居酒屋「北條」ブログ

皆様に愛されて20年無口で冴えないオヤジがやっている手作り料理の居酒屋です。

運命の



選択。



先日仕事が終わってから平ガニ調査に行ってみました 05487c09.gif


七輪バーべキューもしながら 


8d03a7d1.jpg


そして朝焼け

8b4d5611.jpg


ある方が言ってた言葉を借りると・・・(餌)靴下つけても釣れる状態

ただまだちょっと小ぶり 05487c09.gif



調査成績も良かったので、次の日1回蟹釣りいってみたいと言ってた人を誘うと

用事があって遅くなるから次回にしようという事になったのでオヤジ1人で行く事に


まあ結果はこんな感じで良かったのだけど・・・


039e0f25.jpg



突然ですがあなたならどうする?・・・




海や川に釣りに行くといろんなモノが落ちているものですねぇ・・・

と、その前にこの様な状態


* タダ

* 拾っても法律には触れないはず

* ちょっと傷ついてはいるもよう

* 興奮しちゃうかも

* 周りには誰も居ない

* 天気予報ではもう雨が降って来てもおかしくない(次の日も雨予報)

* 暗くなってきている


さあ、あなたなら拾う?拾わない?















5ebbdbd0.jpg


脚を引きずってる仔犬・・・



釣り人くらいしか来ないような所に・・・



                        捨てやがったヤツは・・・

誰じゃごぉらゃ~ (--〆)




釣り場に着くとひょっこり草むらから出てきたので放っといてたら

オヤジの脱いだサンダルに寄り添って寝てる(長靴に履き替え) 0c2301a4.gif


どっかいなくなれば(いなくなったならしょうがないか・・・って)

言い訳できるのに車から離れない 


打ち上げられた小魚とか食べさせたから飢え死にはないだろうけど・・・



そのうち暗くなってくるし誰も来るわけないし波の状態調べるので天気予報も

見ちゃってるから雨降るの知ってるし・・・



それでもやっぱり釣りしてる最中から合わせると3時間位迷ったかなぁ
(雨予報知らなかったらおいてきたと思う(鬼))




えぇ・・・ 拾ってきちゃいました・・・ 

絶対後悔すると思ったから・・・



脚を引きずってたので翌日は病院だなと思ってたら結構回復してるみたいだったので

大丈夫かななんて思ったけど一応って事でスナイパーが連れて行きオヤジは仕入れに
(家から歩いて10秒位に動物病院がある)


スーパーの駐車場に着くと着信 


スナイパー・・・オヤジとんでもないの拾ってきたねぇ

オヤジ・・・どうした?

スナイパー・・・脚・・・複雑骨折だって・・・手術しないと治らないって

オヤジ・・・そんなに痛がってなかったのになぁ・・・んで幾らぐらいかかるって?

スナイパー・・・4,5万だって、1日,2日でするか決めてほしいって(骨が変にくっつく)
(オヤジ一瞬拾った所に返してこようか頭をよぎる(鬼))

手術を決めるとスナイパーが一言・・・頑張って稼ぎますかぁ!(店)だって 2501a322.gif
 

病院に報告すると即手術(早ければ早いほど良い)

結果既に変にくっつきはじめてて大変だったらしく次の日退院予定が1週間入院 


医者曰くただ落としただけではこんなにはならないから車か何かに轢かれたんじゃないかと・・・


オヤジ予想では飼い主が誤って轢いたのを捨てたんじゃないかなと・・・



飼い主だったヤツに言いたい・・・




ごぉらぁ~お前を轢いて捨てたろかわれぇぃ!!!
(何故か河内弁)





つう事で里親募集中!

ae02249f.jpg


誰か・・・


         私を(僕)お宅へ連れてって (スキーに連れてって風(古))0c2301a4.gif

ゴムボートの


釣り。


最近たぬきちさん所有のボートで平目釣りに行っております a53b64fb.gif


今シーズン(年中釣れるらしいが生餌が今時期釣れる)最初の時のヒラメ


804cfe4d.jpg


裏面に黒く斑点ができてるのはよく見るけど表面が白く出てるのは初めて見た 


因みにこの日オヤジは・・・ボウズ 



しか~し 先週と今週は珍しくオヤジも好調で


064c3870.jpg


釣れたのだけど・・・



先週一発目たぬきちさんヒット!

            デカい様子・・・同時にオヤジもヒット!



たぬきちさんの方が先に上がってきたのがパッと見・・・


                        80オーバー 


オヤジも掛かってたので右手は竿、左手でタモ・・・



                                 それがいけなかったぁ 


タモも50センチ位はあるけど入りきらないから頭の方が入っても

シッポまで入らないからバタバタするとタモから出てしまう 4dfe56a6.gif



そうこうしてるうち・・・

                   ぶち!!!



6号のフロロカーボン切りやがった!



今考えたらオヤジの竿は足で抑えといてタモは両手でやるべきだった・・・


たぬきちさんも何でかドラグを緩めるの忘れてたからぁと言ってくれたけど

                      ホント申し訳ない 



逃げた魚は大きいというけど・・・あれはマジでデカかった・・・





今回釣れたうちの1枚を店で食べたいとの事だったので


罪滅ぼしといっては何だけど


27a29b74.jpg

                刺身&しゃぶしゃぶ


その他フライやお吸い物等作らせていただきましたとさ 



                        
 





字の


書き方。


買い物してて思わず2度見した食材の字・・・

             何とよみますか 5e648364.gif
  



33da832b.jpg


これだけだと・・・  て?


これだと・・・



870c8746.jpg


こ・・・なめこ



通り過ぎようとしたとき一瞬しか見なかったせいもあり・・・




                          なめて に見えた 




ま、それだけのはなしですけどねぇ 




遅めの


盆休み。

お盆中休んでなかったので代休を取る事に 


20日の日曜日から3連休 



ホントは冷蔵庫代稼がにゃならんのだろうけど・・・


冷蔵庫のように身体を壊してしまったら元も子もないし・・・と言い訳しつつ  




先ずは八戸の花火大会へ


ポートアイランド


386e61df.jpg


漁港側だとできない・・・


1d8de3b3.jpg

これができる 223d84e0.gif


こちら側で観覧する方々はほぼ炭おこしてる 9a82a54d.gif


2e2439a3.jpg


しっかり〆も c0c828e4.gif 


あ!花火もしっかり観ましたよ!


鉄砲玉・・・違っ(古)

               ぴゅ~~~



6554e144.jpg



終了後近くでアナゴが釣れるとの事だったので挑戦 


ペンシルサイズ1本・・・撃沈 



翌日

三沢漁港でリベンジ 


またしても・・・


2cd3103c.jpg


起こす 223d84e0.gif

前日余ったのと合わせて唯一釣れたアナゴも 


そして釣りは・・・撃沈  



なんだか呑んだ暮れて休みは終わった感じかな 


 




新品の


冷蔵庫。


0074b8a9.jpg


やむなく・・・

買わざるを得なくなってしまったので購入 

c61d958b.jpg



壊れぎみだったのを入れてここ1年位で・・・




                     4台 壊れた (T_T)

その内3台一気 

まあ全部中古品の頂き物なのでしょうがないんだけどねぇ・・・



1番の年長さんは未だ健在で東京にいた頃のなので28年生位かな 

昔のモノっていがいに頑丈だったりするからねぇ c2bcfa04.gif



4台中1台は我慢して3台購入 




この事を喋ったら・・・お祓いしに行ったら! なんて方も・・・



必要なモノとは言え キビシ~ 










ねぶたの



最終日。



休みの月曜だったので観に行っちゃった・・・そう・・・ちゃった・・・



ねぶた期間中ホテルなんか空いてるわけが無い!

探せばあるんだろうけど高いだろうから貧乏なオヤジには手が出ない・・・通貨 金が出ない 




                          でも 呑みたい!




         つう事で車中泊決定 



着いて見て回ってると撮影会・・・




                オネエと・・・



f8ca2290.jpg





                            ラムオ ed042466.gif
     

外国人うけがいいらしい (みてる間は外国人しか記念撮影してなかった) 


海上運行

2b2861ad.jpg

6b852767.jpg


最終日の花火大会は2号があぶなく迷子になりかけた時以来だから・・・

                           15年以上ぶりかな 37f61cc0.gif


             はい!      ド~ン 43220fd3.gif


8d294879.jpg


ブレッブレで・・・


もしかして既にヨッパだったか ef1ebd82.gif


終了後行き場所を探してると・・・


0676d29a.jpg


チャリンコ搭載可能なタクシー 

初めて見たかも・・・今は全車そんな感じなのか 



その後入った処のトイレの貼り紙 


0df0f1f5.jpg


・・・


出てきた料理のなかのひとつに・・・


b02b8368.jpg


あと少し・・・


あと少しだけ焼いて・・・    



そんな事言ってるオヤジもやっちゃう時あるから・・・ この場をかりてごめんなさい 

文句は言えません 



でも貼り紙は面白いから真似しようかな 





 

プチプチの



海藻。


3年ぶり位に仕入れてみました 


15度から30度でないとダメ?になってしまうので冷蔵庫に入れてはいけないモノ!


つう事で!


3070a3ca.jpg


         海水 の水槽にIn 4fd281a8.gif




                    わっさ~ 




飲みに行った処で水槽に海ブドウが舞ってたよ~と教えてくれた方がいたので

まねしてみた!


昔は色々と保存方法を試してみたけどなかなか良い方法が見つからず3年程ご無沙汰

していた海ブドウだけどこれだと、ずっと良い状態が保たれる上見栄えも良いかな 


なんと!こんな事まで


aa909e99.jpg


炭酸の入った(ビール等)衣で天ぷら 


上手くできると・・・外はサックリその後プチプチ最後はネットリといった感じ 


失敗すると何がなんだかわからないシロモノになっちゃうけどねぇ 



でもやっぱりオヤジは生が好き 

腹の



色。



えぇ・・・



           オヤジは腹黒ですよ! 



まぁそんな事は置いといて・・・


ウナギの日・・・じゃなくて土用の丑の日にアニキがやって来て


持ってきたのが何と!



                天然ウナギ!!!



6c67dac0.jpg


腹の色が黄緑!


はえ縄漁?だったらしく?皿の上に見えるのが針(飲み込んで胃袋からでてきた)
(多分漁師と一緒にやらせてもらったかと)


捌いて!との事で(半分はくれるそうなので喜んで!)

ce100d35.jpg


うひょぅ~・・・天然モノは初めてかもぅ 


21f57a55.jpg


思わずタレも作り足しちゃった 

ed0e51f2.jpg


骨せんべい 

2f9e2aa1.jpg


白焼きとかば焼き・・・


       もうこれはヤバいっしょ!!!


492b5e97.jpg


頂きました 


間違いなく旨いんだけど・・・


             いつも養殖モノに慣れてるせいか・・・



                            モノ足りない 



なんかねぇ・・・  どくとくなウナギの香り?臭み?が無さ過ぎて・・・





                                   モノ足りない・・・ 




なのでオヤジは白焼きの方が好みなのだけれど今回のはかば焼きのタレ付きの方が


いい感じだったかなぁ・・・



いやぁ・・・でも今回はアニキのお陰で贅沢な丑の日だったな!


8月の丑の日もお願いしたい  



 



輪切りの



毛。


19386bad.gif輪切りの~私~し~19386bad.gif



今年は梅雨にもかかわらず暑い日が続いておりますねぇ~ 


つう事で毛抜けが激しいのと夏向けに高齢の毛刈りを決行 13c51ab4.gif



d623446f.jpg




えぇ~っと・・・


家族内ではめっちゃ不評 


まぁ少しは涼しくなったっしょ 


雹の


被害。


先ずは前回の記事の果実酒の内容が分かりにくいとスナイパーからの指摘があったので

少し補足しておきます・・・


2号が10歳の時に好きな果実を漬けて二十歳になったら一緒に飲もうとなってたモノ 

なのでしたとさ  


 


話しは戻り・・・6月の始め頃に秋田家から連絡が入った内容が・・・


今年はサクランボ期待できないよと・・・8cc8dabf.gif


つう事で今年はいつもお裾分けしている方には申し訳けないのだけれど

 錯乱坊 狩りには行かない事になりました 



そして先週送られてきたサクランボ・・・


aa837a80.jpg


写メったつもりが入って無くババの昔~しの携帯で撮った写真を転送してもらった

ものなので画像が悪い(既に食べた後なので撮りなおせない)・・・ 


分かりづらいけど上段のサクランボ傷だらけ・・・ 


話しによるとビー玉位の雹が降って来てヒドイ所の木は実は勿論、葉も打ち落とされ

幹まで傷だらけだとか 


来年の花芽までかもとか・・・



自然にはなかなか敵いませんなぁ・・・  




最新コメント
参加中のブログ
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ