2011年07月19日

大学 レポート 書き方

大学 レポート 書き方

大学生になると文系の学生でも理系の学生でも、レポートの提出を求められることが良くあります。

夏休みになると、5本とか6本とか書かなくてはならなかったりしますよね。

義務教育を受けていた頃は、理科の自由研究などもありましたが、まだ決まり事があって楽でした。

私が大学生の時は、2週間に1本、レポートを書かせる先生もいました。

レポートの書き方

レポートの書き方は、大学によっても、先生によっても違ってきますが、表紙の書き方はだいたい一緒なのではないでしょうか?

静岡大学のゼミのサイトですが、レポートの書き方というページがとてもわかりやすくまとめられていました。

文系のレポート・論文の書き方入門になりそうなページですが、理系のレポートにも、表紙の書き方や参考文献の探し方などはとても勉強になると思います。

名前や題名の入れ方などは、ワードなどでフォーマットを作っておくと良いですね。

私がオススメする楽天市場の商品紹介コーナー

【実例110】レポート・報告書の書き方とコツ

すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術

あたりまえだけどなかなかできない文章のルール

そのまま使える!報告書・レポートのすべて

ロジカル・ライティング

houkoksy at 14:00 
報告書 例 | 報告書 サンプル