2017年01月24日

最近のレース

法政スキー部ファンの皆様コンニチハ!

寒波がいっこうにおさまりませんネ〜

指先が痛いくらい寒いですネ〜

冬ですネ〜


雪不足が心配されたインカレ開催地の大鰐スキー場も、もう大丈夫でしょう


年明けのレースが終わり、学生はそれぞれ地元の国体予選に出たり、忘れちゃいけない大学の試験を受けたり、それぞれそれなりに忙しくしてましたネ

そんなさ中、1/21-22の2日間で開催された「FIS朝里川SL大会」第1戦において、蔦有輝(経済2)が見事今季初優勝を飾りました!!!

リザルトはコチラ

さすが地元!!!

女子の山北鮎夏(現福1)も5位入賞!

リザルトはコチラ

また、同じく1/22に菅平で開催された「FIS埼玉県スキー選手権SL大会」において、法政スキーの隠し玉である宮崎尚太朗(法政二高3年)が、見事6位入賞!

リザルトはコチラ

秘密兵器がついにベールを脱いじゃいましたネ〜


そして、OB会秋田支部長より嬉しいしらせがありましたヨ!

image


小林響平(現福1)が初タイトル!

おめでとう!

2017年01月10日

学チャン&札幌シリーズ

法政スキー部ファンの皆様コンニチハ〜!

寒い日が続いてますネ〜

アルペンは、1/5〜1/9の日程で「全日本学生チャンピオン大会」に参戦しました。
いよいよライバル達と腕試しってところでしょうかね〜

雪不足の関係で、会場は「おんたけ2240」にてSL2戦、GS2戦、計4連戦です。

リザルトは…

男子SL 第1戦
3位 塩入 資(社1)

男子SL 第2戦
5位 蔦 有輝(経済2)

女子SL 第1戦
…みんな失敗…

女子SL 第2戦
優勝 林 鮎子(現福2)

男子GS 第1戦
3位 塩入 資

男子GS 第2戦
優勝 塩入 資
11位 伊藤 健介(社2)

女子GS 第1戦
5位 下村 彩恵(デ工4)
9位 山北 鮎夏(現福1)
12位 林 鮎子

女子GS 第2戦
3位 下村 美緒(社3)
5位 林 鮎子
8位 下村 彩恵
12位 山北 鮎夏
16位 高橋 萌恵(社1)

男子はまあまあですかね〜
スーパールーキーの塩入が大学入学後初勝利、エース蔦も得意のSLでしっかり入賞して来たし、健介も良く頑張ったかねぇ
あとはまだまだ調子が上がらないメンバーの頑張りに期待してますよ〜

女子はなかなかイイ感じじゃないですか〜
層の厚さが見えて来たよね〜
今回名前が挙がった5名のうち3名が前十字靭帯断裂からの復帰って考えると、現時点では上出来じゃないでしょうかねぇ

一回休養して、またしっかり準備して雪上へ!!!


そして、札幌3連戦を終え、長い北海道遠征を終えたランナーチームもお疲れ様〜

エースの佐々木謙也(経済4)はやはりフリーに強さを見せていますね〜
そして自力が付いてきたのが3年目の加藤光哉(社3)と小林大輝(現福3)
ビックリ賞は、2日目のスプリントで準決勝に進出した川野創平(経済4)!!!
大学生2名のうちのひとり!
このスプリント力を活かしたいね〜

FIGHT 法政!

2017年01月06日

謹賀新年2017

法政スキー部ファンの皆様コンニチハ!

新年明けましておめでとうございます。
本年も変わらぬ応援をよろしくお願いします!

しばらくサボってましたブログも、できるだけ更新していきたいという新年の誓いをたった今、心に刻んだところです。・・・良いリザルトが出たりすれば更新意欲もわくってもんですよネ

スキー部は、ワールドカップ・ヨーロッパカップ参戦中の主将マキコ以外は、年末年始も国内で合宿をしておりました。
クリスマスもお正月もみんな一緒!

年末の主なリザルト

12/16-18 FISゴールドウインカップ阿寒SL
男子第1戦
3位 八幡優月(双葉高校3年)
17位 齋藤喬太(社3) #48ビブから

女子第1戦
3位 齋藤実祐(角館高校3年)

男子第2戦
5位 蔦有輝(経済2)
17位 宮崎尚太朗(法政二高3年) #55ビブから

女子第2戦
3位 山北鮎夏(現福1)

12/19-21 FIS ぬかびら源泉郷GS
男子第1戦
13位 塩入資(社1)

女子第1戦
6位 下村美緒(社3)

男子第2戦
6位 塩入資
12位 齋藤喬太

12/22-24 FIS阿寒SL
男子第1戦
3位 蔦有輝
13位 八幡優月

女子第1戦
優勝 山北鮎夏
6位 齋藤実祐
11位 渋谷光(社2)
16位 高橋萌恵(社1)

男子第2戦
4位 蔦有輝
17位 八幡優月
18位 宮崎尚太朗 #58ビブから

女子第2戦
優勝 林鮎子(現福2)
5位 山北鮎夏
7位 齋藤実祐
11位 高橋萌恵

12/20-23 全日本学生チャンピオン(ランナー)
男子1.2kmスプリント決勝
準優勝 佐々木謙也(経済4)
16位 加藤光哉(社3)
17位 川野創平(経済4)

男子10KF
8位 佐々木謙也
17位 加藤光哉

男子10KC
12位 佐々木謙也
           

そして、今日からアルペンは全日本学生チャンピオン大会、ランナーは札幌シリーズが始まります!

全日本学生アルペンチャンピオン大会(岐阜県・おんたけ2240スキー場)
1/6 9:00〜 男女SL第1戦
1/7 9:00〜 男女SL第2戦
1/8 9:00〜 男女GS第1戦
1/9 9:00〜 男女GS第2戦

ランナー札幌シリーズ(札幌市白旗山距離競技場)
1/6 11:00〜 伊藤杯全日本チャンピオン大会 (10KC)
1/7 10:00〜 ワンウエイ杯全日本クロスカントリー大会 (SP1.4km) 
1/8 11:00〜 札幌トヨタ杯全日本クロスカントリー大会 (15KF)

そして、今季、世界に挑んでいる新井真季子(スポ4)は、シーズン初めは絶好調で良いスタートだったのですが、年末に近づくにつれ調子を崩し、しばらくリフレッシュしていました。
そしていよいよ新年を迎えてワールドカップ復帰です。
跳ね返されても跳ね返されてもチャレンジするのが今のマキコの使命
ガンバレ!

本日(1/6)、現地時間9:15〜スロベニアMariborで開催されるワールドカップ女子GS第5戦、明日(1/7)、現地時間9:15〜同スキー場で開催される女子SL第6戦に出場します。
日本時間だと、16:15〜でしょうかね?
FISのHPでLIVEリザルトがみれますよ!

あらためまして本年も宜しくお願い致します!


遠軽合宿のアルペンチーム
image

2016年10月04日

後期が始まってま〜す

法政スキー部ファンの皆様コンニチハ!

しばらく更新できずにスミマセン!

9月17日(土)に後期の集合となりました。
夏休みが終わると急にオフシーズンが佳境に入って来た感が出まくりですね〜

早速、後期最初の記録会。
今回は、専修大学に加えて初めて慶応義塾大学もやってきました!

image


他大学のライバル同志、互いに刺激を受けて雪上まで頑張って欲しいですね〜

そして、今季から復活した「ジャンプ法政」

白馬でのミニ合宿。

image


image


image


image


なかなか微笑ましい写真でしょ!

三好コーチ、白馬での指導ありがとうございました。

また、宿舎として望翠荘(太谷陽一副会長経営)にお世話になりました。ありがとうございます!

ランナーチームは相変わらず毎週土曜日、ローラーとロード記録会を繰り返し、たくましくなってますヨ〜

アルペンも頑張れ〜


そして、来週日曜日(10/9)は、夏季インカレが開催されます。
会場は富士森公園陸上競技場(八王子市台町2ー2)
9:00〜 開会式
13:00〜 閉会式

競技種目は、3000m走、100m走、男子1600mリレー、女子1200mリレー

ぜひ会場へ応援におこしください!!!

頑張れ頑張れ !法政!
ファイトファイト ! ホウセイ !

2016年08月17日

残暑お見舞い申し上げます

ホントにしばらくご無沙汰しておりました…

前期後半は、合宿所の解散と同時に試験が始まり、学生の本分である学業に勤しみつつ夏休みに突入

今年は待望のジャンプ選手の入学もあり、野沢温泉の河野正徳先輩、河野亮介先輩のご協力でジャンプ合宿を実施しました

三好元監督と地元の岩崎武先輩が飯山シャンツェで熱血指導してくれました

ありがたいですネ〜

image


そして、ランナーチームは7月末から約1週間の野辺地合宿を張り、ここまでは順調にトレーニングがすすんでいます
藤谷コーチ、久保田コーチ、そして地元や他チームのコーチの方々に深く感謝致します
本当にありがとうございました!

image


image


image


image


image


image


image


1年生は自動車免許を取りに行ってますネ〜

そして夏休みも間もなく終わり、以下の日程で夏合宿が始まります

ぜひぜひ差し入れ大歓迎で〜す!!!


アルペン(白馬)
8月25日(木)〜9月3日(土)
宿舎:望翠荘(太谷陽一OB会副会長方)
長野県北安曇郡白馬村北城4085(八方名木山ゲレンデ下)
TEL:0261-72-2071
www.bousuiso.com

ランナー(志賀高原)
9月6日(火)〜9月13日(火)
宿舎:シルバー志賀
長野県下高井郡山ノ内町大字平穏7149番地
TEL:0269-34-2245
http://silver-shiga.com

後期合宿所集合は、9月17日(土)11:00となります


これからも応援宜しくお願い致します!

2016年06月27日

訃報

関係者各位

前OB会長・曽慶健一先輩がお亡くなりになりました。
心よりご冥福をお祈りします。

通夜 6月28日(火) 18:00〜
告別式 6月29日(水) 10:30〜

斎場:JAアシストホールみなかみ

〒379-1315
群馬県利根郡みなかみ町上津大原848番地-1
0120-69-4109

喪主 曽慶熱海様(妻)

取り急ぎご案内いたします。

合掌

2016年06月06日

ノルディック部門ミニ合宿

法政スキー部ファンの皆様コンニチハ😁

梅雨に入りましたネ〜

これからは天候とも相談しながらのトレーニングになります

とは言え、雨を理由にしているようじゃ成長はありません

いかに効率を上げるか…引き出しの多さが試されますネ


この週末は、青森から藤谷コーチが上京し、ランナー7名・コンバインド2名によるミニ合宿がありました

image


Day1
AM ロード記録会(2.5km X 6周)
PM 河川敷ローラーエクササイズ
NT ミーティング

Day2
AM 城山ローラー x 6本
PM ウエイト種目エクササイズ

3年・加藤
image


ルーキー・村上
image


オレンジが眩しい小林
image


最終学年・川野
image


伸び代タップリのルーキー・若松(前)と野辺地の王子・柴崎
image


絶対的エース・佐々木
image


毎日勉強ルーキー・小林
image


秘めた実力者・矢久保
image


この時とばかり親の仇のような発注と爆食い
image


image



今年は週末の天気に恵まれ、毎週スケジュール通りに練習できていましたが、今回は2日目のAMが雨の予報だったため降り始め前にローラーをやってしまおうという計画で早朝に変更。
しかし、朝の段階ですでに雨がポツポツ降っており、どおしたもんかな〜と迷っていたところ、学生達から「せっかく早起きしたんだしやりましょうよ、ローラー」って言う力強い言葉が出たのには驚きました。

たくましくなってるネ〜!

そしていざ城山に到着すると徐々に土砂降りに…

ちょっと無理かな〜と弱気になりかけたその時、藤谷コーチから無情にも「6本!」(=予定通り)という声がかかり、覚悟を決めてスタート

もう、ビッチョビチョ〜のベッタベタ〜

そしてもう想像が付いたとおり、6本終了と共に、まさにピッタリのタイミングで快晴に〜

もうお気づきでしょう。そうです、当初の予定通りの時間にしとけば問題無くできたというオチ!

これはまさに「策に溺れる現象」〜

ま、人生そんなモン。

これも経験。

またひとつ大人に なったということで、チャンチャン

2016年05月24日

ローラーからの記録会

法政スキー部ファンの皆様コンニチハ!


東京は連日の夏日ですが、城山の新合宿所は朝晩爽やかな、っていうかちょっと寒いぐらいの自然環境

野生生物の鳴き声が聞こえるほどののどかさですヨ

天候に恵まれていることもあり、今週からいよいよローラートレーニング開始

エース佐々木
image


小林(左)、柴崎
image


ルーキー矢久保
image


コンバインドの村上
image


最終年にかける川野
image


堅実な走りの若松
image


加藤
image


ランナー7名、コンバインド2名の大所帯になりました〜


そして翌日は走力記録会@多摩キャンパス
image


専修大学スキー部との合同でした
image


男子1500m
image


新チーム
image

2016年05月15日

GW連休ボケをぶっ飛ばせ!

法政スキー部ファンの皆様こんにちは!

爽やかな季節ですネ〜

のんびり六大学野球なんか観ながらビールなんて最高ですネ〜

そんなゆるい季節の中、いよいよ始まりました、ノルディック部門の「ロード記録会」

天気が良いのはイイんですが、気温が上がるのでランナーには厳しい条件ですネ〜


が、しかし、今期最初のロードにしてはしっかり走れてましたヨ〜

年々チカラが付いてる証拠!

就活中で練習不足のチーフ佐々木謙也は、それでもダントツの走り
image


同じく就活中の川野創平、チカラが付いたネ〜
image


上級生の自覚十分の加藤光哉、足の裏の皮がハゲるアクシデントのなかしっかり完走!
image


昨年後半に故障で出遅れた小林大輝、今年は元気いっぱい!
image


1年間みっちりトレーニングして大学生らしいカラダつきになった柴崎拓也
image


そして、新入生なかではダントツのスピードとスタミナを見せた矢久保大介
image


秋田対決中の小林響平(前)と、若松龍貴
image


若松
image


不調により3周でリタイアの村上純人
image


久々にコンバインド選手が2名も入学してヤル気を見せる三好元監督と、一昨年度卒後して出光興産のエリートサラリーマンになった竹腰先輩が駆け付けてくれましたヨ!
image


初回にしては予定よりもカラダができてますね。1年生はまだまだスタミナが持ちませんが、ここから鍛えがいがあるってもんですよね〜

さあ、いよいよ本格的なトレーニングがスタートしました。

皆様、ぜひ変わらぬ応援を宜しくお願い致します!

2016年04月26日

新生法政スキーチーム始動

法政スキー部ファンの皆様コンニチハ!

アッと言う間にシーズンが終わり、休む間も無く新年度の授業がスタートし、スキー部新合宿所での生活にもだいぶ慣れて来ました。

いや〜、新しい合宿所が快適過ぎてシアワセ〜

前期部員総会
image


みんなでカレー
image


カレー
image


惚れぼれする新合宿所
image


GW明けから本格的なトレーニングも始動しますヨ〜

やりがいあるな〜❗️

モチベーション上がるな〜❗️
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
QRコード
QRコード
Archives