8ed138c6.JPG念願の『慈観庵』に行ってきました!!!

平成14年12月に開山式をして6年
今では、『護摩堂』(護摩木を炊くお堂)を始め、お弟子さんが泊まる『修行堂』、『宿坊』などができ、そして今年念願の『ホスピス施設』が出来ました

業者の方が建てた物もありますが、かなりの部分を手作りだというからびっくり!
平日は大学で教鞭を取りながら、海外や日本の諸団体に招かれたスピーカーとして活動をしながら、慈観庵を建設しています。想いが込もってますね(*^_^*)

木を切るチェーンソウを始め、基礎を作る゛ショベルカー゛まであり、先生が運転すると聞いて、二度びっくりでした
1434281b.JPGちなみにこちらの滝で、『水業』をするそうです
興味はありますが、今回は(寒いので)あきらめました(^_^;)


今週末は、代替療法に精通されてる心療内科医のT先生や、アロマ業界では知る人ぞ知るI先生を始め、ステキなメンバーが集まり
慈観先生が、(ホリスティックケア)教育にかける想いについて
これからの代替療法の動きについて
英国・米国ホリスティックナーシング教会のこと
日本の(看護)教育システムのこと
゛プロフェッショナリズム゛について
ヒーリングケアをしたエピソード
などなど色々な話が聞けて、ホントに充実した週末でした

今回企画してるセミナーのこと含めて、追ってアップしたいことは沢山ありますが

その中のひとつ『ステキな出会い』について書きます(^O^)


今回滞在中に、佐賀県から看護師さんが一人訪ねてきました
何がきっかけで来ることになったのが慈観先生に尋ねたら「ブログを見て慈観庵を知った」とのこと
あれ?慈観先生はブログしてないのにな?と思って
ご本人に聞いてみると、なんと やまみか のブログを見て知った
とのこと♪
それもタイミングよく、滞在中に会えることが出来て(^_^)v

現在は病棟で働いてらっしゃるとのことですが、これからの方向性を考えていた時にブログを見て
何かピン!と来て、訪ねてみようと思ったとのことでした

こうして私のブログが、何かのきっかけになれたのは、ホントにうれしいです!


▼ランキング今何位かな??。。。応援お願いします ^^ 
1日1クリックお願いします♪ そして、戻ってきてね ^^