報告書 作成

2012年08月31日

レポートの書き方 参考文献

初めてのレポートを書くときには、出だしでつまずいてしまうことも多いと思います。

書き出しや書き始めは、どう書いていいかわからないので、そこで止まったままになってしまいますね。

数学や生物などテーマは決まっているのに、なかなか思うように進まない場合は例や見本を沢山見てレポートの構成をチェックしてみましょう。

一般的には横書きですが、縦書きのレポートもあります。

書式は違っても構成はほぼ同じなので、まずは序論から見ていきましょう。

大学レポートの書き方

大学のレポートとなっていますが、ビジネスにも幅広く応用できます。

レポートの書き方がよくわからないときにも、参考になるアドバイスや例が紹介されているのでじっくり目を通してみましょう。

基本編の中に、引用と著作権についての項目がありますね。

レポートを書く場合には、書籍から引用することもあります。

参考文献の引用法や、注意点、書き方を紹介しているので参考になります。

基礎編をしっかりと覚えておけば、応用編もスムーズに理解できるようになります。

レポートの書き方がわからず困っているときにも、こういうサイトが助けてくれるので心強いと思います。

houkoksy at 13:30 
私がオススメする楽天市場の商品紹介コーナー

【実例110】レポート・報告書の書き方とコツ

すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術

あたりまえだけどなかなかできない文章のルール

そのまま使える!報告書・レポートのすべて

ロジカル・ライティング