肝臓癌末期のYさん

末期と宣告を受けて、一時は肝性脳症などの症状が出た時期もありましたが
とある治療法が身体に合ったようで、数か月に一度入院されて治療を受けることで
体調が保たれ、一年が過ぎようとしています

体調が悪かった時期は、ベッドに横になりながら、背部や下肢をアロマトリートメントしていた時期もありました


最近は、介護ベッドも返却し、自身でちょこっと散歩できる程のADLだったので
訪問しても、バイタルサインを測定した後は、「夕方ちょっとだるい」という足を、ちょこっとさするくらいでした


ですが、先月末の退院後は「すっきりしない」感じが続き、、、
徐々に症状が進行しているようです


先週は (バイタルサインを測定した後)
「何かして欲しいこと、ありますか? 痛みはないようですけど、もしご希望があれば
以前みたいに、背中などをさする(アロマトリートメント)することもできますよ」
と提案したら

「それば(まだ)いいや」と

。。。その回答から、何となくご本人の中で

「アロマをしてもらっていた時期=体調が一番悪かった時期」という印象があって
症状が進んで来ていることを、まだ受け入れたくない感じがあるのかなぁと
奥さま曰く「退院してから、夜ちょこちょこ起きてるみたい。不安なのかも」と


今日訪問したら、「すっきりしない感じ」は続いているが 「夜は先週より起きるのが少なくなった」とのこと、ヨカッタ(^^)


すっきりしない(倦怠感) は 肝臓癌の影響だろうから、短時間のアロマや整体でどれだけ緩和するか
(個人差があるのですが)
今日は「では、時間もあるので、(服の上から)身体をさすりましょうか」
と提案して、近況をお聞きしたり、(あえて明るい)雑談をしながら
上下肢や背中などを軽擦してみました


こんなときに、タッチケア って 和みますよね