2018年04月18日

大掃除折り返し

大掃除、中日(なかび)です。
今日はスタッフも4人いたし、今まで来て下さって慣れてる方が多かったので、スムーズに終了しました。

ベッドの位置を変えて、洗濯機の中も洗浄して、クローゼットの中の物を出して掃除するのですが、きれいに片づけておられるのを見ると、申しわけないなぁと思いながら掃除しています。
それに皆さん大掃除は必要だと分かっておられても、やっぱりアレコレ動かされるのは嫌だろうな、とも思うし。

備品の補充や、シーツ交換、窓ふきなどで、土曜日までは入らせていただきます。
ごめんね。

あんなに大きかった筍が、皮を剥いたらこんなに小さくなった。

DSC_3652

七味唐辛子は赤唐辛子の代用になったみたいです。
末っ子が「筍の天ぷらを塩で食べたい」などと、いっちょまえなことを言ってるので、天ぷら・煮物・筍ご飯と、いろいろ楽しませてもらおうと思ってます。
春やなぁと思う。

DSC_3643

若葉もきれい。





house0581 at 16:30|PermalinkComments(0)

2018年04月17日

筍いただきました

「掘りたてだから」と筍をいただきました。
それも大きいのを・・・
大掃除の帰りにお米屋さんで糠を買って帰りました。

DSC_3648

大きすぎて茹でれるお鍋が無い

穂先を切ろうと思っても固くて、『筍も「木」のい仲間なんやな〜』と変なとこで納得する。
ゴシゴシと穂先を切っても入らないし・・・
もったいないと思いつつ穂先をもっと切って、底も切ってお鍋に合わせて成型する。

唐辛子が無いので七味唐辛子をいっぱい入れてみたのだけど、代用になるかなぁ

1時間茹でて、冷めるまで置いて、それからじゃないと食べられないから、ホントに手間暇かかるな。
大掃除の合間にあれこれ作って食べよう。

大掃除二日目、終了です。


house0581 at 18:38|PermalinkComments(0)

2018年04月04日

こ、このお値段て・・・

疎水の桜もそろそろ終わり。

DSC_3607

花びらがたくさん流れていきます。

暑くなってきたのでワンコもカット。
前のカットが2月だったのでボッサリーノから、一気に小坊主に。

BlogPaint

予定時間に行ったら、まだチョキチョキしてたので、ワンコに見つからないようにそっと隣のショップに。
たくさんの生体販売のワンコとニャンコ達。
それを買いに来ている人たちが、平日でも結構います。
命をお金で買うというのも、どうなのかなぁ。
命ってお金でやり取りする物とは違うような気がするのだけど・・・

ショーケースの値札を見て、言葉を失う私。
トイプーのベビーの最低価格が38万!
税を入れたら40万超える!!
50万とか60万とか普通についてるよ〜
た、高い・・・

こんなに大金出してるのに、処分したり捨てたりできるのって何故だろう?
里親募集のページ 犬里親には、純潔の犬がいっぱい。
日本にはお金が有り余ってる家庭が多いのだろうか、と値段を見ながら考え込んでしまいました。

DSC_3621

早く帰ろうね。
帰れる場所があるのは、幸せなことだね。

どうぞショーケースの中のベビー達にも、里親募集中のワンコやニャンコ達にも、帰れる場所ができますように。

BlogPaint




house0581 at 10:16|PermalinkComments(0)

2018年04月02日

少し遅れて・・・・

山科の疎水は、山の際を通って流れているせいか、岡崎の桜よりより少し遅れて満開になるみたいです。
木曜日には、8分咲きくらいでした。

DSC_3551

DSC_3545

BlogPaint

散歩が苦手なワンコをなだめながら同伴。

BlogPaint

今年から、大津←→蹴上の船の運行が始まるので、山科の船溜まりには底に白線が書かれてました。
昔はここですれ違いをしたところなので、ここは疎水幅が広くなってて、浅いところと深いところがあるのです。

DSC_3558

そして、少しでも早く家に帰りたい犬・・・そんなに家が好きか!


house0581 at 10:00|PermalinkComments(0)

2018年04月01日

春爛漫

木曜日からバタバタしてました。
次男が7日に花見に帰ってくると言ってましたが、もう盛りも過ぎたし、その頃には御室の桜しか残ってないのじゃないかな。

岡崎界隈は人ばかり。
車で通ってるだけなのだけど、人の数に圧倒されてます。
今年の岡崎の桜の見ごろは木曜日だったと思います。
花の艶が一番よかったような気がする

DSC_3571

DSC_3563

雪みたいでした。

DSC_3561

賀茂川では、桜のピンクと柳の緑が交互にずっと続きます。

DSC_3574

インクラインはピンクの帯です。

BlogPaint

京都地方裁判所の枝垂桜の並木もきれいです。

いつもならこの時期の観光客は『もうちょっと後だと桜がきれいだっただろうに・・・』と思っておられたと思うのですが、今年は3月が満開。4月は葉桜です。
4月の入学式には、桜はもう残ってないだろうなぁ


house0581 at 17:31|PermalinkComments(0)