2006年05月27日

美味しい食事

SAVIWAVIバナー


今日は、このブログ2度目の登場、五反田の隠れたフレンチのお店、ヌキテパ(Ne quittez pas)へ。Ne quittez pasはフランス語で直訳すると「離れないでください」だそうで、「そのままお待ちください」などと訳されるそうなんですが、どうしてこんな名前がついたかは謎。
もともとはドイツ大使館員の家だった民家を改造して作ったレストランなんですが、三崎の海でとれた魚介類を使ったフレンチで、野菜も新鮮な野菜ばかりで、すごく美味しい。
魚介類中心というか、ほぼ魚介類だけで埋めつくされたフレンチというのもなかなかないです。
お値段はちょっとはりますが、でも1人1万円ちょっとなので、普通のサラリーマンが無理して行けないような額ではないです。

で、写真を撮ってこようと思っていながら、この前の叙々苑と同じ過ちを繰り返し、今日もデザートの写真のみ。
スイカのケーキ





これ、なんだかわかります?スイカのショートケーキなんですが、中は丸ごとスイカそのまんまです。
この発想がすごい。
オーナーシェフの田辺年男氏のスイカ好きが講じて、こんなケーキが生まれたんだとか…。
私の個人的なお勧めは、このお店のパン。とっても美味しいです。自家製だそうですよ。

で、その後は、都内をぶらっと。
夜、東京タワーに行ってきました。
東京タワー





意外と知られていないのですが、東京タワーは夜12時になると消灯します。その瞬間を目にしてしまいました!

ということで、最近軟派な法務マンでした。


こんなページがあります。
私の分身が作りました。毎日リンク張りますので、私ともどもよろしく。








houritsu_ya
posted at 23:59

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ももも   2006年05月29日 19:39
なーんてことでしょー。
お魚写真、リクエスト、リクエストですよ。
・・あっ、ちゃんと料理されてお皿にのってるのにしてね。

スイカのショートケーキも驚き。
生クリームとスイカ? 達人にかかるとおいしくなるんでしょうね。

■別件、よろしくです。
2. Posted by    2006年05月30日 01:56
もももさん

す、すみません〜。。。
今度、また1年半後に…。その前に一度くらい行きそうですが…。

スイカのショートケーキは、合わないと思いきや、生クリームを固めにホイップして、スイカの味もしっかりして、なかなかの味なのです…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔