再生環境:PC(foobar2000)→HD-DAC1
ヘッドホン:Edition9

 祝ホムラ&ヒカリ、スマブラSP参戦ということで。サントラ自体はだいぶ前からハイレゾで持ってたんだけど、取り上げるタイミングを失ってたので今回の参戦はちょうど良かった・・・?キャラクター自体は間違いなく歴代参戦キャラクターの中で一番好きなキャラクターでテンション上がったんだけど・・・もう少し復帰が強くてステージ外まで追える性能持ったキャラが好きなのであんまり触ってない。別キャラで相手してる感じは間違いなく高いポテンシャルを秘めたキャラだと思う・・・とにかく速すぎる。

 曲の内容はまぁ王道的なRPGのサントラって感じ。クロノ・トリガーなどで有名な光田康典がプロデューサー兼一部作曲。戦闘の曲はかっこいいし、物語の重要なシーンで流れるような壮大な曲も結構ある。中でも特に好きな曲は、「目覚め」、「交わる剣」、「Counterattack」、「さらに名を冠する者たち」、「ドライバーVS」、「シンの力」、「マルベーニ 〜神の代行者〜」、辺り。好きな曲というよりはゲームの印象的なシーンで流れる曲が非常に効果的に使われていた故に、強く印象に残っているのかもしれない。ゲームクリア後にサントラで聴いて、改めてこの曲好きだなーって思っていた曲が結構スマブラSPのゲーム内音楽に収録されているのも嬉しい限り。音質はまぁ曲よりけりだけど基本的に中々良い。


 アンプはmoraのハイレゾ音源だったのでPC+HD-DAC1、ヘッドホンはかっこいい曲をガツンと聴きたかったのでEdition9。アンプとの組み合わせもあってかなり全域に渡ってシャープで硬い音だけれど、それでいて非常に厚みがある。戦闘シーンの曲はアップテンポな曲が多く、キレと重厚さを兼ね備えたEdition9の十八番。ディスコンからもう10年近く経ってるけどまだまだ現役で戦えるんじゃないかと思う。まぁ最近のヘッドホンのことあんまり知らんけど。











Youtubeってゲームのサントラ結構上がってるけど規制されてないの多いような?多分サントラ規制するとゲーム実況動画が実質投稿できなくなるからなんかな?普通のJPOPとかだとAIにすぐ消されるイメージあるんだけど。