day alone(DVD付)
day after tomorrow
エイベックス・トラックス
2005-03-09



再生環境:SA-15S1→HD-1L Limited Edition Winter Version
ヘッドホン:Edition9

 吉野家で牛丼食ってたら店内放送で「そして僕にできるコト」が流れて懐かしかったので、久々に引っ張り出してみた。day after tomorrowはmisono(倖田來未の妹)がヴォーカルとして活動してたグループ。高校生の頃に堀江由衣、水樹奈々、栗林みな実、BUMP OF CHICKEN、Sound Horizon辺りと並んで良く聴いていた気がする。アルバムとしては一つ前の「primary colors」が好きでかなり聴きこんでたんだけど、このアルバムはあんまり聴きこんでなかった。ベストアルバムを除くと、活動休止前に出した最後のアルバムで、それが直接的な理由かどうかは分からないけれど、前作と比べるとメロディーや歌詞に明るさや瑞々しさがない。当時は前作のような明るさやノリを期待して買ったので、どうしても前作との違和感が拭えなくて、結局あまり聴きこまなかった記憶がある。好きな曲は「七つ星を数えたら」、「ユリノハナ」、「瞑想」、「そして僕にできるコト」、「more than a million miles」辺り。
 音質は曲によりけりだけどコンプ強めで多少粗い。もう少し明瞭で粗がなくシャキっとした感じだったら良かった。ただ、当時のavexやSONYのCDに多かったコピーコントロールCDでは無いのが有難い。CCCDはSA-15S1とあんまり相性が良くなくて、一回で上手く読み込めない時があるんだよね。

 ヘッドホンとアンプは打ち込みやギターとの相性の良さでEdition9+HD-1L。大体、予想通りの相性で満足出来た。


テイルズオブシンフォニアのOP

前半がゲームキューブ版が「Starry Heavens」(このアルバムには入ってない)、後半がPS2版が「そして僕にできるコト」。実はこの二曲全く同じアニメーションを使っているので、後から出たPS2版は曲が似てるだけじゃなく、サビに入るタイミングとかまでほぼ同じ。最初のGC版は曲に合わせてアニメが作られてるのだけど、PS2版は既存のアニメに合わせて曲を作ったからこんな事になったらしい。