2007年10月13日

FCフェア

東京ビッグサイトで、昨日・今日、FCフェアが行われており、行ってきました。
うちの会社は出展していませんが…。

フランチャイズ業界って狭いので、知り合いによく出会うんですが、今日はソーシャルクリエーションの高崎社長と会うのが目的です。
最近、よく会っていますが、基本的に社長が大阪ベースの方なので、こういうイベントの機会でないとなかなか会えません。

若い社長さんですが、すごくしっかりした考え方をされており、とっても勉強になることが多いので、こういう機会を逃さず…という感じです。

いろいろなフランチャイズ本部のブースで、加盟希望者のフリをしてビジネスモデルを聞いてみるのですが、専門的な話、特に「何ぼ儲かるの?」という話になるとすごくいい加減なところはいい加減です。

廃棄ロス率が1%以下と説明するところ。
原価率が45%を超えているのに、必ず儲かりますというような発言を繰り返すところ。
人件費率に社員人件費が計算されていないモデルを提示するところ。
スーパーバイザーの訪問が、すごくいい加減な内容なところ。
指導援助の具体的な内容がまったく説明されないところ。

こういうフランチャイズが増えるのは、同じ業界に居る者として、すごく寂しいわけで、健全なフランチャイズが育ってほしいなぁと心から思うわけです。

さっき、お勉強の一環として、今年の新司法試験の問題を解きました。憲法と行政法の択一問題だけですが…。
要は、1ヵ月後の試験で、今までになく難しい問題が出てきたときに、それでもなんとか対応できる能力を身に付ける練習のつもりです。
なので、結果は大して問題にはならないのですが、憲法は23点(50点満点)、行政法は41点(50点満点)。
本番の試験でも行政法の出題数が多いことを考えると嬉しいのですが、ここで運を使い果たさないことを祈っています。

さて、民法の問題でも解いてみようかな。

明日は模試です。ラスト2回の実戦練習。
頑張ろう!!

houritsu_ya
posted at 20:24

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔