バタバタと本末転倒

2019年11月26日

第53回社会貢献者表彰式典

昨日11月25日に、東京の帝国ホテルで公益財団法人 社会貢献支援財団様から、社会貢献者の表彰をしていただきました。
ご連絡をいただきとても嬉しく、代表のKさんと2人で東京に出かけました。
今回は人命救助3人と、社会貢献が37団体・個人、計40組が表彰されました。
日本だけでなく、ケニアやフィリピン・ネパールなどで活動しておられる方もおられて、いろんな皆さまとお会いして勉強になりました。

DSC_6364

選考委員代表の方のご挨拶をお聞きして、眼からウロコでした。
これは先代の選考委員長を務められた曽野綾子さんの言葉だそうですが、現委員長の内館牧子さんも必ずお話になるそうです。(この日はお怪我で欠席でした)
「この賞にはいくばくかの助成金がつきます。このお金を全額、運営に繰り込もうと考えておられる方がほとんどだと思いますが、それは止めていただきたい。このお金で一緒に頑張ってきてくれた人たちと慰労をして下さい。そしてまた新たに頑張っていただきたいと思います。それが私達選考委員の願いです。」とお話しされました。

いただいたお金を少しでも私達のために使うことは、筋が違うような気がして申し訳ない気持ちがしていました。
でも自分達のためにも使って、一緒に喜びを分かち合って、元気にまた頑張ってほしいと言われて本当にありがたかったです。
今まで京都ファミリーハウスを一緒に支えてきてくれたスタッフ達と、ささやかですがみんなでお昼ご飯を食べようかなと計画中です。
みんなで一緒に慰労し合いたいと思います。
ありがとうございました。

DSC_6326



house0581 at 14:34│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
バタバタと本末転倒