2010年12月15日

ふるさと納税

地方の財政難
前々からふるさと納税をしたいと思っていたので
この間思い立って故郷の京都にふるさと納税しました


  続きを読む
Posted by houka at 11:39Comments(0)TrackBack(0)日記

2010年12月14日

Hardcore Will Never Die, But You Will

音楽とはめぐり合いなんだなあと今日久しぶりに そして改めて思った。
必要なときに 聞きたくなったら聞けばいい。
音楽が好きだと公に言いたくない理由は
好きだからずっと聞いてるわけではないし
好きだから詳しいわけでもない。
ルーツも誰の曲かも曲名も曲順も覚えていなくても
あるときふと 聞こうとしなくても耳に入ってくることがある
手を伸ばし イヤホンをつける日だってある
一瞬でしみ込んでくることことだってある
何度もループして輝きだすことだってある
それが好きなんだ
かつてkillieのライブですくい上げられて引っ張り出されたことがある
もう3年以上前 聞きながら泣いた
ぼろぼろと涙がこぼれた
そんな体験は数えるほどしかない
だけどそんなもんだと思う

音楽はコレクションじゃない
だから誰がいつどんなアルバムを出して
この曲はどういうストーリーで
このアーティストとこのアーティストは仲がいいとか
そういう うんちくは要らない
けど好きだと言えば そういうことを良く聞かれる
知りたくなればその時知ればいい
知らなくても心に響けばそれでいい

  続きを読む
Posted by houka at 11:02Comments(1)TrackBack(0)sound

2010年06月05日

塩原グリーンビレッジ@那須塩原

今週は
夏のけだるさか
食欲なく料理も手が全く動きません
心も天気とは裏腹にぼんやり

いつまでもこのままでいたいと思う
ピーターパンシンドロームのような日々
明日もまた今日のような単調で平凡な日が
当たり前のように続くと当たり前のように疑わずに
おやすみなさいと眠れる日々

毎日が何もない幸せ
でも何もないのではなく
疑う余地もないおおきなおおきな存在

それがいっぺん今週は大荒れ
お肌も大荒れ
そんな日にもう数年くらい荒れ気味のblogに書き込もう

  続きを読む
Posted by houka at 23:20Comments(0)TrackBack(0)

Fuji Rock '10 チケット余っています

気がつけば
もうすぐフジ

今年で8年目になります
つまりもう8年も同じ夏の過ごし方をしているわけです

去年は前売りの抽選にはじめて落ちたので
定価でチケットを買うという悲しいことになったので
今年ははりきってTと一人2枚つづ前売り予約をしたら
なんと2人とも当選してしまい
2枚余るという事態に。。!!

そこで

フジのチケット2枚+キャンプ券2枚 を
前売り価格と同じ値段でどなたかに譲りたいのです
転売目的ではなく、行きたいんだけどまだチケット買ってない人
もしくは前売り価格だと行くのになーと思ってた人でチケットを持っていない人

私がフジに行き始めたのはまだ学生の頃で
当時はお金がなくて
できるだけ費用を押さえたくて 同じように
社会人の方で仕事の都合で行けなくなった人などから
ご好意で前売り価格で売っていただいたいたり
当時はヤフオクなどで妙に高騰したりしていたので
本当に嬉しかったことを覚えています

少し前に
最近のフェス離れ、洋楽離れ(レディガガなどの一部アーティストを除く)などで
集客が思うように伸びていない
というような記事を読みました
ここ2、3年前からフェスが定着し、各地域で同じようなフェスが開催されるようになり
もはや私が昔、鈍行でがんばって京都から新潟の苗場までリュックを背負って。。。
というような事をしなくても
すぐ近くで似たようなフェス(京都で言えばくるりが率先して始めたみやこ音楽祭など)がやっていたりして
そこまでがんばるバイタリティのようなもの無くなってきたのかもしれない

けれどもう8年間もこのフジロックへ通い続けているのは
単純に音楽が好きだからではなく
あの全力で本気で楽しみ倒す雰囲気が好きだから
本気なので本当に体力もいるし途中で疲れたりもする
ライブも見ずになぜか下界で温泉につかったりもする
芝生でごろごろしたりもするし
綺麗になったロッジのコンビニで文明に感謝したりもする
暑苦しくて目が覚めたり 突然の雨で寒くて震えたりもする
社会人になってからはすこしづつアウトドア用品も良いものに切り替えれるようになって
アウトドアの楽しみという別の面白みも見つけたりしてる
去年は20代後半にして
色々あってなぜか公園のベンチでシートを一枚敷いて寝袋で地面にころがって野宿
毎年同じ場所に行ってるのに
毎年違うことが起きる場所
どんなフェスよりもやはり特別なフジ

脱線しましたが
もしフジに行きたくてまだチケット持っていない人
気になったらblogへコメントか
下記メールへご連絡ください:)
yoshika127@gmail.com



  
Posted by houka at 11:34Comments(1)TrackBack(0)

2010年05月16日

りょうり

あいかわらず料理しつづけてます

料理も作り続けていると
どん欲になっていくもので
凝った料理やら手間のかかることをしたくなります

昨日はあゆを買ってきて塩焼きにしました
あゆは川魚なのでぬめりがあるけれど
さすがあゆ! 皮膚が繊細で身も繊細
養殖だったけれどおいしくいただきました。
鱗をとるのも簡単で
ぬかりなく下腹部を押して糞を出す作業も忘れなく

一匹まるまる魚を料理するときはいつも思うのだけれど
本当に 魚って生きてたんだなあと
まな板の上でひれをさわったり肛門を見たり。。。
骨まで全部たいらげて ごちそうさま ありがとう

けさはホットケーキを作りました
平飼いの卵
ごちそうさま

新宿御苑内で農家直売の大豆を購入
500gの大豆を一晩つけておき
本日水煮にしました
半分は冷凍に
半分は本日のお料理へ

これから豆カレーを作るべくスーパーへ買い出しにいってきます
うむ
  
Posted by houka at 15:30Comments(1)TrackBack(0)

2010年02月06日

あらかじめ決められた恋人たちへ+原田郁子+HIM

もう ずいぶん来てなかったね
o-nest
ライブハウス自体

ジントニックも久しぶりだなあ
ぶらぶら一人で見に行きました

今さっき帰ってきたばかりで
何を書けばいいか分からないし
長くは書けないけれど


  続きを読む
Posted by houka at 01:37Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月04日

透明人間 抜粋

あなたが笑ったり飛んだり大きく驚いたとき
透き通る気持ちでちゃんと応えたいのさ
毎日染まる空の短い季節
真っすぐに仰いだら夕闇も恐ろしくないよ

あなたが怒ったり泣いたり声すら失ったとき
透き通る気持ちを分けてあげたいのさ
毎日染まる空の短い季節
手を叩いて数えたらもうじきに新しくなるよ  
Posted by houka at 22:21Comments(1)TrackBack(0)

夜の音

そばにいたいから で
自分を変えようとしたことはなかったけれど
今は変わらない自分でいること それ以上に 大切なことを知った
誰かと向かい合って 出る不満は
自分に対する不満
本当は変えたいと思ってる自分の不甲斐無さへの不満

私は私の嫌いな私を穴におっこちて
もぐって隠れた私を叱ってあげよう
透明人間 のようになろう
空の色が透けて見えるような
雨の日は雨を受け入れて
晴れの日は太陽のうたを聞いて
風がふいたら ちゃんと通りすぎるんだ

音楽がよく聞こえる
夜に目が覚める
夜中3時 新聞屋さんの朝は早い
バイクの音が聞こえる
働いている人がいる 生きている人がいる
まだ できることも しなきゃいけないことも したいことも あるよ
くやしいけれど やり残したことがたくさんあるんだ

音楽がよく聞こえる
o-nestにいくよ
あらかじめ決められた恋人たちへ 原田郁子
いくちゃんのソロ
透き通る声 ホワイトステージ
雨がやんで しゃぼんだまが飛んだ日
心に虹がかかったのを覚えているよ
忘れていないよ



  続きを読む
Posted by houka at 22:17Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月06日

大井ふ頭中央海浜公園

今日は天気も良かったので
大井ふ頭中央海浜公園 へ自転車で行ってきました

もちろん目的はランニングです
結構大きな公園で外周を事前に調べたところ2.4km弱だったので
まあ2週走ってみようかと思い 自転車できこきこ30分ほどかけて到着

はじめて行きましたが 小さな子供連れや サッカー少年 野球少年
さらには 一輪車集団などが居て 割とにぎわっていました
ただ広いため 人口密度はそれほどでもなく
公園の中にあるスポーツセンターの更衣室(タダ!)も私ともう一人くらいしかいなくてがら空き
にもかかわらず センター内は暖房がきいていたり、シャワー室も完備されていたりで
いたれりつくせりで すっかり気に入ってしまいました


  続きを読む
Posted by houka at 21:54Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月05日

うれしいこと

毎年書いてる気がするけど
この時期になると え、、もう一年終わるん? と
時が過ぎる早さに驚いて
今年一年を振り返りはじめたりする




  続きを読む
Posted by houka at 22:17Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月02日

赤羽ハーフマラソンへの道

先週に引き続き 風邪をずるずる引きずっているけれど
とりあえず 走らなきゃ始まらない! ので
今週月曜日から毎日2.6kmを仕事が終わってから走ってます


  続きを読む
Posted by houka at 21:28Comments(3)TrackBack(0)

2009年11月25日

透明人間

京都から帰ってきました

この連休中は昔のバイト友達のAちゃんとMと大阪のブリーゼブリーゼという商業施設で
ご飯を食べてきました
Aちゃん曰く ぐーたんぬーぼ みたい



そんな 感じ

Mは1歳の男の子のお母さんで
Aちゃんは相変わらず たくさん面白い話をしてくれて
で 私は久しぶりに わーっと話をいっぱい喋り
でも 結局みんな典型的なO型なので
「なるようになるよー O型的勘で」
とか結局いつもの調子で締まり無くしまりました
私なんて なぜかアメリカから帰国して大阪来たことになってたし
なんで!?w

かわいらしい2人に 久しぶりに会えてうれしかったな

その他は おばあちゃんと近所のお寺に説法をきいたり
お経を読んだりしてました
他にも人が20人ほどいて(みんなおじいちゃんおばあちゃん)
最後に亡くなった人の戒名をお坊さんが読み上げていくんだけど
束になったお札に書かれた戒名 ひとつ ひとつ
そこには 亡くなったおじいちゃんの戒名もあって
ひとつひとつ 聞いていると
悲しいとかではないけど 涙がふわっと出て胸がつまった
死んでしまうと 名前を呼ばれることはないし 呼ばれるところを聞くこともない
だから 久しぶりに聞いた 聞き慣れないおじいちゃんやたくさんの人の名前
いつおじいちゃんの戒名が呼ばれるのかなあ と耳をすませている事
それは まるで授業参観で自分の子供の名前が呼ばれるのをまだかまだかと
待っている親のような(多分)
それと同じような気持ちだった
名前が 他の人から呼ばれるだけで
本当に その人がどこかに居るように思えた
生きてる世界ではない別の世界がある
仏壇に向かって話かける その意味が急に分かった
本人が生きていたとき 本人を前に 声に出さずに無言で話しかけることなんてしない
それと一緒で 声に出して話かけてみる
すると不思議なもので 声を出すと急に本人がそこにいるように思える
話しかける自分の声が 話かける相手の声をも急に生々しく生き返らせる
仏教徒でもなんでもないけれど お経を唱える意味が
自分なりにはじめて咀嚼できた そんな貴重な経験ができた


さて 帰ってきてからは 残念ながら体調不良
風邪だからか なんなのか
東京事変の透明人間で ぼろぼろっと泣けてしまった
歌詞というより 声とか言葉の力
椎名林檎の頃より 私は東京事変が好きです
椎名林檎の時よりも 彼女が椎名林檎として輝いてるように思えます
ふしぎだけど 一人の時の方が窮屈そうにも見える

好きな人やものなら ありすぎるほどあるんだ


100回聞いてもすき
  
Posted by houka at 23:41Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月13日

石鹸生活

普通に生活していると気がつかない 合成洗剤生活、界面活性剤生活に別れを告げて
順々に洗剤たちを切り替えて 1年以上はたったのかな

歯磨き粉、トイレ用洗剤を除く身の回りの洗剤たちは
すべて防腐剤や人工的な薬品の入っていないものに囲まれるようになりました

  続きを読む
Posted by houka at 23:13Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月31日

近況とか

久しぶりに なんだか時間ができたのでブログでも

最近は
Kちゃんの婚約のお知らせ にはじまり
Yの出産
Cの第二子妊娠と
同級生のおめでたいお話が飛び交っていて
おぉー幸せやなあ と思いながら
相変わらず家と会社の往復な毎日を暮らしてます

家と会社を毎日自転車で通っているので
我ながら足の引き締まりっぷりは半端なく
精神的な疲れは波のように押し寄せたりすることもあるけど
体の方は本当にへこたれへんなあーと 健康体な自分に感謝

会社では部署が変わり、環境が変わり
多分もろもろのストレスによって
一時期 ニキビが消えたかと思うと別の場所にひょっこり出て
肌荒れまくり 前のリーダーに「肌荒れてるけど大丈夫?」と若干本気で心配されたほど
とにかくビタミンとらねばと ビタミン剤飲んだり



  続きを読む
Posted by houka at 22:10Comments(3)TrackBack(0)

2009年10月07日

東山温泉@会津若松

会津若松に行ってきましたー





  続きを読む
Posted by houka at 23:09Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月28日

トマトソース

今日は頭痛&熱のため会社をお休みしています
ほんとは 今日休んだ分を取り戻せるのかかなり不安だけど。。。体調に負けた

  続きを読む
Posted by houka at 13:14Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月24日

HUAU+蔵王温泉+お釜@山形

HUAU@蔵王スキー場のイベントに行ってきました
イベントはFujiRockぶりで しかも好きなバンドばかりでかなり楽しい旅になりました
FujiRockのようにテントで寝泊まりではなく 近くの蔵王温泉街の近くのペンションに2泊してきました

aieにはじまり
LITE
Balloons
lostage
sora
forget me not
melt-banana
killie
envy(途中から)
mouse on the keys(1曲のみ)

という豪華に観つくして大満足
不安に思っていたお天気も晴れて
からっと晴れた空の下 会場入りしてから
玉こんにゃくやら山形駅近くで買ってたどらやきを食べながら
芝生にころがってました

夜は9度まで冷えこみ すごく寒くて mouse on the keysを最後まで観る体力もなく 温泉行きシャトルバスに乗り込んでしまいました


envyは少し後ろのほうで観たのですが
光るステージと
それ以上にきれいな星空にすごくすごく感動しました
envy 久しぶりに聞いて
やっぱり 一線を越してました



  続きを読む
Posted by houka at 17:42Comments(2)TrackBack(0)日記

2009年09月16日

三崎港@神奈川

夏のぶらり三崎港!
きゃー!
misaki1
  
Posted by houka at 22:39Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月07日

引っ越し

ごぶさたです
色々ありまして 今週土曜に引っ越しすることになりました
今度は一人で3DKです
この 中途半端で
結婚のひとつも決断できない自分の迷いが
続いて もうすぐ一年になろうとしてます
このまま 何もしないまま
ずるずる
どうしよう とか分からない先のことを考えすぎる気がして
分からないけど
分からないけど
一人でファミリータイプを契約してみました





  続きを読む
Posted by houka at 11:17Comments(2)TrackBack(0)日記

2009年04月29日

休日出勤

久しぶりの更新で休日出勤の休み時間に
ちょっと書いてみます

  続きを読む
Posted by houka at 13:37Comments(1)TrackBack(0)日記