秋になりました10月の空き室情報

2018年09月28日

豆腐のメンタル

どこからかキンモクセイの香りが漂ってきました。
昨日まではしなかったのに、ちゃんと自分の時期を知っているってすごいなぁ。

さて、今年は運転免許の更新年です。
残念なことに優良ドライバーではなかったので、はるばる羽束師まで行くことになりました。
道も狭いし、本当に遠い・・・・
8時30分からの受け付けに間に合うように、朝早く出かけました。

ワンコを引き取った時、トレーナーから、「犬には、人間の休日はわかりません。時間を決めてしまうと、その時間を覚えて要求します。人間が犬の時間に合わせなければ、ずっと犬は吠え続けることになります。それは犬にも人間にもしんどいことです。時間を決めてはいけません。」と言われました。
なので、うちのワンコには、夜9時に就寝というのが決まっているだけで、起きる時間・ご飯の時間・散歩するかどうかなど、決まっているお約束が何もありません。

人間が起きてきてゲージのシーツを外した時が朝で、人間がご飯の準備をしてくれた時間が食事時間で、人間が散歩に行こうかなと思った時が散歩時間。
うっかりご飯が遅くなった時には、「ボクのご飯、忘れてませんか?」というような目で訴えられることはあるけれど、要求吠えはありません。

シーツをかぶせたままそっと出たつもりだったのですが、息子がシーツを外したら、私は別の部屋にいると思ったみたい。
講習受けてる時に、息子からこんな写真が送られてきてました。

BlogPaint

BlogPaint

帰ってきて、お昼ご飯食べてたら、足元のワンコからキュルキュルって何か聞こえる。
朝は気配があったのに、探してもいなかったのが、よほどショックだったのかワンコのお腹が・・・・
ホントに豆腐のメンタルのアカンタレ。

咬み犬だったワンコが悪いとはいえ、こんなにガラスのハート・豆腐のメンタルでは、先住犬のいる預かりボラさん宅を転々とする生活は辛かっただろうなぁ、と思う。
今夜のワンコの晩御飯は、おかゆさんですね


house0581 at 17:07│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
秋になりました10月の空き室情報