嬉しかったこと病児とアニメ

2019年07月29日

暑いです・・・

梅雨明けとともに、昨日から急に暑くなってきました。
宿泊者の皆さまが病院に通うのが大変だなぁ・・・
患者さんに付き添う自分の身体も大事です。
しっかり水分を取って通ってくださいね。

開設当時はなかったのに、最近ゲリラ豪雨という局地的な大雨が増えてきました。
先週の火曜日も左京区の方は凄かったようで、たまたま部屋にいたオーナーさんから「ドアの前に水があふれてきた!」と連絡をもらいました。
5年前の水害の時に、排水モーターも新しくしてもらって安心していたのに、雨水を排水モーターまで流す溝があふれたみたい。

木曜日に用があったので、おそるおそる控室のドアを開けてみたら、玄関サンダルが冷蔵庫の前にある
やっぱり玄関から水が入ってきてたんだ。

洗濯パンの中もびっしょり。
お風呂の洗い場に置いてた荷物も下がぐっしょり。

台所に泥水の跡があるけど、部屋には入ってなくて部屋の荷物は無事
浴槽に栓をして保管していたコタツ布団も無事
トイレも濡れた様子なし。

あれ?どういうこと?
玄関から入ってきた水は、台所を浅く浸しただけで、洗濯パンの中は洗濯機の排水口からの逆流、荷物を置いていた洗い場はお風呂の排水溝からの逆流だったようです。
お風呂の洗い場の排水口も、洗濯機の排水口にも栓なんてないし、防ぐのは無理よねぇ

Kさんと台所の床を拭いて、濡れたものを出して捨てて、セッセとお片付け。
洗い場に置いていたリサイクルに出す子ども服は、泥水で濡れてしまったので洗濯中。控室で干してます。

DSC_5615

5年前の水害を思えば、被害も少ないし、宿泊者は2階以上にいるので安全だし、少しはましなのだけど、泥だらけの雑巾をみるとやっぱり心が折れるわぁ
この夏、もうこれ以上のゲリラ豪雨がありませんように!


house0581 at 19:01│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
嬉しかったこと病児とアニメ