2005年07月11日

ガラス交換っていくら掛かるか知ってますか?

よく聞く話ですが、自宅のガラスなんかを割ったりすると皆さん意外と“かなりかかる”と思うようなので、ここで実際はいくらくらい掛かるのかを“そっと”お教えします。

一つ例題を・・・。


先日、都内のある企業様に指紋認証ドアロックを取り付けに行きました。
本来なら、LEOだけの取り付けで済むはずだったのですが、取り付けをしたいドアにはしっかり“MIWA”の自動ロックさまが取り付けてありました。
見た感じは、非常にかっこいいのですが、企業の担当者曰く

“これ、使えないんだよね!”と一蹴。

聞くところによると、取り付け費コミで40万ほど掛かった
“高価なカギ”だそうだ。
まぁ、しかしながら使っているお客様が使えないと思うのであれば
悲しいかな“ダメ”商品なのでしょうね。
(MIWAのHPを見るとなんと新製品として出ていました・・)

そこで、LEOに白羽の矢が立ったというわけですが、しかしその
“高額なカギ”もせっかくなので何とか生かしたいとのご希望から
向かいの事務所入り口に付け替えすることに・・。

ただドアが逆なので、建具を交換してカギをつけることになりました。
・・・・途中まではスムーズに行っていたのですが、作業後半に来て問題発生!

LEOをつけるドアの強度がどうしても、不十分なのに不安がよぎる。
そこで、建具の中を補強しようと、現場近所の建具やに持って行くことにしました。

ところが、その運搬先でなんとドアがゆがんでしまった。

ああぁっぁぁ・・・。

ただでさえ軟らかいドアなのに、ゆがんでしまっては元も子もない。
仕方なく、お客様企業の担当者に訳を話し、ドアを交換することで
何とかその場をしのいだのでした。
そして、ドアメーカーに発注をして待つこと1週間。

新品ドアが到着。

・・・・。しかし、ガラスがない!
まいった。

まぁ、仕方ないので、ハウスプロの近所の建具屋さんにお願いして
ガラスをはめてもらうことになりました。

しかし、その報告をしたLEOの販売代理店から

“それって何万かかるのですか?”とか細い声で聞いてきました。
えっ?マン?そんに掛からないよ・・。

その担当者曰く、私の家でもガラスを割って交換したことがあるのですが、単ガラス2枚で5万近く取られたとのこと。

5万!?

そんな良い商売が世の中にあるのかと、ちょっと驚きでした。

そういえば、以前にお家を建てたお客様から、“子供がガラスを割ったんだけど交換いくら掛かりますか?”と聞かれたときにも
2万ですか?3万ですか?といっていたのを思い出しました。

ガラス交換=何万  

これって結構皆さん思うことなのでしょうか?

実際には、ゆがんだドアのガラスは50センチX80センチの
板ガラスで交換込み¥3,500-でした。

そんなものですよ。

もしガラスの交換をするなら、リフォーム屋とか建築業者に頼むと
ぼったくられる可能性もあるので、近所の建具屋さんか、ガラスやさんに頼みましょう!

ちなみに相模原方面の方は、富士見町の“金子建具店”お勧めします。
そこのオヤジさん、無口だけど上手で激安です!

・・・・しかし、こんなこと書いているとハウスプロに仕事って来るのかしら・・・。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/housepro/27755117
この記事へのトラックバック
2005 summer BREEZE 暑中お見舞い申し上げます。 FDJ/入間本社から (株)不動産データ&ジャーナル社 代表取締役 http://www.fdj.com/fdj2/ 月刊『不動産業戦略e-REVIEW』編集長 浅見貞男      皆様の夏は、いかがでしょうか。 8月が秋に向けて
2005 summerBREEZE/入間市Naturing【Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』  編集長 不動産ブログ日記】at 2005年07月20日 09:45
  納税協会を使うわけ   毎年私のところは決算書付属書類を納税協会で書いてもらっている。 利益も出ないので、これも経費削減のひとつである。 年会費8000円でいいので助かっている。 そのために会員になっている。 だが今年はそんなに甘くなっかた。 &nb...
納税協会どうなったの?【コメ吉の「たのしい不動産」】at 2005年10月02日 10:47
久しぶりだったんで間違えて”投稿”押しちゃいました。  やっと作業が終わった日曜日店長から 「昔からの知り合いが賃貸のサイト作ったから主任のブログで宣伝してよ、トラバってさ。。。」 「店長、トラバ知ってるんですか・・・!っていうか何で私のブログ知ってるん...
うわぁ!【不動産賃貸営業マン育成日記】at 2005年11月01日 15:17
11月2日/入間市・池袋 駅頭のポスターから、秋を見つけました。    【FDJ社PR】 http://www.fdj.com/semi/20051111.html    【FDJ社PR】 http://www.fdj.com/semi/20051111.html
2005年・幻の秋紀行/駅頭のポスターから【Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』   編集長 不動産ブログ日記】at 2005年11月03日 21:04
この記事へのコメント
ガラス代って、そういうカラクリがあるんですね。
Posted by Power2005 at 2006年01月13日 23:06