「聖徳太子」復活へ 次期指導要領 「厩戸王」表記で混乱 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

DSCF1323


※個人的な意見です。

私は『聖徳太子』の補足として『厩戸王』を両方教えたらいいと思います。

聖徳太子=
厩戸王(厩戸皇子)で、聖徳太子は没後の呼称ですが、聖徳太子でずっと親しまれてきたので『聖徳太子』と言います、でも本名は厩戸王です、で良いと思います。

確かに没後の呼称かもしれませんが、後といっても没後100年後あたりからですし、歴史の観点から言っても『聖徳太子』も間違いではありませんし。

私も歴史は好きですが、厩戸王(厩戸皇子)だけを押す人は、歴史好きがこうじて頭が固くなってないですか?

結局は同一人物で、言うなれば『聖徳太子』は没後のニックネームな訳で、長い期間それで通ってたならば(通称)それはもう史実ですから。


言霊って知ってます?

例えば、西洋の幽霊と日本の幽霊っていわゆる見た目が違うじゃないですか?
(見たことないけど、イメージで)

でも、長いことそのイメージで伝わると、それが両方真実になるんですよ。
(例えが分かりづらい?)

血液型占いにしてもそうです。

A型は細かい、B型はマイペース、O型は大雑把(おおらか)、AB型は変わり者。

頭ごなしに、血液型なんて関係ない!あんなの後からつけたこじつけだ!と怒る人がいますが、そう言ってる人に『B型でしょ?』と聞くと大抵B型です。笑
(ちなみに私はA型。仲のいい友人は変わり者で頭がいいのですが、AB型です)

やっぱり長いこと言われてることって、ある程度真実になるんです。


だから、聖徳太子で言われていたなら、もう『聖徳太子』で、補足として『厩戸王』でいいと思います。


以上、鵬蘭の個人的な意見でした。



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村


シングルマザーランキング