2011年07月21日

ビジネス レポート 書き方

ビジネス レポート 書き方

私は文学部出身なので、レポートというと、参考文献などを引用しながら歴史背景を考察し……ととくにく「文章」を使って説明することが多かったのですが、ビジネスでのレポートでは、図表やイラスト、写真などを使って「簡潔に」「わかりやすく」ということも大事になってきます。

人前で発表したりする際も、ビジュアル化しておくと相手に理解してもらいやすいですしね!

レポートを見てもらう相手も忙しいので、文章は出来るだけ箇条書きで、数値・表はグラフ化するなどの工夫をしてみてください。

報告書・レポートの書き方というサイトには、レポートや報告書の書き方や書式などが載っています。

定型的な報告書から技術レポートなど非定期的な報告書までいろいろなビジネスで必要なレポートの書き方が載っていますので、参考になると思いますよ。

報告書・レポートの書き方



私がオススメする楽天市場の商品紹介コーナー

【実例110】レポート・報告書の書き方とコツ

すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術

あたりまえだけどなかなかできない文章のルール

そのまま使える!報告書・レポートのすべて

ロジカル・ライティング

houkoksy at 14:00 
報告書 サンプル | 報告書 作成