再生環境:自作PC(foobar2000/ASIO2.1)→HD-DAC1(USB/GAIN Low)
ヘッドホン:HD800

 どうも、お久しぶりです。前回から約9ヶ月ぶりの更新、ヘッドホン関係の記事としては約1年振り・・・。最近は自転車にもあんま乗ってなくてゲームばっかりやってます・・・これはまずいと思ってランニングしたら2kmも行かないうちにバテました\(^o^)/ 翌日見事に筋肉痛・・・/(^o^)\ この筋肉痛が治ったら本気出す・・・。

 閑話休題、今年の2月に発売されたゲーム、NieR:Automataのサントラです。Amazonのリンク貼ってるけど、買ったのはmoraのハイレゾ版。ゲームはオープンワールドアクションRPGで荒廃した地球が舞台、人類側が製造したアンドロイド兵士と異星人が製造した兵器「機械生命体」による代理戦争然とした戦いと、その中で主人公たちが世界の真実と自分たちが生まれてきた意味を知っていく様子が描かれる(wikiより)。その為、荒廃した文明都市や雄大な自然を彷彿させられるような楽曲が多め。勿論サントラなので、戦闘シーンの緊張感のある曲からふんわりとした柔らかい曲まで色々入ってる。民族音楽調の楽曲が多いのがポイント。
 音質はかなり良い・・・と思う。正直な所、最近オーディオに触れてなかったからHD800で音楽聴くと全部高音質に聴こえてしまう・・・^p^

 ハイレゾなのでPC+HD-DAC1、ヘッドホンは壮大さを出したかったのでHD800。質感だけならT1とかProline2500だろうけど、ゲーム攻略中に感じた広大で美しいマップのイメージからHD800クラスの空間表現は欲しいかなぁーと。実際に聴いてみた感じは・・・・やっぱりHD800は凄いなーって言うのが正直な感想^p^・・・T1とかLCD-3でも聴いてみたい所。それにしてもいい曲が沢山、Amazonレビュー数が105あって平均が☆5って凄いと思うし、実際に納得できる内容。

ゲームの公式PV


戦闘PV


その他youtubeにあったやつ↓