放浪日記

デミ夫と旅した所を紹介☆って始めたブログですが、最近はデミ夫と旅らしい旅をしていない今日この頃。社会人になってから更新頻度が減ってますが、ヨロシク☆

お盆休み

■トーマス

今年のお盆休みのスタートはトーマスから。
妹ちゃんがまだ小さいので、今回はどーしようかなーと思っていたのですが、
ひいじいちゃん&ひいばあちゃんが娘ちゃんたちに会いたがっていたので、
トーマス見に行きがてら遊びに行ってきました。

BlogPaint

IMG_3951

今年は千頭行きが停車するというので、駅の裏からタダ見ww
去年と違って、姉ちゃんはトーマスを認識できるようになったので、
トーマスがホームに入ってくるのを見て「トーマス!」と連呼し、
記念撮影しようと思っても興奮してトーマスばっかり見て、
カメラ目線の写真がほとんど撮れないという・・・
来年は、頑張って汽車のチケット取ろうかなーと思っています。


■川遊び

私の通っていた幼稚園の近くに、
子供が遊びやすい川があるので、姉ちゃんはここで川遊び。
里帰り中も暑い日があったので、2回ほど来ているのですが、
毎回楽しそうに遊んでくれるので、連れてきがいがあります♪

IMG_4077

IMG_4072

私もサンダル脱いで川に入ってみたのですが、
冷たくて気持ち良くて解放感があって、結構良かったです^^
ちょっと川の水が冷たすぎるので、全身入るのは気が引けますがね
姉ちゃん、よく平気で入れるなー


■富山帰省

そんな感じで私の実家で遊んだあとは、
姉ちゃんとパパがGWに引き続き2人で富山へ帰省。
妹ちゃんはさすがにまだ小さすぎるので、私と一緒に天竜に待機です。

前回は姉ちゃんと離れるのが私も初めてで、別れ際にうるっときてしまったり、
離れてる間も心配だったり不安だったりしたものですが、
GW、入院、と来て今回3回目になるので、私も姉ちゃんも慣れたもの。
別れ際にはお互い笑顔で「ばいばーい」だし、
姉ちゃん富山でもあまりぐずらなかったようで、寝るときも泣かずに寝たというし。

私は私で、何の気兼ねも無く、妹ちゃんのほうのお世話が出来て助かったし。
(姉ちゃんいると、授乳のときに放置しちゃったりが、ちょっと気になるのよね

パパは長旅と姉ちゃんのお世話で大変だろうけど、私には良い休憩になりました


■海デビュー

そして富山帰省中、娘ちゃんは初めての海に行ってきたそうです。
パパの実家から海までは車で5分だか10分だか、とかなり近いそうで。

1439426533917

IMG_4126

水遊びが大好きな姉ちゃんなのですが、さすがに海はちょっと怖かったらしいw
最初にちょっと海に入った後は、ほとんど砂で遊んでいたらしいです。
プールや川と違って、海は波があるからねー。また来年リベンジだね。


■2ヶ月

姉ちゃんのほうがそんなお盆休みを過ごしている間に、
妹ちゃんのほうは2ヶ月を迎えました。

IMG_4159

IMG_4037

だいぶ顔つきもしっかりしてきて、可愛さが増してきたよ ←親ばか
相変わらず昼間は泣いてばっかの甘えん坊ちゃんだけど、
こちらもだんだん2人育児に慣れてきて、ペースが掴めてきたように感じます。

そして姉ちゃんと同じく、パパ似かなーと言われることが多い妹ちゃん。
寝てる顔は姉ちゃんソックリだなーとは思いますが、目を開けてると、やっぱり違う顔?
姉ちゃんとも似てるような似てないような。髪の毛は姉ちゃんより多いよ!ふさふさ!!
そして、これからちょっとは私に寄ってくれることも期待してますw

産まれました

産まれて2週間以上経ちまして、やっとこさの更新です
先日、第2子となる女の子を出産しました。

DSC_0241

経産婦さんは陣痛来てから早いよーと言われていますが、
ホントに早くて、自分でもビックリしたよ!

姉ちゃんと誕生日被るかも!?と期待やら心配やらしていましたが、
結果的には2日遅れの予定日通りに産まれてきました。
子宮口は36週くらいから開いてたんですがね

ちなみに出産までの流れはこんな感じ↓

◆土曜日:姉ちゃんの誕生日。2歳になりました☆
(今年はテキトーでごめんよ

11402805_770252559755922_8404048175989978649_o

11402395_770252536422591_3831602469111380776_o

◆日曜日
15時頃:陣痛来ないねーということで、パパが裾野に向かって出発。
18時、19時台:ここ連日あったお腹の張りっぽいものが、この日も。
          20分間隔くらいで来てるみたいだったので、パパにも一応連絡。
20時台:張りっぽいのがやっぱり規則的に続いているので、ちょっと怪しいなーと思い始める。
      全然痛くは無いけど怪しいので、父(送迎してもらう)とパパにスタンバってもらう。
21時台:姉ちゃんの寝かしつけ。徐々に痛みっぽくなってくるので、寝かしつけながら間隔測定。
22時前:姉ちゃんは寝て、私は痛みが増してきたので、これは陣痛だ!と。
     測定した間隔見てみたら、いつの間にやら12分間隔なので病院に連絡。
      (病院まで時間がかかるので、早めに連絡するよう言われていた↑)
      ここでは痛みは全然ヨユーだった。あー、いってぇ・・・ってくらい。
22時台:病院に向かう車の中で間隔測定すると、7分間隔。間隔短くなるの早っ!?と驚く。
     病院到着。内診してもらったら3.5cm開いてるとのことで入院。陣痛室待機。
23時半:痛みがガンガン増してきたので、助産師さんが「もう分娩室行きましょう!」と。
24時頃:パパ裾野から病院到着。ここから子宮口が全開するまでが時間かかる
      ゆっくりしか開いてこない。いきみたーい、しんどーい、と心の中で呟く・・・。

そんなこんなで1時44分に、妹ちゃんが誕生しました。

最初に出てきた妹ちゃん見たときの感想は「でかっ!」でした。
測ってないし赤ちゃんもそんなにたくさん見てないけど、なんかデカいのは分かったw
検診の時は3,000g超えてない試算だったのに、産まれてみたら3,500g越えてたよ。
身長も体重も、姉ちゃんの1ヶ月検診の時の数値でした。

姉ちゃんは病院着いて1時間もかからずに、するんと出てきてくれたので、
え?!もう産まれるんだ!!って感じだったんだけど、
妹ちゃんは陣痛の時間は短いんだけど、病院で待機してる時間が一番長くて、
その時間がホントにツラくて、そしてデカいからいきんでからも、なかなか出なくて。
先生お腹に乗ってグイグイ押してもらって、やっと出てきてくれました。

姉ちゃんの話は、また別に書けたら書きます!
これから娘2人、どう成長していくのか楽しみです。

DSC_0342

引っ越しました

まただいぶご無沙汰^^;
先月は引越しがあって、けっこうバタバタしてました

と言っても、新居は前のお家から、1キロくらいしか離れてません。
入居から丸3年経って、広いお部屋の社宅に移れるようになったので、
2人目ちゃんが産まれる前に!!と慌ただしく引っ越しました

最初は新しいお家に興奮気味だった娘ちゃんも、
1ヶ月経てばさすがに落ち着いてきた様子。

1428225636278

最近はピース的なことを覚えたよ

娘ちゃんは下の子が産まれるのが、分かっているのかいないのか。
大きくなった私のお腹を「いーこ、いーこ」って撫でてくれたり、
安定期入ってからよく言ってた「だっこー」も、また最近言わなくなったり。

いろいろ我慢させてしまっていることも多いよな・・・と、
ふと最近気付かされて、もう少し娘ちゃんが甘えられるよう、
私自身も気を付けなければと思います。
娘ちゃんだけのママでいれるのは、あと2ヶ月だからねー。

そして、里帰りまでいよいよ1ヶ月を切りました。
しばらくお友達にも会えなくなるので、遊び納めしとかなきゃね

とりあえず今週来週は桜を見に!!
せっかく桜が咲いたのに雨ばっかだけど

BlogPaint

昨日は良い天気だったから、なんとか満開の桜が見れた♪
週末はパパも一緒に見に行けるといいなぁ〜。

節分

先週は支援センターで節分イベントがあったので、参加してきました
豆まきの前に鬼の首飾りを制作して、なぜか娘ちゃんドヤ顔ww
このあと恐怖が待っているとも知らずに・・・( ̄ー ̄)

DSC09598

そして、いよいよ鬼の登場のとき・・・
市役所のお兄さんみたいな人が、節分の説明を子供たちにしてくれて、
子供たちが目を離したすきに、入口から鬼が4匹も乱入ww

BlogPaint

想像以上にガチな鬼で、子供たちは大絶叫。・゚(゚`Д)゙
直前までヨユーな表情の娘ちゃんも、恐怖のあまりこの表情。

BlogPaint

DSC09613

親は楽しいもので、そんな娘ちゃんを鬼に抱っこしてもらい記念撮影ww

BlogPaint

全力で嫌がる娘ちゃん↑
鬼も抱っこが大変そうだった。

最後は鬼と友達になって、お菓子をもらうという設定。
泣きながらも、しっかりじゃがりこを受け取る娘ちゃんが面白かったw

DSC09629

「こ、こわかったぁ・・・」

期待通りの反応に親たちは大満足でしたが、
子供たちには相当恐怖だったようです。
お友達の中には今も「鬼が来るよ!」というと怖がる子も。
そんな反応がちょっと可愛いかも^^

せっかく豆まきをして悪い鬼をやっつけたハズなのに、
娘ちゃんはイベント終わった後から熱が出てしまい、やっと回復してきたところです。
どうやらイベントで風邪菌をもらってきてしまったみたい(TДT)

でもイベント自体は楽しかったから、また来年もやりたいなー

そり遊び inぐりんぱ

ぐりんぱでは、この時期そり遊びが出来るらしいので、
お友達と一緒に行ってきました
有料のそり遊びゾーンもありますが、まだまだ子供たちも小さいので、
今回は無料のそり遊びが出来る丘で遊びました♪

1422258577298-1

BlogPaint

この日はお天気も良くて、富士山がめっちゃキレイだったの!
夕方から雨の予報だったので、富士山には傘雲が。

あ、ちなみに雪は人工雪です!!
今年はまだ全然雪積もってないからね

娘ちゃんは富山に引き続き、2度目のそり遊びでしたが、
前回とは違い、そり遊びにハマったらしく、最初から喜んで滑っていました。
と言っても私はそりに乗れないので、お友達ママが交代で乗せてくれて
ホントに助かりました!! 娘ちゃんも喜んでくれたし♪

平らなところでもそりに乗ろうとするので、
ちょっとだけ上に登って1人で滑らせてみたところ、
頑張ってバランスとって乗れていたので、私もビックリ!
1人でそりに乗れるようになったら、ラクなんだけどね^^;

そりで遊ばない間は平らなところで、雪遊び。
お砂場セットも持って行って良かった☆

1422258581906-1

BlogPaint

みんな楽しんでそり遊びが出来て、ホント良かったです
これは今シーズン、まだまだ行かなきゃね
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ