2017年10月09日

大津祭り

大津聖マリア教会さんが大津祭りに合わせて開かれるバザーに、私達も一緒に参加させていただきました。

宵宮は10/7の夕方から9時半まで、本祭りは12時半から4時まで、教会の前とホールの中でグッズを売らせていただきました。

DSC_2867

Kさんも私も大津祭りは初めて。
大津祭りは国の重要無形民俗文化財になっていて、本祭りでは13基の曳山が巡行します。

宵宮は赤い提灯に灯がともって、とてもきれいです。

DSC_2873

教会の前にも提灯が建てられました。

DSC_2880

大津祭りの曳山は、能楽や中国の故事などの一節を切り取って、からくりで見せてくれるところが特徴です。

DSC_2890

教会の隣が月宮殿山の御旅所になっていて、グッズを買ってくださった方が「教会の隣に神様の御旅所があるっていうのもステキね。」と言っておられましたが、神様も仏さまもクリスマスもお正月もハロウィンも何でも来いっ!という日本の懐の深さを感じるわ〜

DSC_2885

私は買い物のついでに祇園祭の薙刀鉾や山鉾が建っているのはみるけれど、祇園祭の巡行は見たことがなくて(人が多いとこはパス、です)、曳山が動くのを実際に見るのは大津祭りが初めて。
とてもきれいなお祭りでした。

DSC_2895

そして生まれて初めて、厄除け粽を投げてもらいました。
一つは次男のマンションに付けてもらおうと思います。

楽しいバザーを経験させていただきました。
大津聖マリア教会の皆さまには、あれこれとお世話になる本当にありがとうございました。


house0581 at 15:45│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字