iphone_5_19_pin

もうロイターでさ新型iPhone5に19ピンの小型Dockコネクタが採用されると報じてることからも、この件はもう確実だと思われます。
そうなると従来からの30ピンDockコネクタとの互換性問題が出てくるんですが、どうやらAppleは自社でアダプタを用意するんじゃないかという話が出て来ましたよマジで!

Apple、次期「iPhone」の19ピンDockコネクタで30ピン用のアクセサリを使えるようにアダプタを用意?!
次期「iPhone」には、これまでの30ピンのDockコネクタよりも小さい19ピンのDockコネクタが採用されると言われていますが、 Appleは、これまで30ピン用に作られたアクセサリが次期「iPhone」でも利用できるようにアダプタを用意するようだと報じています。
参考記事:Report: Apple to sell 30-pin adapter for new iPhone’s smaller 19-pin dock connector | 9to5Mac | Apple Intelligence
このアダプタは、次期「iPhone」と同時に発表されるそうですが、次期「iPhone」に同梱されるか別売りになるかは今のところ不明だということです。
たいしたコストでもないでしょうから同梱する可能性は十分アリかと思うのですが、今までのAppleからるすると別売りのほうが可能性高いような気がします。
まぁ別売りになったとしてもどうせすぐサードパーティー製の安価な互換アダプタが出てくるとは思いますw

BUFFALO USB3.0用 ポータブルハードディスク 1TB HD-PCT1TU3-BBJ
BUFFALO USB3.0用 ポータブルハードディスク 1TB HD-PCT1TU3-BBJ
  • メーカー: バッファロー
  • 価格: ¥ 7,254 (53% OFF)
  • 発売日: 2011/11/05
  • 売上ランキング: 200
LOGICOOL キーボードケース For iPad TK700
LOGICOOL キーボードケース For iPad TK700
  • メーカー: ロジクール
  • 価格: ¥ 5,232
  • 発売日: 2011/08/26
  • 売上ランキング: 2037