法恩寺ブログ

法恩寺の行事の紹介、30代住職の日々や考えを綴る

2016年10月

大イチョウ

昨日、法恩寺たちばな会でお寺参りの旅に出かけました!

行先は、奥出雲、金言寺さま。

知る人ぞ知る、大イチョウのあるお寺。

参加者は9名で、レンタカー一台で行くことに。
DSC_0248
10人以上乗れるこの大きな車を運転するのは自分でした!
メンバーの皆様には、朝から気持ちよく飲んでいただきたかったので運転をさせていただくことにしました。

こんな大きな車を運転するのは初めてだったので、最初は緊張しましたがやってみると慣れるものですね!

最初は亀嵩の温泉に行き、昼食、入浴。

そして金言寺に到着。

まだ、紅葉には少し早く、黄色く色づいてはいなかったのですが、それでも目を見張る、素晴らしい大イチョウでした!
DSC_0258

DSC_0261
風があり、水面に映る坂さイチョウははっきり見えず・・
是非見ごろにも行ってみたいです。

写真で感じるよりものすごく大きいです!
行ったことない方は一度是非とも見ていただきたいものです。
DSC_0250

そして無事に帰路に着き、夜はまた宴会をして締めくくり、良いお寺参りとなりました!
皆様お疲れ様でした!
DSC_0262

link_tag

ご相談、お問い合わせは法恩寺ホームページまで 
 

節目の大会

昨日は法恩寺法楽会のペタンク大会が行われました。

毎年恒例となっており、この大会が10年目の節目の大会となります。
DSC_0235
あいにくの天気で、雨が降ったり降らなかったりの状況でしたが、皆さん楽しんでプレーしておられました!

DSC_0238
 
私の祖父(法恩寺先代住職)がこの大会の事務局をしておりますが、この度10年を迎え、今月の13日に誕生日を迎え満89歳になったこと、そして来年は法恩寺も代替わりをするという節目であるから今年で一区切りだと話しておりました。 
自分はもう降りるという話をしていましたが、どうか元気ならこれからも続けて頂きたい。
法楽会の皆様もそれを望んでおられました。

年齢を重ねるとなかなか難しいことかもしれませんが、できないところは自分がサポートしていきますのでどうにか頑張ってほしいです。
年だからとやらなくなると、どんどん老けてしまうと思うので、いつまでも若々しいおじいちゃんでいて欲しいものです。 

グランドゴルフ大会2016

まず先に、先日の台風で瓦が飛びましたが、大したことなかったというお話をしましたが、たいしたことありました!
どうやら重症のようで・・・

修理にかなりの費用がかかりそうです。
追って報告いたします。

さて今回の題名にもあるように、おととい、毎年恒例の島根県の日蓮宗寺院の檀信徒の皆さんでの「グラウンドゴルフ大会」が《出雲平成温泉グラウンドゴルフ場》を会場に行われました!!

参加者は80名以上!!

たくさんの皆様に集まっていただきました。
IMG_4231
前日の台風とは打って変わっての快晴!!
穏やかな、少し汗ばむぐらいの陽気の中でのプレーとなりました。

法恩寺からも8名の参加をいただきました。
個人優勝と、お寺対抗の団体優勝がありますので、そこを目指して皆頑張っておられました!
ただし、親睦が一番ですので、和気あいあいとしたなかでの大会でした。

そしてすべてのプレーが済み、結果発表。

法恩寺の檀家さんがトップ10に4人もランクイン!

そして団体優勝は・・・法恩寺!!!!
IMG_4274
グラゴル 優勝

やりました!
悲願達成です!!

うれしい限りです!

ちなみに自分は何も貢献しておりませんが(笑)

皆さんお疲れ様でした!
今後は法恩寺の檀信徒さんだけで行う、『法恩寺カップ』なども開催できれば良いなと感じます。
shimane88_31

台風一過

昨日の台風、みなさま大丈夫だったでしょうか。

すごい風でしたね。


こんな直撃することは出雲の方では久しくなかった気がいたします。

雨はそこまでではなかったのは幸いでした。


法恩寺の方は少し被害を受けてしまいました。


お墓の花は散乱しておりますし、色々なものが飛んでいきました。

その中でも一番の被害がこれです。

DSC_0215
本堂の瓦が風で飛ばされてしまいました・・・

そこまで落ちてきた数は多くないですが、本堂をみると数枚めくれあがっております。

DSC_0213
しかし、これだけで済んでおるのはありがたいことです。


各地区、被害がありましたところは一日も早い復旧をお祈りしております。


プロフィール

houonji

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード
タグクラウド