『浄土和讃』
2005年10月18日
「念仏のひとを摂取(せっしゅ)して 浄土に帰(き)せしむるなり 大勢至菩薩(だいせいしぼさつ)の 大恩(だいおん)ふかく報(ほう)ずべし」(聖典p577)
今この娑婆世界で・・・、人々に摂取不捨の念仏を勧めて、浄土往生に導くのである。勢至菩薩の、大きなご恩に報謝しよう。
●前述のご和讃のつづきであり、『浄土和讃』の最後のご和讃です。『浄土和讃』の総結(むすび)に「以上大勢至菩薩 源空聖人御本地なり。」と示されています。このように親鸞聖人は、先生である源空(法然)上人を勢至菩薩といただいておられたのです。すなわち、法然上人との出遇い、また上人を通しての阿弥陀如来との出遇いを、親鸞聖人がどれほど感謝されていたのかがよくわかります。さらに、お念仏を喜ぶ人生を送ることが、その出遇いに対する報謝であることも深く味わえることです。私も多くの出遇いを大切にしたいものです。(浄土和讃おわり)
今この娑婆世界で・・・、人々に摂取不捨の念仏を勧めて、浄土往生に導くのである。勢至菩薩の、大きなご恩に報謝しよう。
●前述のご和讃のつづきであり、『浄土和讃』の最後のご和讃です。『浄土和讃』の総結(むすび)に「以上大勢至菩薩 源空聖人御本地なり。」と示されています。このように親鸞聖人は、先生である源空(法然)上人を勢至菩薩といただいておられたのです。すなわち、法然上人との出遇い、また上人を通しての阿弥陀如来との出遇いを、親鸞聖人がどれほど感謝されていたのかがよくわかります。さらに、お念仏を喜ぶ人生を送ることが、その出遇いに対する報謝であることも深く味わえることです。私も多くの出遇いを大切にしたいものです。(浄土和讃おわり)
(18:39)
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2005年10月04日
「教主世尊(きょうしゅせそん)にもうさしむ 往昔恒河沙劫(おうじゃくごうがしゃこう)に 仏(ぶつ)世にいでたまへりき 無量光(むりょうこう)とまうしけり」(聖典p576)
(勢至菩薩は前に進まれて←前和讃のつづき)、阿弥陀如来の法を示された教え主であるお釈迦さまに申し上げられました。恒河沙劫年の昔に、ある仏さまが世に出られ、その仏さまは阿弥陀如来という無量光仏であると申された。
●私たちを救う仏さまは阿弥陀如来ですので、阿弥陀如来を救主と呼びます。お釈迦さまはそのことを私たちに教えてくださったので、教主です。浄土真宗のご本尊が釈迦如来ではなくて阿弥陀如来である所以(ゆえん)です。
(勢至菩薩は前に進まれて←前和讃のつづき)、阿弥陀如来の法を示された教え主であるお釈迦さまに申し上げられました。恒河沙劫年の昔に、ある仏さまが世に出られ、その仏さまは阿弥陀如来という無量光仏であると申された。
●私たちを救う仏さまは阿弥陀如来ですので、阿弥陀如来を救主と呼びます。お釈迦さまはそのことを私たちに教えてくださったので、教主です。浄土真宗のご本尊が釈迦如来ではなくて阿弥陀如来である所以(ゆえん)です。
(19:28)