こんにちは!

今日もご覧いただきありがとうございます。

昨夜、というか今日の日付が変わった深夜、大分の方で地震がありましたね。

その時間起きていたのですが、テレビに緊急地震速報…!

何何?と思っていたら出雲地方もちょっぴりですが揺れました。

皆さんは気づかれましたか?

気付かず寝ておられる方がほとんどかもしれませんね。

もしも、自分の住んでいる地域で今まさに大きな地震が起きたら…

何らかの自然災害で被災したら…

皆さんはイザ!という時の防災グッズを常備されていますか?

私は……していません…(反省)

各地で災害が起きるたび思いつくのですが、

どこから何を買おうか迷い、挫折するのです(/_;)

ですが昨夜また緊急地震速報の警報を聞いた時ゾっとし、

これは最低限のものは常備しておかねばと改めて思いました。

ですが調べてみるとやっぱり難しい!

軽くなくてはサッと持って逃げられないし、

かといって必要なもの(あったほうが安心なもの)は山ほどある。

食料品に関しては消費期限も意識してローテーションする必要もあります。

小さい子供の必需品だってバカにならない量です。

手っ取り早く防災グッズをセットで買おうと思うと、

一人あたり2万円前後のものが多いのかな?と感じました。

おおお…高いな。高いですが命には代えられないですもんね。

ですが、まだソレには手を出さずにいます。

SNSやネット情報、皆さんの情報を参考に今月コツコツ揃えようと思います。

みなさんは何を常備されていますか?

島根は比較的地震は少ないですが、そうは言ってもいつ何時何が起きてもおかしくない。

そんなとき、自分や家族を守れるようにしておきたいですね。

そうすることでより多くの人を守ることにも繋がりますね。

反省です。

長々と失礼しました。

それでは。