城崎温泉

先日、中学時代からの友人と城崎温泉に行ってきました。

旅行会社で見た「女子旅シリーズ」というパンフレットがあったのですが、いかにも女子が好きそうな特典が多く、まんまとそれに乗せられ行くことになりました。

城崎温泉というくらいなので温泉めぐりはするとして、その他は何をするかノープランで出発。
何もすることがなかったらどうしようと思っていましたが、やはり人気の観光地とあって心配無用でした。

特急列車に乗って昼ごろ到着したのでまずはお昼ごはん。

駅を降りてすぐに飲食店が立ち並んでおり、日本海のカニから但馬牛と美味しそうなお店がごろごろありました!
但馬牛の丼を食べたのですがめちゃくちゃ美味しかったです。

どんぶりをお腹いっぱい食べて、宿へ向かう道すがら、おせんべいを焼く良い香りが…。

その醤油の香りに誘われ、気がついたらおかき煎餅を買い食いしていました。

宿に着いて浴衣に着替えたらさっそく湯めぐりへ。

宿にもお風呂は付いていますが、城崎には外湯がたくさんあります。

湯めぐりパスポートというのがあって、バーコードを浴場の入り口でかざすだけでその一帯の全ての温泉に入ることが出来ます。

そのバーコードで人数集計もしているらしく、自分の泊まっている宿にある液晶画面から、今どの温泉に何人入っているか混雑具合がわかるようになっています。

温泉地というともっと古めかしい感じかと思っていましたが、こういう部分はハイテクで便利になっているんですね。とっても便利です。

混雑具合を考慮しつつ、温泉に浸かっては食べ歩き、温泉に浸かっては飲み歩きをしているとあっという間に1日が過ぎてしまいました。

行きの特急列車の中でも爆睡したのに、夜の9時過ぎには眠くなり早々に就寝。

翌日はロープウェイに乗ったり玄武洞に行ったりと日中も有意義に過ごしたのですが、どこも徒歩や自転車で移動できる範囲内だったため、基本的にゆったりした旅になりました。

一切予定を立てずに行っても楽しめる城崎温泉、おすすめです

sumai温泉での浴用タオルに
手ぬぐいはいかが?

百貨店のチョコレート

ここ最近ずっと寒かったのに、今日はまるで春の陽気です。
週末もかなり暖かいみたいですが、月曜にはまた一桁の気温になるみたいなので、寒暖の差に気をつけないといけませんね。

さて、この週末はバレンタインデーです。
どこの百貨店の催し物会場でも、チョコの特設売り場が設けてあります。
学生時代はちょっとしたものを自分で作る程度でしたが、社会人はなまじ自由なお金があるのでいけません。
百貨店の売り場には日本初進出のチョコが出店していたり、普段目にすることのない宝石みたいなチョコがあるのでついつい買い込んでしまいます。

中には海外のパティシエが来日して、自ら店頭で販売しているお店もありました。
私はよくわからなかったのですが世界的に有名な方らしく、チョコの箱にサインしてもらったり、写真を撮ってもらっている人もたくさんいらっしゃいました。

チョコというと一口サイズの丸っこい形をイメージしますが、最近のはチョコには見えないものも多々あります。
容器からなにから、口紅にしか見えないものが売られていてびっくりしたのですが、ルージュ部分が赤いチョコなのだとか。
食べるときは本物の口紅のように中身を回し出して食べるようです。
どんなにおいしかったとしてもちょっと抵抗がありますね(笑)

私は桜味や炭酸メロン味(口に入れるとパチパチする炭酸みたいなチョコでした)など変り種を購入して、早々に帰宅しました。

その他にもたくさんの変わったチョコが集結していました。
スイーツが好きな方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

寒い日は戸を閉めて隙間風をシャットアウト
引き戸クローザーUC-0010
引き戸クローザー

お年玉

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

暖かな正月でフットワークも軽くなったのか、親が兄夫婦に会いに行くとのことでついて行きました。兄夫婦には幼稚園児の甥っ子とまだ幼稚園にも入っていない姪っ子がいますが、赤ん坊のうちはともかく多少大きくなるとこの時期はあれですね、お年玉をどうするかで悩みますね。

去年は姪はまだまだ赤ちゃんという感じだったので無しで、甥は500円。
今年は二人ともあげようか、でもあまり差をつけるのはよくないからそれぞれ500円、となると合計1000円か…(´д`)とみみっちいことをあれこれ悩んだ結果、時間もないのでコンビニでアンパンマンのビスケットを購入。袋にいれてプレゼントしたところ大喜び。移動中も握り締め、机にガンガン打ちつけたり、投げたり、他のアンパンマングッズと一緒に遊んだりと大活躍。意外にも箱は壊れず無事でした。中身もぱくぱくっと。
まさかこんな喜んで貰えるとは思わず、絵が描いてあったらいいかと適当に選んで申し訳ないぐらいでした。

とはいえアンパンマンの、あの子供への謎の求心力はどこからくるのでしょうか。顔?色?

子供にも安心。
肌に優しいガーゼ手ぬぐい