2010年05月21日

CSR報告書 書き方

CSR報告書 書き方

CSR報告書(Corporate Social Responsibility Report) とは、自社の社会的な取り組みをまとめた報告書のことです。

環境や社会問題などに対して、倫理的な責任を果たすべきであるというCSR(企業の社会的責任)の考え方に基づいて、各企業が取り組みを実施し、その結果を報告しているものです。

決算報告書も重要ですが、CSR報告書も企業評価のために大変重要なコーポレートツールになっていますよ。

CSRは社会的責任報告書や持続可能(サステナビリティ)報告書、環境報告書とも呼ばれます。

CSRのガイドラインにはいくつかありますが、環境省が作成したガイドラインに沿って環境活動を行っている企業が多いようです。

「エコほっとライン」は、企業のCSRや環境・社会への取り組み、不祥事防止に対する体制、職場環境の改善状況や持続可能な地球の未来に対する取り組みがよくわかる、サステナビリティ・レポート、CSR報告書やCSRレポート、社会・環境報告書を無料で一括請求できるサイトです。

エコほっとライン

他社のCSR報告書を参考にしたい場合は、ランキングサイトも便利です。

CSRランキング



私がオススメする楽天市場の商品紹介コーナー

【実例110】レポート・報告書の書き方とコツ

すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術

あたりまえだけどなかなかできない文章のルール

そのまま使える!報告書・レポートのすべて

ロジカル・ライティング

houkoksy at 10:30 
報告書の書き方 | 報告書 文例