2017年05月28日

すみませんっ!

私事でバタバタしているうちに、ながくお休みしてしまいました。
少しずつ追いつきます。

ご寄付いただいている皆さまのお手元にはもう届いていると思いますが、「京都ファミリーハウスだより 22」を発行しました。

1495960141462

今回は代表の交代と、グッズについて書かせていただきました。
それと、さくらをクローズして、トミーにお部屋を集めようとしていることも書きました。

1495960132766

グッズの作り方のページもあるのですが、残念なことに白黒なのでイマイチはっきりしないのですよね。
会報を見られた皆さまから「カラーだったらよかったのに・・・惜しいね」というお言葉をたくさんいただきました。
私達もカラーにしたかったのだけど、お金が・・・
カラー印刷するようなお金があったら、もっと他に宿泊者のために使えるし。
ということで、後日ここに載せますね。
もう少しお待ちください。


house0581 at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月03日

初めてのバザー

4月30日に、カトリック高野教会で行われたバザーに、私達京都ファミリーハウスも出展させていただきました。

もうすぐ春の会報を発行しますが、春の会報には毎年前年度の収支報告を掲載しています。
このところ毎年のように部屋を増やしていることもあり、赤字額が膨らんでいます。
一部屋増やすと、備品の購入や保険代など、すべて含め田費用が約40万円かかります。

それに加えて、宿泊費は光熱費込み一泊1.500円なので、一ヵ月全部詰まっていても利用料は45.000円です。
大家さんに支払っている毎月の家賃はもっと高いですし、光熱水道費は年間の平均で見ると一部屋約1万円です。
毎月63.000円必要なところ、45.000円しか入ってこないので、毎月一部屋で18.000円の赤字が出ている計算です。
その赤字分は、皆さまからのご寄付で補てんしているのが現状です。

私達にできる事は?と考えて、まず大家さんと家賃交渉をしました。
この3月から、家賃を少しだけですが安くしてもらいました。

京都ファミリーハウスのことをもっと皆さんに知ってもらいたいし、少しでもいいから私達にできる事はないかな、と考えてグッズを作ることにしました。
先日からチョキチョキやってたのは、京都ファミリーハウスのロゴマークです。
それを付けたタオルと、巾着などの手作り品を作ってみました。

4月30日は、グッズに対する皆さまの声も聞きたくて、バザーに出展させていただきました。

1493547351044

当日はお天気もよく、たくさんの皆さまでにぎわいました。

1493547259876

いろいろ改良しながら、京都ファミリーハウスの安定した運営のために、私達もできる事をしていきたいと思っています。
ご協力いただいた、カトリック高野教会の皆さま、本当にありがとうございました。
私達の話に耳を傾けて、グッズを買って協力して下さった皆さま、ありがとうございました。

1493547274440

いずれHPでも販売していければいいなぁと思っています。


house0581 at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月29日

熊野神社のお祭り

今日は祝日でしたが、退去が決まったご家族の手続きに行ってきました。
思ったより道も混んでなくて助かりました。

3ヶ月間、ご家族で本当に良く頑張られて、無事にご自宅に帰れるようになられて、私達もとっても嬉しい
「真冬の寒い時に来られて、いつの間にか春になってしまいましたね〜」とお話ししながらの手続きでした。
ご家族4人で、とても幸せそうに帰って行かれました。

その手続きの帰り道、東大路の丸太町まで来たら、どこからか笛の音が・・・・・お巡りさんもいるし、『何事?』と見てたらこんな行列がやって来ました。

1493456250197

熊野少年勤皇隊の旗を掲げた小学生の皆さんです。

1493456231452

こんなかわいい勤皇の志士も

1493456241070

皆さん聖護院に向けて歩いて行かれました。
良いお天気でよかったね。


house0581 at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月28日

山 笑う季節

この連休は良いお天気のようですね。
と言ってもどこにも行く予定の無い我が家なので、あまり関係ないのだけどね。

今日の午前中ははたまたまそれぞれの時間ができたので、夫と末っ子と3人で松阪まで耳鼻咽喉科の受診に行ってきました。
今年はヒノキの花粉がすごくて・・・

お天気もよくて、鈴鹿峠のあたりは、本当に「山 笑う」という感じで、濃い緑に柔らかい若緑がモコモコと盛り上がってました。

1493365896625

帰りはパーキングでラーメン食べて、「お出かけ気分」を少しだけ感じてきました。(お医者さんに行ってただけなのだけどね

どうぞ皆さま、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。


house0581 at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月25日

お掃除週間が終わりました

先週はお掃除週間でバタバタしていましたが、今週からは通常運営です。
京都の夏は暑いから、レースのカーテンを涼しげなものに取り換えて、コタツも片付けて気分は一気に初夏です。

1493104271568

さて、4/29〜5/7までは入退去の手続きをお休みさせていただきます。
ゴールデンウィークの途中で退去されても、7日までの宿泊費をいただくことになります。

お休み無しで宿泊者さんの都合にお応えできればよいのですが、京都のゴールデンウィーク中ってすごいのです。
道は車で動かないし、バスも電車も観光客でいっぱいで乗り降りするだけでも一苦労。
その上、道が混んでるのでバスの時間が遅れることも多く、手続きのお約束の時間に間に合うように家を出るには何時に出ればよいのか、時間が読めなくなってしまうのです。

他の滞在施設は、スタッフの自宅に近いところや、病院から離れた場所にある場合が多いのですが、京都ファミリーハウスはご家族に便利なように、京大病院と京都府立医大病院のそばにお部屋を借りています。
なのでスタッフは、その都度バスや電車を乗り継いで施設まで手続きに行っています。
私は車で約30分くらい(春と秋の観光シーズンは1時間弱みないといけないけど)ですが、だいたいみんな40分〜1時間かけて、宿泊者の入退去手続きに来ています。
そんな事情をご理解いただいて、ゴールデンウィーク中は手続きをお休みさせてくださいね。


house0581 at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)