OFF)
  • 発売日: 2010/09/11
  • 売上ランキング: 867
AppleももうBlu-rayを正式サポートしてくれても良いんじゃない?っていつも思うんですけどどうなんでしょうかね?
MacBookAirで光学ドライブを捨てて、ひょっとしたらMacBookProも・・・という噂もあるのでブルーレイにバックアップしたい人は外付けドライブを買うしかないですかね。