2012年05月12日

売電メーターと連系

実は・・・まだ売電メーター取り付けが終わってないし連系も終わっていません。

本当は連系が終わるまで使用してはいけないらしいのですが

というのは売電するときに周辺の電圧に影響されることがあることと買電のメーターが逆転することがあるからですが
とりあえず影響は出ていないようです。(というかすぐ近くに数件太陽光入れてるので・・・問題になりにくいそうですが)
あとはメーターの逆転はアナログタイプでは円盤が逆転することがあるそうですがデジタルではないそうです。
オール電化の時間帯契約なのでデジタルを使っているということでこの問題はないようです。
(発電中は無計量になっている)
で通信されてるのでは?とのこともあるので、売電メーター取り付けのために配線を出しているので
封印が外されていたのでカバー内を確認したら通信関係のケーブルは何も繋がっていなかったのでこちらも問題なさそうです。




が本当はだめなので皆さんまねしないようにw

ちなみに東側の家も木曜に太陽光を設置されたようですが・・・売電メーター付いてるしw

自分ところは工事日が決まったのが20日も前でその際に中部電力にすでに連絡して早めに設置してもらうようにお願いされているのですが・・・

なぜすぐ近くに来てるのにこちらはやっていかないんだろう・・・
契約や依頼等もこちらのほうが早かったのですが

housen_elis at 02:14│Comments(2)TrackBack(0)mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kazu   2012年05月17日 20:30
こんにちは、

家は施工会社の不手際で一カ月ほど待たされました。

電力会社に申請がなされてないと言う、信じられない
ミス。
あまりに遅いので電力会社に問い合わせたところ発覚しました。
一度問い合わせることをお勧めします。(電力会社に)

2. Posted by みーちゃん   2012年05月18日 01:30
コメントありがとうございます。
実は元々設置自体は4月の頭に行う予定でしたので電力会社はそれに合わせて設置してもらうようにかなり前に頼んでいましたが、市の補助金が再開するということで予定が変わってしまい発注がおかしくなってしまったようです。
(そもそも3月の時点で4月から補助金があるか市に確認したときにないって言われたのですすめたのですが・・・)
一応施工会社に確認して催促してもらったのですが、自分で確認したほうがいいかもしれませんね。

だってパネル設置したのに業者の別支社から電話がかかってきてパネルの設置の日取り決めるのでいつがいいですかってかかってきたのでw

1セットのお金で2セット付けてくれるなら大歓迎ですが

コメントする

名前
URL
 
  絵文字