2005年09月13日

偽キャビアのオツマミ

トップ酒のつまみ>偽キャビアのオツマミ
ランプフィッシュ

この前紀伊国屋へ行ったら
「キャビア」の隣に、「イミテーションキャビア」なるものが
売っており、

キャビアが3000円〜12000円するのに対して、
イミテーションキャビアは、500円。

試しに買ってみました。
ランプフィッシュ、という魚の卵らしいです。


もともとキャビアの味を舌で覚えてるわけでもないので
それなりに美味しく感じたりします。

ただ、これで一度、冷製のパスタを作ってみたら、
なんと、着色してあるそうで、色が溶けでるというか、
ソースに色がうつって、なんかとても気持ちが悪い物になってしまい
アワワって感じでした。

なので、あまり混ぜるとか、そういうことをしないで、
こうやってバゲットにのせたりして
シンプルに食べるほうが無難な気がします。

レモンやチーズとよく合います。

バゲットは、切って冷凍しておき、
魚焼きグリルで3分焼くと、バリっとして
とても美味しく食べれます。この食べ方はとてもオススメ。


キャビア、ほんとに食べる機会なんて滅多にないんですが、
私は、タラコ、イクラ、カラスミ、など魚卵系が基本的に好物です。

大学生の頃、フランスへ旅行した時、
そば粉のクレープ(ガレットってやつですね)を食べたのですが、

そば粉のクレープに
クリームチーズ、レモン、キャビアがのってて、
そこにウォッカをかけて食すというもので、
とても美味しかったのを覚えてます。
ガレットのロシア風、とかなんとかって名前だったと思います。

フランスって、さすが、食べ物美味しいーお洒落だーと、
感激したものでした。

リンゴのお酒と一緒に食するものらしく、どちらかというと、
ガレットは、フランスの北のほうの田舎の名物だと
教わりました。

日本にもガレットのお店が何点かあり、ちょっと気になっています。

また食べたいなあ。

Posted by house_kunitachi at 13:18│Comments(6)TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「キャビア・ランプフィッシュの卵(偽キャビア)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =200...
キャビア・ランプフィッシュの卵(偽キャビア)【料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!】at 2006年08月16日 13:20
この記事へのコメント
偽キャビアと言って思い出すのは
何故か「とんぶり」です。畑のキャビア。
でも、とんぶりより120%くらい「キャビア」な雰囲気ですね。

会社の近くにガレットを出すカフェがあって時々食べに行きます。
でも、ロシア風、ウォッカっていうのが予想できないけれど
美味しそうですねえ。
Posted by aiko at 2005年09月13日 16:52
おお!そういえばとんぶりってのもありましたね。

本来のキャビアを食べ慣れてないので
あまり断言できませんが、かなり、キャビアな雰囲気です。

ただ、本来は色が違う卵らしく
似せるために着色してるようで、
混ぜると色落ちして、他の食べ物に色がうつったりするのには
けっこう唖然とします。。

ロシア風、もう10年以上前の記憶なので、
ちょっと美化されてるかもしれませんが、
たしかにウォッカだったように記憶しています。
(旅先で出会ったフランス語堪能な日本人女性と一緒に食べてたので
 私はメニューが読めないけど教えてもらった)

もともと味があんまりない(アルコール度は強いけど)お酒だから
単に、キャビアの魚臭さを消すためなのかもしれません。

会社の近くに美味しそうなお店があっていいですね♪
自宅で仕事してるとそういうのがちょっと羨ましいです♪
Posted by オギリン at 2005年09月13日 17:01
はじめまして。
偽キャビアの記事、興味深く読ませていただきました!

ボクも数回買ったことがあるんです。
なるほど着色してあったのですか・・・。
どおりで食べた後、口の中に何か残る気がしてました。
たまたま最近メニューでとんぶりを使ったので、
コメントを含めて楽しかったです♪

またお邪魔しますね☆
Posted by フリーマン・ジミー at 2005年09月14日 10:53
初めまして。コメントありがとうございます。

黒だけでなく、赤い色に着色しているものもあって、
ものすごい「赤」でした。

フリーマン・ジミーさんのサイトをみて
卵の黄身の味噌漬け、やってみたくなりました♪

飲み屋ででてきたのを食べた事があったんですが、
ネットリして美味しかったです。(ジュル)
Posted by オギリン at 2005年09月14日 12:21
はじめまして。あまりにおいしそうなので、私も偽キャビア、さがしに紀伊国屋行こうかな。っておもいました。偽でもなんでもおいしきゃいいですよね。
あ〜、こんなにおいしそうな写真ばっかりだと、ダイエットって無理だな、って思うぐらい、食いしんぼになっちゃいます!
これからも遊びに来ますね。
Posted by ぴのこ at 2005年09月15日 00:50
ぴのこさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

うちも旦那、私、ともどもコブタ化しており
ちょっと反省している最近です。

私が買ったのは国立(クニタチ)の紀伊国屋で
1メーカーの物しか偽キャビアはなかったのですが、

もしかしたら偽キャビアにも
いろいろメーカーがあるかもしれませんね。
何しろ安い!のが、やっぱりいいです♪
Posted by オギリン at 2005年09月15日 09:16