2011年07月17日

実験レポート 書き方

実験レポート 書き方

高校生を卒業した後、短大や大学、社会人になってもレポートを書かなくてはいけない場面が増えてきます。

文系だけでなく、レポートの書き方がわからないと理系の学生も大変です。

化学実験などを行う理系の学生は、実験に対しての過程・結果をレポートとしてまとめたり、物理や数学も問題演習を問題を解きながらその過程・結果をレポートにしていきます。

文系の学生に与えられる課題レポートは、主に調べ学習のレポートが多くなります。

私は文学部出身なので、一つのレポートのために本を積み上げて片っ端から読んだ記憶があります。

今はパソコンを使ってレポートを作成する学生さんが多いのではないでしょうか。

文字だけでなく画像や写真、表などを用いて作成すると、わかりやすいレポートになりますよ。

レポートの書き方マニュアルには、良いレポートを書くにはどうしたらいいの?などの記事がいろいろ載っていますよ。

表紙の例などもあるので、課題レポートの書き方がわかりますよ。

レポートの書き方マニュアル

パソコンが苦手な文系の人は、原稿用紙にレポートを書きますが、原稿用紙を利用する際も、書き方の決まり事がありますよ。

書き方・出し方の常識50



私がオススメする楽天市場の商品紹介コーナー

【実例110】レポート・報告書の書き方とコツ

すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術

あたりまえだけどなかなかできない文章のルール

そのまま使える!報告書・レポートのすべて

ロジカル・ライティング

houkoksy at 14:00 
報告書 様式 | 報告書 例