2010年06月08日

報告書 書き方 フォーマット

報告書 書き方 フォーマット

OLをしていた時代は、よく「ほうれんそう(報・連・相)」を徹底しなさい、と言われたものです。

報・連・相は、「報告・連絡・相談」のことですね。

良いことだけではなく、ミスについてもきちんと報告するのが大切。

むしろミスの時こそ、報告・相談をしておかないと大変なことになります。

報告書は、上司に出すものですから、それなりの書き方、フォーマットがあります。

一から書いていたのでは、時間がかかって非効率できですし、見やすい、わかりやすいことが大前提ですから、既存のフォーマットを利用した方がいいですよね。

必要があれば、配付資料、テキスト、写真などを添付。

グラフや図式を用いたほうがわかりやすい場合は、そういったものを活用していきましょう。

会社によっていろいろ決まりもあると思いますので、きちんと確認しましょう。

報告書の書き方



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