2012年08月28日

レポートの書き方 引用

レポートの書き方 引用

レポートの書き方に関する書籍も沢山あります。

木下是雄著のレポートの組み立て方は、有名な本ですね。

レポートを書くにあたり、本を読んで参考にするのもいいのですが、インターネットなら無料で情報を入手できます。

例えば、レポートによく使う引用です。

Tips 参考文献や引用 の書き方

ここでは卒論をテーマにしていますが、レポートを書くときにも引用の仕方はほぼ同じなので参考になると思います。

大学レポートの書き方

こちらにも、引用に関する情報を紹介しています。

引用するときのポイントや、引用例もあるのでわかりやすくまとめています。

書籍には著作権があるので、引用の仕方はしっかりと覚えておきましょう。

他にもレポートは見やすさを考えて書くことが大切です。

文字の大きさ、文体、文末、目次や名前の書き方などもしっかりと覚えておきましょう。

レポートのテーマがあらかじめ指定されている場合は、目的がわかっているので便利ですね。

テーマから決めないと行けない場合は、レポートの例文や共有できるサイトがあるのでそこを見れば例文や見本として使えます。

私がオススメする楽天市場の商品紹介コーナー

【実例110】レポート・報告書の書き方とコツ

すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術

あたりまえだけどなかなかできない文章のルール

そのまま使える!報告書・レポートのすべて

ロジカル・ライティング

houkoksy at 13:30 
報告書 様式 | 報告書 例