ちょろっとATH-W2002のレビューで登場したRazerのMMOマウス、Naga 2014。MMO向けゲーミングマウス。

脅威のサイドボタン12個・・・・!
20130930_070759

なんだけど、正直サイドボタン多すぎて使い余してまーす( ゚ω゚ )

とりあえず今FF14で使ってるんですけど1〜6とCTRL+1〜6とShift+1〜6の計18箇所に通常の戦闘用スキル、10〜12には召喚獣の攻撃と中止と追従なんか入れてます。7〜9は余ってて、なんか足りなくなった時に使おうかと。なんで1〜6しか使ってないのかって言うと、キーボードメインの時からバインド変えてないだけ。ってのはどの番号にどの技が入ってて、ShiftもしくはCTRLを押した時はあの技に変化する・・・ってのを覚え直すのが面倒だったw

HUDはこんな感じに、クリックで拡大↓
ffxiv_20131001_052139
横バーの右のほうとか縦バーは殆どクリックで使ってる。

サイドボタン12個全て使いきって何処にどの技が入ってるとか覚えられたら強いかもしれないけど、正直覚えきれないし、あとサイドポジションの親指のホームポジション(?)がしっくり来なくて誤爆なんかも結構多い。そのせいもあって7〜9使わずにF1〜F3使ってる。てか、自分召喚士やってるけど基本的に後衛なのでキーボードオンリーでも別に問題なかったような・・・・なにせ詠唱中は足が止まってしまうので。ただまぁ、自分が移動中に無詠唱攻撃撃ったり、ペットに指示を出しながら〜みたいな操作は結構捗るかも。避けまくりながら技を繰り出す必要がある前衛職だったらもっとありがたみがあるのかもねー。

とりあえずデザインはカッコイイで!
20131001_053042
少しごっつい感じはあるけど、握り心地は良好。リフトの時、サイドボタンの山に親指軽く乗せる感じになるので、FPSとかだと絶対に使いにくい(試してはいない)。重量自体は軽いので慣れてればリフトの時にサイドボタン押しちゃうみたいな事は今のところ起きてない。クリック感も若干深いけど、特に連射にシビアなFPSやOsu!に使わないなら問題ないレベル。センサーも同様、もしかしたらFPSで超ローセンシでブンブン振り回すように使ったらネガるかもしれないけど、MMOやネットサーフィン用途なら今のところ全く問題ないレベル。ネットでガラス製のパッドだと反応しないってレビューを見かけたけど我が家のG-PADでも普通に反応してる。まー気にするならプラとか布と一緒に買ったほうが吉。

あと、地味に便利なのはマウスホイールが左右の入力に対応している所。ホイールクリックでタンクのタゲ、ホイール左右でタゲ順送りと逆送りでにしてるけど、これが中々結構捗る。

付属ソフトに関してはDPI以外殆どデフォルトで使ってるので省略。ま、Windows起動したあと安定するまで結構長くなるので結構鬱陶しいです。自分の場合はDeath AdderやBlackWidowの買った頃からの付き合いなのでもう大分慣れたものですけど。他のメーカーの製品にも干渉したりするのが玉に瑕。

レビューって程でも無かったけど、こんな感じで。まー使いこなせる人には普通におすすめできる品ですね。個人的には6サイドボタンのNaga Hexにしたほうが良かったかなぁーと思ったりするけど。

エオルゼアいい所やで。
ffxiv_20130906_234846

夜空も綺麗だし。
ffxiv_20130906_071113

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.