わかりやすい公共料金

2018年09月13日

犬の社会性

今朝ゴミ出しで、たまたま出会ったご近所さんから「台風すごかったですね。あちこちで木が根こそぎ倒れてて。」と言われました。
そんなに大きな被害があったんだ、と驚いて、ワンコの散歩がてらぐるっと回ってきました。

天智天皇陵の参道の杉の木が・・・

DSC_4338

もう日が経ってるから根っこだけになってますが、参道がなんとなくスッキリしてるのは、たくさん木が倒れたから?

ご近所の陶芸館では大きなヒマラヤ杉が倒れて、釜場の小屋が下敷きになって歪んでいました。
私は何も知らなかったんだなぁとしみじみ・・・・

うちのワンコは毎日散歩に出ないし、犬も人も苦手な犬なので誰もいない時間を見計らって外に出るから、飼い主の私にはワン友もいません。
犬って群れで生活する生き物じゃなかったのかい?

向こうから誰か来たら、ワンコのために道を変えて会わないようにしてるので、飼い主も人と会わない日々。
そして日々ご近所情報に疎くなっていく私。

以前トレーナーに、「犬も人間も苦手で、ドッグランに行っても私にくっついているだけで、犬が来たらうぅ〜って言うし。犬にも社会性は必要だと思うのですが」と言ったら、「犬は人間と違って学校に行くわけじゃないから、無理に社会性なんか必要ありません。飼い主と機嫌よく過ごせてたら、それが一番。ワン友がいなくても犬は不幸じゃないです。」と言われてしまった。

でも、私の社会性はどうなる?
私のご近所での社会性は大事だと思うのだけど。
今のところ、うちのワンコは飼い主に忖度する気はないようです


house0581 at 16:18│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
わかりやすい公共料金