2011年07月27日

ブックレポート 書き方

ブックレポート 書き方

小学校、中学校、高校生の時は夏休みの宿題などで「読書感想文」書いたりしましたが、大学生になると、ただの感想文ではなく本を読んだ際、提出するのは、「ブックレポート」になります。

大学の講師をしている佐藤八寿子さんのサイト、佐藤研究室@rive droiteにブックレポートの書き方という記事がありました。

書評レポートを提出しなくてはいけないのに、ただ感想を書いていたのでは読書感想文になってしまいます。

ブック・レポートの書き方

また、参考文献を記すときにもレポートには決まりがあります。

特に文系の学生は、レポートを書く際は、何冊も本を読んで書かれていることを引用したりするかと思います。

参考文献の書き方にも気を配りましょう。

参考文献の書き方



私がオススメする楽天市場の商品紹介コーナー

【実例110】レポート・報告書の書き方とコツ

すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術

あたりまえだけどなかなかできない文章のルール

そのまま使える!報告書・レポートのすべて

ロジカル・ライティング

houkoksy at 14:00 
報告書 テンプレート | 報告書 書き方