『高僧和讃』

2006年07月19日

cf27676d.jpg「南無阿弥陀仏をとけるには 衆善海水(しゅぜんかいすい)のごとくなり かの清浄(しょうじょう)の善身(ぜんみ)にえたり ひとしく衆生(しゅじょう)に回向(えこう)せん」(聖典p599)

お念仏の教えが説かれたなら、すべての善が海水のように広く深くあり、その清浄の善を(七高僧は)身に得て、等しくすべての人々に与えよう。

●高僧和讃の最後のご和讃です。七高僧の長いご苦労によってとどけられたお念仏のみ教えを、すべての人々と分かち合いたいという親鸞聖人の思いが熱く感じられ、感動をおぼえます。      (高僧和讃おわり)

(19:39)

2006年07月13日

ac53de55.jpg「五濁悪世(ごじょくあくせ)の衆生(しゅじょう)の 選択本願(せんじゃくほんがん)信(しん)ずれば 不可称不可説不可思議(ふかしょうふかせつふかしぎ)の 功徳(くどく)は行者(ぎょうじゃ)の身(み)にみてり」(聖典p599)

濁った悪世の人々が、選び取った阿弥陀如来のご本願を信ずるならば、讃えつくすこともできないし説きつくすこともできないし思いはかることもできない、このような功徳がお念仏申す行者の身に満ちるのである。

●このご和讃と次のご和讃の2首は、高僧和讃のまとめであり、結讃と呼ばれます。七高僧すべてがお勧めくださった阿弥陀如来のご本願は、わたくしには到底思いはかれるものではありませんが、ただしかし、お念仏として口からこぼれてくださるということは、間違いなくご本願がわたくしに届いている証拠でありましょう。身に満ちるご本願を深く味わいたいものです。



(18:59)

2006年07月12日

3e3ff4fb.jpg「本師源空命終時(ほんしげんくうみょうじゅうじ) 建暦第二壬申歳(けんりゃくだいににんしんさい) 初春下旬第五日(しょしゅんげじゅんだいごにち) 浄土に還帰(げんき)せしめけり」(聖典p598)

浄土真宗の祖師である法然上人の命終の時は、建暦2(1212)年の、1月25日で、浄土にお還りになられた。

●源空讃の最後のご和讃です。法然上人の臨終は、流罪を許され京都におもどりになられて2ヶ月後です。ところで来年は、親鸞聖人流罪(承元の法難)から800年をむかえます。法然上人・親鸞聖人は、当時多くの僧侶が権力になびく中、人間のもつ弱さに妥協することなくして罪をなすられました。本音だけでは生きられないよといなおり、おかしいことと知りつつも、それに妥協して生きていくわたくしに対して、法に依って生きるものの力強い生き様をしっかり示してくださったと思います。

(19:05)

2006年07月10日

bf3b8d42.jpg「道俗男女預参(どうぞくなんにょよさん)し 卿上雲客群集(けいしょううんかくくんじゅう)す 頭北面西右脇(ずほくめんさいうきょう)にて 如来涅槃(にょらいねはん)の儀(ぎ)をまもる」(聖典p598)

出家も在家も男女もあらかじめ参集して、上級官人や殿上人も群がり集まり、頭を北にして顔を西に向け右脇を下にして横たわり、お釈迦さまが涅槃に入られた姿を守られた。

●法然上人臨終の時を示されているご和讃です。そのまま読みますと北枕などの方角に意識が行きますが、方角が問題ではなくて、お釈迦さまの涅槃に習われるほど仏法をよりどころに生きてこられた上人のご一生を味わいたいものです。

(22:29)

2006年07月07日

fb204897.jpg「本師源空(ほんしげんくう)のをはりには 光明紫雲(こうみょうしうん)のごとくなり 音楽哀婉雅亮(おんがくあいえんがりょう)にて 異香(いきょう)みぎりに映芳(えいほう)す」(聖典p598)

浄土真宗の祖師である法然上人が亡くなられるときには、光明が紫の雲のように放たれ、音楽が哀しく美しく響いて、妙なる香りがあたりにただよった。

●このご和讃で表現される、光も音も香りもすべて阿弥陀如来の願いが姿をかえたものでしょう。その本願は、法然上人を通してわたくしにとどき、今わたくしをお育てくださっていることを身体で感じることです。有難いです。

(21:12)

2006年07月04日

46654331.jpg「阿弥陀如来化(け)してこそ 本師源空としめしけれ 化縁(けえん)すでにつきぬれば 浄土にかへりたまひにき」(聖典p598)

阿弥陀如来が化身となって、浄土真宗の祖師である法然上人の姿としてあらわれ、人々を教化する縁もすでに尽きたので、浄土へお帰りになられたのである。

●法然上人は、75歳で土佐に流罪の後、京都に帰られてすぐに念仏の息絶えられました。80歳でした。流罪後、親鸞聖人は法然上人と会うことはありませんでしたが、お念仏のみ教えは、法然上人往生後もしっかりと全国へ息づいていくのです。お念仏の中でいつもお二人は出遇っておられたことでしょう。

(21:41)

2006年07月03日

4c86b5f0.jpg「粟散片州(ぞくさんへんしゅう)に誕生(たんじょう)して 念仏宗(ねんぶつしゅう)をひろめしむ 衆生化度(しゅじょうけど)のためにとて この土(ど)にたびたびきたらしむ」(聖典p598)

栗を散らしたような小さな日本の国に生まれて、お念仏のみ教えを広められて、人々を教化して救うために、この娑婆世界へたびたび来られたのである。

●修行中心だった仏教に、本願念仏のみ教えが新しい息を吹き込んだことは間違いありません。当時そのことで救われた人がどれだけいたことでしょう。弾圧を受けつつ教化の中心におられた法然上人のご苦労を思い偲ばれることです。

(21:34)

2006年06月25日

f8279d0e.jpg「源空(げんくう)みづからのたまはく 霊山会上(りょうぜんえじょう)にありしとき 声聞僧(しょうもんそう)にまじはりて 頭陀(ずだ)を行(ぎょう)じて化度(けど)せしむ」(聖典p598)

法然上人は自ら言われる、「霊鷲山での説法の会座にいたとき、お釈迦さまの直弟子にまじって、むさぼりの煩悩をはらいのける修行をして衆生を教化して救った」と。

●法然上人が、インドの霊鷲山でお釈迦さまの説法を実際に聞かれたわけではありませんが、お釈迦さまが説かれた阿弥陀如来の法は、法然上人がそこにおられたかのように、上人を通して人々に伝えられていったことが、このご和讃から感じられます。

(18:25)

2006年06月23日

035ccd00.jpg「命終(みょうじゅう)その期(ご)ちかづきて 本師源空(ほんしげんくう)のたまはく 往生(おうじょう)みたびになりぬるに このたびことにとげやすし」(聖典p597)

いのち終わるときが近づいて、浄土真宗の祖師である法然上人が述べられた、浄土往生は三度目になったが、今回は特に往生遂げやすい。

●法然上人は、三度も娑婆世界に現れてくださったと伝えられるほど尊い方であったのでしょう。親鸞聖人と出遇いになられた三回目が、特に往生遂げやすいと言われていますのは、お念仏のみ教えが聖人によって、必ず後の世に伝えられていくという確信があったからでしょうか、また一生を阿弥陀如来の本願の中で生かされた充実感からでしょうか。ご本人にお聞きしたいものです。

(21:02)

2006年06月22日

72611b12.jpg「源空光明(げんくうこうみょう)はなたしめ 門徒(もんと)につねにみせしめき 賢哲(げんてつ)・愚夫(ぐぶ)もえらばれず 豪貴(ごうき)・鄙賤(ひせん)もへだてなし」(聖典p597)

法然上人は阿弥陀如来の光明を教え放たれて、お念仏を喜ぶ門徒に常に見せられ、それは賢者も愚者も選ぶことなく、身分の違いを分けへだてることもなかった。

●阿弥陀如来のご本願は、いつでもどこでも誰にでも等しくとどいてくださっています。その証拠に、なかなか「ありがとう」「ごめんなさい」「すみません」が出てこないわたくしの口から、「なむあみだぶつ」と尊いお六字がこぼれてくださることです。もったいないことです。

(18:38)