060112クッション
今日は看護師さんの日でした


「訪問看護」をしているので、ご自宅に伺って看護をします。そのケアの中で、痛みやむくみなどに関して


アロマ

を使ってトリートメントすることがあります。
今日の患者さんへは、肩や腰に対してトリートメントしているのですが、

患者さんが
「うつぶせでやってもらえたら、もっと気持ちいいだろうねぇ」
といわれました。

そう、
患者さんは、症状によっては普通にうつぶせになるのも大変なんです(><)


そういう方にはどうするかというと。。。。


▼ランキング参加してます 応援お願いします ^^
1日1クリックお願いします♪ そして、戻ってきてね ^^
例えば、ベットに腰掛けてもらって座った体勢でします。
サロンと違って自宅でやるので、体を支えるのも自宅にある物で
工夫しなければなりません!
バスタオルやクッションを色々工夫して、出来るだけラクに受けれるようにします。

色々体勢を工夫して、ゆっくりトリートメントしたいんですけど
「訪問看護」として行く時は、限られた時間の中で他も事もしなければなりません。

うぅ〜歯がゆい
もっと時間がゆっくり取れたら。。。トリートメントだけに集中できたら。。。
いつも思います。

その想いが、個人的に訪問で施術をしよう!と
「訪問ケア・ステーション 〜ease〜(イーズ)」
として活動を始めた原動力になってます。

疾患の中には「治る」のが難しいものもあります。そういう時は
「痛みをなくす」ことは出来ず「ラクにする」しか出来ないんです。。。
ラクな時間が一分でも長く出来れば。。。

次回待ってて下さいね、いい方法考えて行きます♪