秋の日

季節もすっかり秋となってきました。
日中はまだまだ暑いですが夜になると虫の音にひんやりとした風で季節の変わり感じますφ(.. )

秋といえば読書の秋、食欲の秋、芸術の秋・・・と様々な秋がありますよね。
みなさんはどんな秋を思いつきますか?
私の周りには作品を作る人たちが多かったので芸術の秋という印象が強いです。
芸術といえど絵画や音楽から立体物の装飾などと幅広く分類することができますよね(`・ω・´)

自分の好きなものを作っていくという事は見たり聴いたりするのとはまた違ってとても楽しいものです。
それによってこんな使い方も!といろいろ発見して楽しみが増えました!
気になっているという方はまずは一歩チャレンジするというのもいいかもしれません。

芸術で心を満タンにしたら次は胃袋を満タンに...
やっぱり秋は美味しいものも多いですよね…
お腹の欲求には勝てそうにないです (´▽`)


作品制作にも
大活躍!手ぬぐい生地

mukeikou_s






季節の変わり目

今年の春は初めは寒くていつ温かくなるんだろうなぁと思っていたら・・・
去年にはなかった雨の多さに驚きました。Σ(´д`;)

おかげでいざお花見に行こうと思って出かけるも、始めは雨が降ったため家にこもり早く日本の春を感じたいという気持ちを募らせていました。

ようやく行ける!と意気揚々と出かけた時には、
ちらほらと葉桜になってしまってなんともいえない
寂しさを感じた事を覚えています。(´・ω・`)

それでも桜を眺めていると、春の訪れを感じてほっと温かい気持ちに包まれました。
花より団子!という方もいますが、
私は花を見るだけでおなかがいっぱいになります 。(´▽`)

辺り一面桜色の世界というのを味わえるというのも乙なものですよね。

しかし時間と天気の都合が合わないくやしさをヒシヒシと感じた春になりました。
来年の春こそはお花見日和が・・・!増えればと切実に願っています(笑)


stole02

気温の変わりやすい日にも
ひと巻きするだけで安心!

デザイン

社会人になってから、マンションの鍵をキー&パスケースにいれて持ち運びしています。外側にパスケース、蓋がついていて中に鍵を引っ掛ける金具と、ファスナーがあるよくある形のものです。
電車の定期や見終わった映画のチケット・誰かの名刺・どこかのお店の割引券等々何故か財布に入れなかったものをパスケース部分に放り込んでいて、気がつくとわりとパンパン。さすがにまずいとまとめて捨てたんですがすでに遅く、形が少し崩れていてすかすかします。あーこれいつか知らない間に定期とか滑り落ちそうだな、また今度どうするか考えよう、と結構前から思っていました。

そんな中マンションの鍵を開けて部屋に入りながら、鍵を持ってケースをぷらぷらさせてしまい、あぁこれをしたら定期が落ちるかもと、ケースを見ると落ちてない。逆になんで落ちないんだと不思議に思ってよくよく見ると、金具にひっかけた鍵を持つとケース自体が斜めになりパスケースの入れる側は必ず上を向くようになっていました。つまり鍵を使っている間はたとえすかすかになっていてもパスケースに入れているものが滑り落ちることはありません。ケースをひっくり返して振ると当然のように落ちますけどね。( ´_ゝ`)

反対についていたら滑り落ちるんだから当たり前!といわれるかもしれませんが、そういった当たり前をきちんと汲む「デザイン」はとても大切です。
たぶんそうなるだろう、という予想が裏切られない心地よさは普段意識するものではありません。ですが予想を裏切られてしまうと「あれ?」と気になってしまうものです。そういった疑問を感じてしまうデザインに当たると、気に入らないとか、次に買うなら別のものにしようと思ってしまうものです。

数年間キー&パスケースを相当乱雑な扱いをしていましたが、それまでまったくあれ?と感じることなくスムーズに使え、ちょっと形が崩れたりしても、変わらず使いやすくあり続けてくれそうなデザイン、お気に入りです。

これからはもうちょっと大事に扱います、たぶん。(´・ω・`)


引き戸が自然にそろりと閉まる
引き戸クローザーUC-0010
引き戸クローザー
livedoor プロフィール
















































































  • ライブドアブログ