2007年09月10日

視察に。。

視察に。。

はい、実に2ヶ月以上振りになってもうて季節は残暑!(笑
行って来ましたよ、土地の視察に。。


視察に。。

ちゅうかちょくちょくは来とったんやけど
これといって記事にするほどの話題もネタもなくてな・・・・
更新してなかったんよ(汗

え?今回は何の用で来たんかって??
例の雑草やねん!今年の夏はメッチャ暑かったやんけ。
せやから草木もぼうぼうに生えとったらあかん思うて
いつもよりも早めに視察に来たんや。。。。
(↑サザビーOFFで一人で行ってきましたww)


視察に。。

正面から見るとこんな感じ・・・・
うーむ、ちょびっと微妙か??


視察に。。

土地の上に乗って見るとこーんな感じやねん。
まあ生えとるんやけど、どないしよって中途半端な伸びなんや。


視察に。。

土地の東側の通り道はこんな感じ。
まだまだいけそうな気もするんやけど・・・・


視察に。。

例の電柱周りを北側道路から見たところ。。
おっやばそうか?あぶない一歩手前か?(汗


視察に。。

土地の背中側、つまり北側道路から垂直に見ると・・・・・
あぶない、あぶない(汗


視察に。。

年2回の雑草の伐採は通常5月〜6月と9月〜10月ぐらいが目安だそうで。。
この調子だと10月中に刈らんとあかんようやね!
またエルカクエイさんに電話せなあ・・・・★

え?家はどうなったんやって?
すんまへん!今はメッチャ忙しゅうて中々進んでいません。
東急さんの製品も新しいもんにちょびっとづつ変わって来とるさかい
それに合わせて契約書も作り直しましょうとのことやった。

で、20日(木)にあすみが丘に行っちゃったりするんだな、これが(笑
お暇な方、ミニオフ会でもしましょう。
(↑予定は未定・・・・・・・・なんやけどww)
  
Posted by house_9966 at 01:57Comments(8)TrackBack(0)土地

2007年06月22日

伐採完了★

公園から

前回書いた記事の続きなんやけど。
エルカクエイさんから伐採の期日を教えてもろうて
再びサザビーと新居予定地に行ってまいりました。

当日は暑かった。。orz

暑さ苦手なわいとサザビーはひたすら暑かった(笑
脱水症状を起こさぬようヘラヘラと過ごしたかったんやが
これも仕事のうちやねん!
エアコンをガンガンにかけた冷凍車で行ってきましたよ★

伐採後

お お ー 綺 麗 に な っ と る や ん

わいらはエルカクエイさんにお茶を渡して
ご近所さんとお会いして挨拶をして
料金を払いに東金支社まで出向いたんや。


ワーイ!

この日のサザビーはなぜか機嫌が良かった(笑
初対面の人には唸り声で牽制するのが普通なんやけど
何故かご近所さんには良うなついとった。

この地がママと何度も来た場所やったさかい
気に入っとるんかのう・・・・

にしても、暑かった。。(笑


グラナダ

この日、お会いしたみなさんにいっちゃん聞かれたんは

「そろそろお家を建てるんですか?」

ちゅう質問やった・・・・・
そうやね、ホンマは建てたいんやけど
キーポイントはサザビーの気管虚脱なんや。
今の通院しとる病院と離れてまうと治療に不具合が生じそうやから
その辺をうまく折り合いつけへんと建ててもここで暮らせんようになる。

環境もええんやけどのう・・・・

上の写真はAyaがマリアとイタリア&スペインで暮らしとった頃の風景。
場所はグラナダ・・・・・
こういう家が好きやったようなんやが、、


高 い ん よ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ (笑


いやーわいは独身なんに突然広大な目標を突きつけられたような感じやねw
まあこれもサザビー達のためならしゃーないのう。。


ワーイ!

エルカクエイさんの担当の方とお話をさせてもらいました。
私的なことやから内容は書けへんけど、とってもええ人でした。
そん人もAyaと一緒で大切な人を亡くしとったさかい
帰りはちょびっとしんみりしたんやけど。。。。
残されたもんはそれでも日々きばって生きなあかんのや。

そやないと遠い橋を渡ったもんが報われへんもんな・・・・



次回の伐採は10月頃の予定やねん!(笑
  
Posted by house_9966 at 16:10Comments(4)TrackBack(0)土地

2007年06月15日

園芸科から連絡が。。

さて随分と久し振りになってしもうたんやが・・・・(笑
向うのブログで会うとる人達はあまり久々に感じへんと思うんで
まあ、こっちもボチボチこんなペースでいきますよって今後もよろしゅう〜

先日、Ayaが契約しとったエルカクエイの園芸科さんから連絡があったんよ。

「もうそろそろ雑草の伐採の時期でっせ!」・・・・てな

妹は虫が触れんかったさかい極力庭も雑草取りもエルカクエイに頼んどった。
まあわいもガーデニングとかまったく良うわからんから
きっと家を建ててもエルカクエイとは契約を更新して
自動的に庭を掃除しに来てもらおうと思うとるんよ。

ちゅうこって久し振りにサザビーと一緒に土地を見にいったんや。


あちぃ。。

けどな、これがまたなんちゅうか、まあ〜暑いのなんのって(笑
ホンマに無駄に笑うてまうぐらいメッチャ暑かったんよww

ここでママと記念写真を撮ったんやろ?

なんちゅうて感傷的になっとるヒマもないぐらい暑い(汗
サザビーもバテバテやったわ・・・・



そんなこんなで土地に辿り着くと、、

あー・・・・・・

またジャングルに・・・・

そこはまるで草木の2次会の宴会場のようやった。。
さっそく先ずはゴミを拾うてっと思うたんやけど
今回は珍しくゴミが1個も落ちてへんかった!

そういえば周りも空き地だらけやった去年とは違うて
建設ラッシュで空き地が埋め尽くされとったさかい
きっとご近所はんがゴミを拾うとってくれたんかもしれへんなあ・・・・

ホ ン マ に お お き に !


道路にも着々と進出

一方、こちらは北側の道路。
例の安い電柱代で笑わせてもろた場所やねん!
こっちゃもずい分と道路に進出しとるわ・・・・
なんとかせなあ、あかんわ。。


やばいね・・・・orz

こ〜んな感じやもん(笑
わいはエルカクエイに電話してその場でOKを出したんよ。
けど驚いたんは料金はAyaがまとめて出しとるらしい・・・・・

これも皆サザビーとララのためか?

そう思うと何や、ついこの前まで生きとったんに
もう亡うなって半年も経ったんやって改めて感じたわ。


早くぅ〜

サザビー
「早く公園に遊びに行こうよ〜!」

わかったわかった・・・・
そや、このAyaの土地は道路とかなり段差があんねん。
この段差、上から見下ろして写真を撮るとこんな感じや。
結構な高さやろ?車の屋根が見渡せるぐらいやもんなw

この土地は北東南と三方向が道路に囲まれた角地やさかい
窓のすぐ横を人が通る可能性が高いんやけど、その窓までの高さを測ると
仮に道沿いに窓を並べてもその窓を覗くんには身長が2mほどないとあかん。
まあーダルビッシュがジャンプでもせえへん限りだいじょぶやろ(笑


公園で。。

近くの公園で散歩中のサザビー。
まあ家に関してはまだまだ問題が山積みなんやけど
いつかここに住めるように頑張るさかいもうちょっと待っててな。


見積書★

家に戻って届いた見積書を開くと
値段はなんとリーズナブルや。
ダチが前に教えてくれた費用と比べても異常に安い。
もちろん草木の量もあるとは思うんやけど、ホンマに良うやってくれます。

まあ、これもAyaに感謝せんと・・・・


ちゅうこって、また近いうちに更新します★

  
Posted by house_9966 at 17:32Comments(4)TrackBack(0)土地

2007年03月10日

電柱のお値段

久し振りですんまへん。
ちまちま更新しとって忘れ去られとるブログになりつつありますけど(笑

先日東京電力から電話があったんよ。
それは敷地内にある電柱の話しやった。
なんでも敷地内を借りて電柱をおっ立ててるそうやから
東電が土地代を支払うてくれるらしい。
まあ、その契約についての電話や。

驚いたんは家に支払われるその家賃。
いくらやと思います?
月125円でっせ?
年間にして1500円。


い ら ん わ ・ ・ ・ ・ ・ ( 笑


3年契約で3年分を振り込むさかい書類を記入してくれと言われたんやけど
その手続きがまたメッチャ面倒くさいんよ(笑
全く免許の更新のようやなあ。。

電柱の値段○で囲んであるところが敷地内にある電柱なんやけど
実はこれ、ななめになっとるんは東電のやないんよ。
ななめのはNTTの電柱なんや。
つまり東電のは真っ直ぐ伸びてる方だけでな、NTTはまた別扱いになるんやと。また色々と面倒くさい書類の手続きをせんとあかんようになるんかのう。。
ホンマにこっちも銭はいらんさけ、ほっといてくれ(笑
土地の税金も払わなあかんし、やることが山積みやねーん!

ちゅうわけで久々に確認の為に東電さんと土地に行ったんやけど辺りはすっかり変わっとった。
Ayaが土地を購入した時の写真とは雲泥の差で周りには家が立ち並んでおった。


あ っ ち ゅ う 間 や ね


時間が経つんは早いんよ。土地に生えた枯れ木の雑草がなんかを物語ってた。

わいはいつものようにゴミを拾うて5分程度で土地を後にしたんやけど
帰りに偶然近所のサザビーのお友達に会うたんよ。
久々の対面にお互いはビックリやったんやけど・・・・・・
犬同士は取っ組み合いやった。。(笑

けどAyaが亡くなったことを彼女は知らず、なんかわいもタイミングを外してもうて上手く伝えられんかった。


う ー む 、 気 持 ち が 盛 り 上 が ら へ ん の う ・ ・ ・ ・ ・ 


忙しいせいかのう〜
まあぼちぼちいかな、あかんのやけど。。
  
Posted by house_9966 at 04:14Comments(4)TrackBack(0)土地

2007年02月14日

新たな図面

東急さんに久し振りに見せてもろうた図面は下の2点。
まあ既製のものやったんやけど十分参考になる図面やった。
どちらも延べ床が40坪に近い少々大きめな家やったから
サイズはともかくとして先ずは間取りに注目してみたんよ。

patio 3このモデル、もしこのまま建てると
家の土地では玄関が西側になってまうんで
実際には左右対称に変換せなあかんね。
前回みた「クラストパーク」にあったビアロッソと
ほぼ同型の印象が濃いんやけどパティオを真ん中に持ってくるとどうしてもこういう形になってまうんやろな。

別に大まかな間取りは変わらんけど悪くはないんよね。
これで多少パティオを小さめにできれば部屋の中も広く取れるし
Ayaの言っていた無駄な空間も造れるような気がする。
なんせこのままやと実際に生活したらパティオのせいで妙に圧迫感がありそうで・・・・・

patio 4こっちゃのモデルはデンをなくして今まで一緒くたやったリビングとダイニングを分離させた間取りになっとるんやけど
実はこれリビングにおる時にやたらキッチンから遠いねん。
飲み物を取りに行くんも結構距離あんねん(笑
パティオの位置は南側になっとるけど玄関が北側・・・・・
日の当たらんこっちには置けへんやろな。。

3Dにしてみたら外観は悪うない感じなんやけど。
まあ横幅が11mもある時点で家の土地ではかなり無理があるんよ。
建設できる土地の幅は縦が15.169m 横が12.294m
左右の両幅を1m以上は開けなあかんから物理的に納まらんわな(笑

総2階の建築を崩すとなると色んな面で無理が生じてくる。
たいした間取りやなくても外観重視ってことやから問題がぎょうさん出てくんねん(笑

ホンマにもっと妹に色々きいておけばよかった。
なんか大きなヒントがないかな。

最近は申し訳ないけど彼女の日記を読みまくってます。
  
Posted by house_9966 at 16:45Comments(5)TrackBack(0)お家について

2007年02月10日

Millcreek CLASTO PARK

お久し振りっす、Yです。
こんところ随分暖かくなってきましたね〜
お家見学も春の陽気でメッチャ楽ですわ(笑

CLASTO PARK のパンフ先日東急ホームさんからBlogで書いた「Millcreek CLASTO PARK」の案内状が届きました。
HPを見てみると日本の何処かでやっとることはわかるんやけど、その場所がイマイチわからん(笑
勿論、このパンフにも場所は書いてないんよ・・・・・
恐らくこれはクラストっちゅうことでいずれ誰かに転売する予定やから場所を公開せえへんのかも???

ただこの「CLASTO PARK」には妹が好きだったビアロッソが存在するさかい
どうしても一度現物を見てみたくなった。

・・・・・・で色々と調べたら見つかった(笑

書いてええのかな。。
まあ具体的に言わへんのならまあ〜ええか
出向けば東急はんも直接教えてくれるしのう。

場所は千葉の緑区にある「あすみが丘東」の中の一角・・・・
正直、これだけじゃ見つけづらいけど許してくらさい。
近くにはAが生前書いとった「Millcreek Village」も存在する。
ちゅうわけで今回はサザビーと一緒にちょっくら出向いてきました。
(おーなんか家ブログっぽくなってきたやんけ(笑)


Millcreek CLASTO PARK到着したんは金曜日の夕方、昼間は晴れてたんやけど午後からは空一面雲に覆われて今にも雨が降りそうな天候やった。
けど・・・・けど、その場所は圧巻!
今までは一軒一軒展示場でしか見れなかったミルのラインアップ各種が、横一列一同に勢ぞろいしとった。
これ読んどるみなさんは良う知っとるラインアップかもしれへんけど正直わいは初めてみたさかい結構感動したんよ。

それも「CLASTO」やから家のサイズも展示場のデカイタイプとは違うて
現実感のある延べ床40坪前後の普通の邸宅の大きさ。
これを基準に考えるとどんな家が建つんか大体の見当はつく。
(ま、それでも設備の1つ1つは高い仕様やったけど・・・・・・・)

あ、写真に写っとる車の後部シートにサザビーがみえまっせ〜(笑

そして去年の暮れに書いた記事「ミルクリーク・クラストパークの案内」に添付した
ビアロッソの外観と間取り図面の本物がここにはあった。

Biarossoこれやね!思ったよりデカくはなかったんやけど存在感は十分やった。まあちゅうても向う三軒両隣、全部ミルやさかいそんな目立たんけどな(笑
ちなみにここのビアロッソは外壁塗装で良う使われる
ベルアートストーム」やなくてリシンの吹きつけやったんよ。
けど今回このビアで使われたリシンは今まで見たリシン特有の吹き付けた後のザラザラ感がなくて、まるでコテ塗りのようなうずまき調の模様がみえる仕上げやった。

ホンマこの塗装には驚いた、今日見た中でこれが一番の収穫かもしれへん。
これならリシンも有りかも・・・・・・
1つ前の記事の写真に「絵が掛けてある壁」があるやないですか?
あの壁の凹凸をもっと滑らかにして模様が渦を巻いとる様な感じでした。
(ドアップの現物写真が無うてすんまへん!)

この日は色々と東急の社員の方に説明を受けたんやけど
実はココ週末土日と祭日しか公開せえへんらしい。。
そやからもっと写真があるんやけど、中はちょっと公開できまへん(笑
専門の担当者もお休みやったんで特別に入れてもらった形になってしもうたさかい・・・・・・
けどせっかく出向いた手前、写真もコレだけじゃ何なので西側からパティオを撮影してみましたよ。

patioちなみに気になるパティオスペースはこんな感じやった。
広さにして10畳ないぐらいで、中に入ると決して広くは感じない。
勿論十分なスペースなんやけどこのスペースを作る為の費用は馬鹿にはならんのよ(笑
部屋を1つ作ってまだおつりがくるほどやしのう・・・・・
日差しはこの日は曇りやったせいもあるけど、あまり期待でけへんのとちゃうやろか?隣接する西側の家とのスペースと自宅の1階にある玄関脇のDENの部分で完全に隔離されてまうから。。
勿論見てくれも悪くはないんやけど、さてどうなんやろう?
床は「藤が丘のCLASTO」に使われていたタイルが濡れるとやたら滑りやすかったとのことなんで別の新しいタイルが敷かれていた。このタイル、摩擦係数バリバリで全く滑らへん、まるで乾いてるとつまづくぐらいや(笑

良かったら感想聞かせてくらさい。

他のモデル写真はまた次回にでも載せます。
っちゅうことでオマケは自宅の土地(笑

ぶす〜〜〜すっかりふて腐れとるんはサザビー。
この日は車の中で待機しとる時間が長すぎたせいか、ちょびっとお疲れモード。わいが土地に散乱していたゴミを拾うとる間、動きもせえへんかった。
草木はまだ伐採するほど生えてもなかったんで今回はこのまま。春が来てまた暖かくなったらエルカクエイの園芸部に電話せなあかんけど・・・・・

辺りの景色は以前来た時と随分と変わって新築の家が建ち並んどった。まあそれにしても東急&エルカクエイを含めてやたら南欧風の多いこと多いこと。
各HMによってその基本となる景観や設備も違うし、部材も勿論違うから一概に値段だけでは決められへんわな。

そやけど何で妹が南欧風やスペインの教会に拘ってきたかが
最近ようやっとわかるようになってきたんよ。
手持ちの予算に限界はあるけど、きばっていかなあかんねんなあ。


更新が中々でけへん中、毎回読んでくれて助言してくれる読者のみなさん
いつもありがとう、おおきに!

  
Posted by house_9966 at 06:54Comments(6)TrackBack(0)お家について

2007年01月31日

新年です!!

お久し振りです。喪中の兄です。
いつの間にか新年をとうに越えて1月もあと僅か。
ちーとも家の話は進んどりまへん(笑
そやさかいすっかり更新も遅れてしまいました、すんまへん!
メールで助言を下さった皆様にもこの場を借りてお礼を言わせてください。

おおきに!!



最近は東急はんとも打ち合わせをしてまへん(大笑
ホンマは笑っとる場合とちゃうんやけど、おのれの仕事が忙しいのと
一体全体何から手を付けたらをええのかがわからなくて困っとります。
だいたいAの建てたい家の概要がいまいち思い浮かばへんし、建築費用も凄くて一杯×2です。。
生前妹がどんな家を建てたかったかをもっと良う聞いておくべきやったと
今更ながら後悔しとります。

なに風?「こんな感じ?」

そう言われた事があったんやけど外観(景観)に拘る彼女の理想は
すでに東急さんで言う「ビアロッソ」のそれとは違うように感じる。
純粋にサザビーの為だけなら外観なんか何でもええねんけど
Aの建築予算(貯金)を使うとなるとそれも好き勝手に出来んしなあ・・・・

Aはサザビーが周りの家の音(子供の喧騒や騒音)が大嫌いな犬やったから
そこから家の建築を思い立ったらしいと「ゆうさん」が言うとりました。
そのせいか東急さんに見せてもろうた設備費の予算は凄まじく高いもの。
特に防音に拘ってるせいか防音だけに関して300万円もかけてて・・・・・・・

無駄やねん・・・・・・

ホンマに無駄やねんけど、仮にこれがAのサザビーに対する
一番の思いやり(愛情)やったらここは外せんのとちゃうやろか?
仮に防音設備を導入するにしても、もうちょびっと費用を削減せな
今の段階では厳しいかもしれまへん。


さらにララ向けのパティオの存在・・・・・

これもごっつう高い代物に注文してあって打ち合わせで金額を聞くたび頭が痛うなるんよ(苦笑
ララの為にしてはホンマに広すぎなんよ、小さくしたらあかんのかなあ。


正直わいの稼ぎとAの稼ぎでは恥ずかしながらAの方が倍以上稼ぐんよ。
そやから今のままでは・・・・・・・




うーーーーーーーん




東急はんとも打ち合わせの時間に無言になることが多くなったことは言うまでもない。

  
Posted by house_9966 at 08:09Comments(5)TrackBack(0)我が家

2006年12月31日

ミルクリーク・クラストパークの案内

お久しぶりの更新です。
たいした話題でもないんやけど先日東急さんから案内状が届いた。
ミルクリーク・クラストパーク」ちゅう新しいテーマパークの宣伝やった。
詳しいことはサイトを見てもらえばわかるんやけど
こん中に妹が建てたがっていたビアロッソのモデルがあったんよ。
サイトの絵だと確かに不可思議な形をしとってな
間取りも想像つかへんから図面をみせてもろうたん。
したらば下の写真のような間取りやった。

MOS-B133S妹もこんな外観や間取りが好みやったんかなっと思うたら
こら大変なことを引き受けてしもうた気がした。
ごっつう派手な外観やし値段も高そうや。
だいたいパティオが無駄にでかすぎるわ。。
確かにAが好きそうな感じもすんねんけど
こちとら正直予算がきっついねん(笑
どうでっしゃろ?みなさん、この形状?

ミルクリーク・クラストパーク(ビアロッソ)教会っぽく見えなくはないんやけど間取りが微妙やね。
そや、問題は外観の形状やなくて使い勝手や思う。
これメッチャ使いづらいやろ?(笑
外から帰ってきた時トイレにやたら遠いし
セールスポイントのパティオスペースは
まるで空き巣の味方をしているみたいや。
オマケに空調も全館やないと効き目なさそう。。


そやけど妹はこんなんが建てたかったのかもしれへんしなあ。
困ったもんやね。
もっと勉強せにゃあかんわ。。

ちゅうこって、この続きはまた来年!



※今年一年色々と励ましていただきありがとうございました。
管理人は変更になりましたが少しずつ楽しみながらAの理想に近い家が建築できればなあと思ってます。
今後もご意見・ご批判等よろしくお願いします。
  
Posted by house_9966 at 07:08Comments(4)TrackBack(0)我が家

2006年12月21日

再契約

しばらくぶりの更新です。
東急さんが言うには石油原料の値上げ幅にともない、来年辺りから1軒(3000万ぐらい?)に対して10万程度施工代金が上がるのだ。
妹の契約期間がそろそろ切れてしまうので是非期間延長をということになった。
僕はどちらでも良かったが頭金を入れている話や割引率の内容も含めて
今更解約してもどうかなと思ったんで期間を延長して再契約を結んだ。

家作りってホンマに大変やな

更地でもってな、、
そん後土地に行って草をちょびっとむしった。
さらにゴミを拾うて捨てた。
正直しんどかった・・・・・・・
・・・・・・・・・疲れたわ(笑

土地の周りは建築ラッシュで家が立ち並んどった。
両隣りさんも家が建ち始めてて前に来た時より
随分と景色が変わったような気がしたんよ。

いつか会うかもしれへん?お隣はん
ええ家が建ちますように!!


※プラムさん・けんけんさん・みーやさん達大勢のコメントを残してくれたみなさんへ
最近向うのブログ等にちょい嫌がらせなメールやコメントが多くて返事を自粛してます。
いろいろと書きたいこと・質問したいことがあったんやけど、すんまへん!
相手はホストNOでだいたい特定できてるんやけどメッチャひつこいんでしばし静観しときます。
  
Posted by house_9966 at 05:13Comments(7)TrackBack(0)

2006年12月11日

どないしよ・・・・

すいません、兄です。このまま更新しないで放っておくのもどうかと思い更新します。
妹Aが亡くなったのでサザビーのお家は無しですとも言えず困ってます。

どないしたらええんやろ?

とりあえずは土地は彼女の名義から俺の名義に変えんとあかんし
売るなら売るで売却手続きを取らんと。。
けど心情的には売れへんなあ
サザビーの家が建つはずやった場所やもんね。

そう言えばこの妹の土地の分譲地に住まわれてる方々の幾人かにコメントやメールをいただきました。
ホンマにありがとう!心強かったです。





もうちょいやったなあ・・・・
無念や。
  
Posted by house_9966 at 15:13Comments(10)TrackBack(0)