2010年06月06日

報告書 書き方 テンプレート

報告書 書き方 テンプレート

報告書の基本は、相手の求める情報や事実をわかりやすく伝えることです。

読み手にとって読みやすいもの、読みやすい文体で簡潔に書くことが大事ですよね。

日頃の業務についても頻繁に報告書の提出が必要な場合もありますので、書き方のテンプレートなどを用意し、作成に余計な時間をとられないようにしておくことが必要です。

出張報告書などは、出張にいく度に提出が必要なもの。

営業職の人は、営業報告書も日々の仕事で度々必要になりますし、納品の度に報告書が必要な会社もあるでしょう。

入社してすぐの研修中から「研修報告書」を書いた人も多いのではないでしょうか?

ビジネス文書は有る程度型が決まっていることが多いので、書き方を理解していれば時間をかけずに作成することもできるようになります。

金額や数字は正確に、誤解を招きやすいような表現や曖昧な文章は避けて、内容が正確に伝わるように心がけましょう。

会社によって書式が決まっていることがありますので、過去の報告書を参考にしてそれに合わせて書くことが必要です。

文書化することによって、後々の業務の参考になることもありますので、箇条書きを活用し、明瞭にまとめ、後で見てもわかりやすいことも大切です。

報告書にはいろいろな種類がありますので、目的に応じて、「事実・活動・書簡・意見」など相手が求めていることを理解し、書くようにします。

報告書メールの書き方



私がオススメする楽天市場の商品紹介コーナー

【実例110】レポート・報告書の書き方とコツ

すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術

あたりまえだけどなかなかできない文章のルール

そのまま使える!報告書・レポートのすべて

ロジカル・ライティング

houkoksy at 10:30 
報告書 テンプレート | 報告書 書き方