2010年07月19日

事故報告書 書き方

事故報告書 書き方

事故が発生した場合、あるいは改善の必要がある問題に対する報告書について紹介します。

規定に違反した場合や企業行動規範の改善の必要性が高いと認められるときに、証券取引所が上場会社に提出を求めて開示する「改善報告書」という報告書があります。

東証などのサイトで読むことができます。そのほか一般に業務改革の一環として、あるいは改善を求められた際の報告書として「改善報告書」を提出する場合もあります。

改善報告書のサンプル

また交通事故や思わぬ災害を引き起こした場合、原因や対策などを報告する事故報告書が必要な場合があります。

事故報告書の書き方と例文

報告書メールの書き方

【ビジネスメール記載例】事故報告書では、電子メールによる事故報告の書式と、書く際の注意点が掲載されています。

事故の原因や被害の状況は様々なので、そのまま書き写せば良いようなテンプレートはなかなかありませんが、事故報告書やトラブル報告書を書く際の心得をわかりやすく書いている記事があるので紹介します。

私家版 ITプロフェッショナルの仕事術

同じ内容を書いたとしても、相手の立場になって「きちんと」報告書を作成するということで、受け手の印象が変わるということがよくわかりますね。


私がオススメする楽天市場の商品紹介コーナー

【実例110】レポート・報告書の書き方とコツ

すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術

あたりまえだけどなかなかできない文章のルール

そのまま使える!報告書・レポートのすべて

ロジカル・ライティング

houkoksy at 10:30 
報告書 作成 | 報告書 フォーマット