2018年10月09日

HPのお引っ越し

このたび、HPのお引っ越しをしました。

昨日の午後あれこれいじってたので、もしかしたら「あれ?HPが表示されない!」と思われた方もおられるかも

2005年から今までYahoo!ジオシティーズでHPをUPしていたのですが、10月1日に突然「2019年3月31日をもって、ジオシティーズを閉鎖します」という通知が来て、「えぇ〜!!」となってしまいました。

新しい引っ越し先の候補と、移行手順が送られてきましたが、13年前に作って以来、空き室情報とこの管理人の部屋以外は、たびたび更新するものでもなかったし、作った時のことをすっかり忘れきってる私には移行できない・・・・

HPが閉鎖されたら、そこに紐づいている空き室情報も見れなくなるということになります。
何としてもHPを丸ごとお引っ越しせねば!

そのためにはFFFTPというファイルが必要らしいのですが、ダウンロードはしたものの説明を読んでも使い方が分からない。
字は読めても、内容が全く理解できないよ。

午後からいろいろやってはみたものの、全部失敗。
何が何だか、よけいにわからなくなっている私

結局夜に広島の友人に、「私はHP持ってないし、どんなのを作ってるのかも知らないのだから、私に聞くな!」と呆れられ(怒られ?)ながら、なんとか電話で指示を受けつつ、11時過ぎにやっと無事にHPのお引っ越しをすませることができました〜

今までのHPを開いてもらうと、今はこんな画面が出ています。
DSC_4438

そのまま15秒待っていただくか、「今すぐ移動」をポチッとしてもらうと、今までと同じこの画面につながります。
DSC_4439

2019年9月30日までの1年間は、ジオシティーズから新しいサーバーのHPに転送してくれます。

新しくブックマークをつけて下さるならば
http://house0581.main.jp/
に付けていただきますようお願いします。

無事に引っ越せてよかった〜


house0581 at 16:01|PermalinkComments(0)

2018年10月08日

大忙しの一日

土曜日は大津祭りでした。
今年もバザーに行かせてもらってよいのか分からなくて、自分の予定を入れていたので大忙しの一日となりました。

とりあえずは、台風が過ぎた後の雨風が来るかもという中、傘をさして都七福神めぐりのウォークラリーに出発。
まずは福禄寿さまのおられる修学院の赤山禅院へ。
DSC_4399

シールと御朱印をもらって、次は松ヶ崎の松ヶ崎大黒天へ。
とても静かなところでした。
DSC_4401

そのあとは丸太町の食事場所に行く途中で護王神社によって、お守りと御朱印。
DSC_4404

護王神社は御朱印が高くて、お守りも高くてびっくり。
金額にふさわしい御朱印ならよいのだけど・・・普通(それ以下か)
人にはお勧めしないわぁ。

昼食を取って、私はここでリタイア。
午後からは、大津聖マリア教会のバザーに出かけました。
DSC_4420

この教会に行かせていただくのは2回目なのですが、築100年ほどの古い教会でステンドグラスがきれいなのです。(もちろん耐震工事やエレベーターの設置など、リフォームはされてます)
DSC_4408

創建当時のガラスがそのままの窓もあって、そのガラス越しに見ると歪んで見えます。
DSC_4411

昔のガラスの歪みは、材料に不純物があったからこそのもので、今の技術ではできなくなっているそうです。

欄間も、キリスト誕生のお祝いに賢者がラクダに乗って訪ねていくところが彫られています。
DSC_4421

台風の雨が残っていたので出足は遅かったですが、8時頃にはたくさんの人達が曳山を見に来られてました。
提灯に灯が入った曳山は、とてもきれいです。
DSC_4419

教会では、夜の9時前までバザーを出させてもらいました。
一日で、西に東にと2日分ほど動いた気がするわ〜

大津聖マリア教会の皆さま、今年もお世話になって本当にありがとうございました


house0581 at 13:35|PermalinkComments(0)

2018年10月03日

リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2018 京都


9月29日午後2時から30日にかけて、京都薬科大学の中央庭園で、リレー・フォー・ライフ・ジャパン2018京都が開催されました。
がん患者さんやご家族、その支援者が交代でタスキをつなぎながら夜通し歩き、がん征圧への願い・絆を深めあうイベントです。
昨年に引き続き、京都ファミリーハウスもブースを出させてもらいました。
2018.9.29リレフォー2


昨年は凄く寒かったので、今年は夜8時くらいには帰ろうね、と話していたのですが、当日は台風がやってきました。
JRは29日午後から運休だし、あちこちのお店も閉まってる。
こんな中で本当にやるの?と思ったのですが、時間を短くして開催されました。

ただ雨が・・・屋根があっても霧のように吹きこんでくる。
DSC_4382

自称『最強の晴れ女』のKさんが、「大丈夫!私達が出してる間は止むから」
この台風の中ホントかなぁと思ってたら、雨が止み、私達が帰るまで降ってもパラパラで済みました。
ホントに晴れ女だわっ!

台風が来るから売れないだろうなぁと思っていましたが、たくさん買ってくださって嬉しい誤算でした。
中には「昨年買って帰ったら、すごく評判良かったから」と、今年もたくさん買って下さるお医者さんもおられました。

今年は、マスク入れや小物入れなども増えていて、いろんな種類を提供できました。
どれもスタッフが、一つ一つ丁寧に手作りした品物です。
大事に使っていただけると嬉しいです。


house0581 at 12:54|PermalinkComments(0)

2018年10月01日

10月の空き室情報

10月の空き室情報をUPしました。
少しですが、まだ空いている日があります。
その日がうまくご都合と重なればよいのですが、お部屋が必要な方はご確認ください。

京都では春と秋の観光シーズンと入院が重なると、ホテル等でもお部屋が取りにくくなります。

京都ファミリーハウスも、移植で長期入院しておられる患者さんが重なると、なかなか空きが出ない時があります。

そういう時には、ご希望があれば提携しているホテルをご紹介しますので、京都ファミリーハウスが空くまでホテルで待っていただくこともできます。

また、信頼できる不動産屋さんをご紹介しますので、マンスリーを取っていただき、そちらで空きを待っていただくこともできます。

お部屋が必要だけど✕がついていて泊まれない、という方は、どうぞ遠慮なくご相談くださいね。

DSC_4387

今年もお彼岸を過ぎたので、このチョコがスーパーに並ぶようになりました。
秋のお彼岸過ぎから、春のお彼岸前まで、毎年律儀に季節を守るチョコだなぁ。

宿泊予定表を書き込んでいると、11月の予定も流れてきます。
もう年末やん!と思うと、一年が早いわ〜


house0581 at 16:20|PermalinkComments(0)

2018年09月28日

豆腐のメンタル

どこからかキンモクセイの香りが漂ってきました。
昨日まではしなかったのに、ちゃんと自分の時期を知っているってすごいなぁ。

さて、今年は運転免許の更新年です。
残念なことに優良ドライバーではなかったので、はるばる羽束師まで行くことになりました。
道も狭いし、本当に遠い・・・・
8時30分からの受け付けに間に合うように、朝早く出かけました。

ワンコを引き取った時、トレーナーから、「犬には、人間の休日はわかりません。時間を決めてしまうと、その時間を覚えて要求します。人間が犬の時間に合わせなければ、ずっと犬は吠え続けることになります。それは犬にも人間にもしんどいことです。時間を決めてはいけません。」と言われました。
なので、うちのワンコには、夜9時に就寝というのが決まっているだけで、起きる時間・ご飯の時間・散歩するかどうかなど、決まっているお約束が何もありません。

人間が起きてきてゲージのシーツを外した時が朝で、人間がご飯の準備をしてくれた時間が食事時間で、人間が散歩に行こうかなと思った時が散歩時間。
うっかりご飯が遅くなった時には、「ボクのご飯、忘れてませんか?」というような目で訴えられることはあるけれど、要求吠えはありません。

シーツをかぶせたままそっと出たつもりだったのですが、息子がシーツを外したら、私は別の部屋にいると思ったみたい。
講習受けてる時に、息子からこんな写真が送られてきてました。

BlogPaint

BlogPaint

帰ってきて、お昼ご飯食べてたら、足元のワンコからキュルキュルって何か聞こえる。
朝は気配があったのに、探してもいなかったのが、よほどショックだったのかワンコのお腹が・・・・
ホントに豆腐のメンタルのアカンタレ。

咬み犬だったワンコが悪いとはいえ、こんなにガラスのハート・豆腐のメンタルでは、先住犬のいる預かりボラさん宅を転々とする生活は辛かっただろうなぁ、と思う。
今夜のワンコの晩御飯は、おかゆさんですね


house0581 at 17:07|PermalinkComments(0)