どうも、続けての更新のデスカッターです。
関東はやっと暖かくなってきましたが、今度は花粉がggg
プロ野球公式戦が始まるとWSのモチベがガクンと下がるので(笑)、発売前ですが仮組のデッキレシピを先日に引き続き上げてみます。
今回紹介するのは動物軸のグッドスタッフのようなデッキです。
とりあえずレシピから。
ご覧になっていただいたのに申し訳ないのですが、先日のはるかなより100倍自信ないです(笑)

レベル0 19枚
4 リトルバスターズ理樹(オカ研)
4 あめのちはれ恭介&鈴(2ドロー1ディス集中と新婚)
3 猫にスパイ鈴&沙耶(動物・武器・理樹ネームコンソールと2落下)
3 女子寮の寮長あーちゃん先輩(宝トリガー時クロック交換と中央500上昇)
2 リトルバスターズ幼き日の鈴(収録中とトップチェック)
2 好奇な視線唯湖(移動メタ相殺)
1 前向きマジック小毬(アンタッチャブル付与)

レベル1 9枚
4 夕焼け色の想い鈴(CXシナジーでレベル2以上キャラサーチ)
2 いつも仲良し鈴と小毬(新)(行き8000の1/1クロアン)
2 リトルチアガール鈴(動物参照の邂逅)
1 学食を救え鈴(1500助太刀)

レベル2 6枚
2 リトルバスターズ幼き日の理樹(レベル応援とCIPCX交換)
1 リトルバスターズ幼き日の恭介(ストック相殺)
1 百戦錬磨沙耶(スパイラル互換助太刀)
1 神なるノーコン鈴(追加テキスト付3000助太刀)
1 さらば諭吉ぃっ‼(ホラー)

レベル3 8枚
4 大好きなところ鈴(CIP2ドロー1ディスとCXシナジー②コスト1ディスでクロシューと1点バーン付与)
3 かわいいこいぬさんクド(控えCX2枚以下早出しヒールとアンコール)
1 僕らの物語理樹(CIP1体に往復3000上昇とシナジーでクロック召喚)

CX
4 あたしたちが付き合おう(新)宝
4 リトルバスターズ(旧)宝

今回の追加でついに宝になった「あたしたちが付き合おう」のシナジーを軸に、最終的に鈴のクロシュー+バーンという他に類を見ない詰めテキストを活かそうと考えたデッキです。

使い込みが甘すぎて枚数配分とかメチャクチャなんですけど、新カードの感想とかとか。


20180305_2Image_b8b0f5820180131_420180314_2Image_0116e17Image_0fde18420180313_520180309_2Image_a5277e0












































































































































































●猫にスパイ鈴&沙耶
 コンソールの範囲広すぎて意味わからん強さ。理樹君が拾えるので、オカ研が引けてなくてもとりあえず雑に1パンしておいてこれでオカ研拾う可能性もあったり。
 目的によってどっちのテキストを先に処理するかが決まるので、使い方は考えましょう。

●女子寮の寮長あーちゃん先輩
 ビビストでどうなのかなーと思ってたんですけど、山を早くするにはいいテキストでした。
 コンソールで拾えるのもポイント高いです。
 このカードが使いたいから8宝ではなくて、赤を入れて4色にするのはリスクが高すぎるのでリトルバスターズを宝にしたので入ってきた、というイメージ。

●リトルバスターズ幼き日の鈴
 これがあるから8宝にできると個人的に思っています。CX2枚ダブつくまでハンドに温存していることも多いです。

●いつも仲良し鈴と小毬(新)
 シナジーのほうはパワーが出ないので、これか邂逅でとりあえず踏めれば、という枠。
 3投では多かったので減らしました。

●リトルバスターズ幼き日の理樹
 こいつのCX入れ替えテキストがこのデッキの肝と考えています。
 鈴のドローテキストでどっちの連動を打つかを決めることができるので、最終ターンまで出さないことが多いです。

●リトルバスターズ幼き日の恭介
 コンソールで拾えないのが悔しい。本当は後述するクドヒールを1枚減らしてこっちを2枚にしたいです。

●大好きなところ鈴
 書いてあることが異次元に強いんですけど、2面+幼き日理樹登場テキストまで使用を考えるとメインフェイズはじめに8コスト必要なので、実際は僕らの物語理樹の3000上昇を入れて1面連動しかできないことが多いです。多面したいんですけどね…。
 余談ですが、2018年後半にはこのコストが相手がリバースしてからの後払いになると予想しています(笑)

●かわいいこいぬさんクド
 一番謎な枠。本当は沙耶にしたい。でもヒールが0になるのは怖いので抜けない枠。

●あたしたちが付き合おう(新)宝
 0-6止めされたら黄色発生させてクロアン出してCX打つのは諦めます。
 ダブルシナジーなので宝になったのは◎

「あたしたちが付き合おう」の相方を探していて、電源かアニバスのショット対応鈴かなーと思っていたのですが、電源は赤色発生が厳しくて諦めました。

ショット対応鈴はそもそもヒールでもあり、可能性を感じたのですが、やはり宝ショットでは私にはハンドの維持が難しく、いっそ8宝にしてあーちゃん先輩を入れてハンドの安定を図った形になりました。

動物軸はこれが入り口で、今後どんどん変化していくとは思いますので、とりあえずの備忘録程度で書き残しておく次第です。
既に前向きマジックの採用理由が思い出せず、着ぐるみ佐々美との即入れ替えを考えています(笑)

来週の発売に向けてはるかなと共に煮詰めていきたいと思っています。またいい型が浮かんだらブログに上げるかもです。

それでは今回はこの辺で。