2025年05月15日

ニンテンドー ミュージアム

宇治の近鉄小倉駅のすぐそばに任天堂ミュージアムができました。

20250512_173833
抽選に当たったらいけるのですが、末っ子が当たったということで私たち夫婦にもお誘いがありました。
社会人になった末っ子からの「入場料はもう払ってあるし」という申し出をありがたく受けて、大掃除期間中だったけど『ごめんね』とスタッフのみんなに心の中で手を合わせ、3人で出かけてきました。

30分ごとに入場の時間設定があって、その時間になった人だけ入れます。
入場ゲートは空港並みのセキュリティで、持ち物検査があります。
平日だったのだけど、「あれ?今日は小学校お休みだったっけ?」と言いたいくらい子どもの姿もけっこうあって、学校にはなんて言ってお休みしたのかなぁと、ちょっと気になる私。
インバウンドの人もすごく多かったです。
入場者は日本人と半々くらいです。
訪日の旅行日程に合わせて、ネットの抽選に参加しているのかな。

20250512_144421
こんなところにもニンテンドーらしさが。

元は花札の会社だけあって、花札の体験ができるスペースもあります。

20250512_145508
現代らしく花札と床が連動していて、出した札を感知して手札や役のアドバイスもしてくれます。
「機械にアドバイスしてもらっても負けるよ」と言ってるのに、信じない末っ子は挑戦するたび夫にボロ負けしてました。(独身時代から花札が強かったの)

入場カードに10コインが入ってて、そのコインでいろいろ遊べます。

20250512_162732
これはシューティングゲーム。
ゲームって人種や言語、年齢に関係なく楽しめる共通言語なのだな、と改めて感じました。

ファミコンのゲームや、64のゲームなど、懐かしいゲーム機やゲームがたくさん展示してあって、「これ、買ってあげたよね」「このゲームは冬の早朝から子どもを並ばせるわけにはいかないし、子どもに留守番させて二人で交代で並んだね〜」と懐かしく思い出しました。
たくさん遊んで楽しいミュージアムでした。

house0581 at 23:53|PermalinkComments(0)

2025年05月01日

古本市

20250501_105659
今日から、岡崎のみやこメッセで春の古本市です。
夏は下鴨神社の糺の森で、秋は百万遍の知恩寺で古本市があります。

20250501_105706
春はみやこメッセの催し場で開かれるので、入り口はこんな感じ。

20250501_105744
会場内は、古本屋さんごとにブースがあって、こんな感じ。

それぞれに得意な分野があって、自分好みの古本屋さんを探すのも楽しいですよ。
電子書籍で古いコミックが読めたり、ネットオークションがない時代は、子ども達と古本市のリアルの古本屋さんで山ほどのコミックを買って帰ったのも、今となっては楽しい思い出です。

初日の午前中に行ったのに、夫が欲しいと思う書籍はなかったようで、早々に帰ってきました。
私は、実家にたくさんある本と似たようなジャンルの本を扱っている古本屋さんを見つけました。
出張買取に来てくれるそうなので、実家が片付きそうでホッとしてます。
自宅の片付けだけで手一杯なのに、年齢がいくと実家の片付けも考えなくちゃいけなくなりますね。
京都の古本屋さんが一堂に会しているから、比較して考えられるので助かります。

house0581 at 22:08|PermalinkComments(0)

2025年04月22日

ちょっと違う・・・

20250422_151730
この前まで寒かったのに、4月とは思えない暑さ。
この花も例年ならもう少し後に咲いていたと思うのだけど。

今は30代になった病児が小学校に上がる時、どんな学校生活になるのか心配で不安な思いを隠しながら、楽しい小学校生活になることを願って、初めて植えたチューリップ
それから毎年子ども達の新学年の幸せを願いつつ植えてきたチューリップ。

去年はワンコの介護に心が向いていて、気が付いたらチューリップの球根の販売時期を過ぎてしまってた。
あちこち探して、ネットで「いろいろ詰め合わせ お楽しみセット」というのを見つけて植えました。
毎年赤を〇個・黄色を〇個と買って一列ずつ植えているのですが、「いろいろ詰め合わせ」というからにはいろんな色が入っているのだろうなぁ、色とりどりのチューリップもいいかもしれないな、と思っていたのだけど・・・・

花が咲いたら、思っていたのと違う〜赤に黄色が混じった花びら・・・
たしかに「いろいろ」な色が混じっている、でも私が望んだのは1つの花にいろいろ混じってる色、という意味ではなかったんやけど。

そしてこれは、私の中の「チューリップ」とはちょっと違うのよ。
20250422_124141
「いろいろ詰め合わせ」って色だけが「いろいろ」じゃなかったのね。悲し
チューリップのお歌のチューリップが好き

house0581 at 18:16|PermalinkComments(0)

2025年04月08日

満開!

今日は、京都の公立小学校・中学校の入学式です。
みんな元気に大きくなってね。

今日京都に来ておられたインバウンドの皆さまや国内の観光客の皆さまは、本当にとても良いタイミングでした。
今日は桜が満開!
青空に良く映えてました。

20250407_114118
動物園の桜も満開!

20250407_114250
南禅寺方面へ向かう疎水のそばの道も満開! 
車も満開で、この道を通らないと自宅に帰れない私としては、なかなか辛い季節ですわ〜

今朝、所用で朝早く山科駅に行ったら、インバウンドの皆さまが修学旅行みたいにたくさんおられてびっくりしました。
京都駅に電車で5分、南禅寺のある蹴上まで地下鉄で5分だからわからなくもないけど・・・
いいタイミングで満開になった桜を楽しんで帰ってくださいね。

★4/21〜4/25日の朝10:00〜11:30まで、春の大掃除のお手伝いをして下さる方を大募集中です。
この期間中の1日でいいので、どなたかお手伝いいただけるようでしたらご連絡ください。

house0581 at 18:25|PermalinkComments(0)

2025年04月02日

観光シーズン到来!

毎年桜の季節になってくると、「凄い人だなあ」って思うけど、とりわけ今年は人が多いような気がします。
とくにインバウンドの人たちが多いなぁと感じます。

20250330_125323
岡崎の桜も見ごろを迎えてます。
私は公共交通機関で手続きに行くと、トミーに着くまでに1時間かかるので、ふだんは車で手続きに行ってます。
この季節、怖いのは他府県ナンバーの車の皆々様・・・・
『あ、そこは曲がっちゃダメなとこ』『そこでUターンする?』『あ〜!この車線を行ったら大津まで行くしかなくなりますよ。市内に帰れないよ〜』と、お伝えしてあげたい。
ふだんの車と流れが違うので、他府県ナンバーが増える週末は怖いから出ない、という日々が始まります。

20250330_125642
京都市動物園の屋根の上で空を見上げる象。
気持ちよさそうに空に向かって鼻を伸ばしてます。
動物園の交差点で、子ども連れのアジア系のお母さんになんかすごい勢いで話しかけられました。
英語力ゼロなので、かろうじて分かった「タクシー」という言葉で、タクシーを止めてあげたのだけどあれで良かったのかなぁ。
自分の英語力が情けなくて、帰ってすぐに双方向で話ができる無料翻訳アプリをインストールしました。
次の時にはもう少しお役に立てるかも

house0581 at 10:00|PermalinkComments(0)