SHORT CIRCUIT II(DVD付)SHORT CIRCUIT II(DVD付) [CD-ROM]
商標: I've
(2007-06-22)
再生環境:SA-15S1→HD-1L Limited Edition Winter Version(RC1)
ヘッドホン:Signature DJ

 丁度レビューが終わったSignature DJを使おうと思ってI’veの電波CD。Signature DJのレビューにDJ1PROに似てるって書いたから、DJ1PROで良く聴いてたCDの中で記事にしてなかったCDが無いかなーと思って、丁度見つけた。確か当時は某隠しページでも丁度取り上げられてて、ネタ被るの嫌だったから避けた記憶がある・・・。
 話戻って、個人的に「↑青春ロケット↑」、「Princess Bride!」辺りはモロにDJ1PRO!ってイメージがある。むしろDJ1PROじゃないとコレじゃない感があるくらいDJ1PROで聴きまくった気がする。とう言うかSHORT CIRCUIT IIは収録曲自体はアルバムになる前から結構出てたやつばっかりだったから殆どの曲が高校生の頃から聴いてた。懐かしい、あの頃は良くカラオケで馬鹿やってたもんだ・・・。あと、「乙女心+√ネコミミ=∞」なんかは当時、えい子先生ってこんな曲も歌うのか・・・なんて思った。全体的に明るくノリ良い曲多めで良アルバム。
 アンプはアタック感とヴォーカルが前に出てくる感じが良かったのでHD-1L。やはりテンションが高くて宜しい。DJ1PRO以外だとコレじゃない感があるって書いたけどSignature DJもしっくりとハマるからやっぱりそれなりに似てる機種なんだと思う。明るくハイテンションでキレが良い。Signature DJと比べると、Edition9は低音が支配的でちょっと暗い感じがする(それでも明るい方だけど)しちょっと高域がキンキンして痛い、ATH-AD2000は明るく押し出し感があるんだけど、やや刺激やキレの良さに欠ける(それでもAT-HA5000通して上げると結構良い方だけど)。単にヘッドホンの好みだけだとATH-AD2000やEdition9の方がずっと上だけど、やっぱり相性は重要だなーと思った。

電波曲だとアイマス動画が当たり易いな。