となりのにわ

都市部にあるありふれた庭、日陰率は90%。
試行錯誤の記録とか、植物のこととかを。

クレマチス

咲かせていいの?

カザグルマ、
春に早速咲いて驚き、
2番花まで咲いてくれたんだけど、
そこで一休み。

で、ちょっと暑さが落ち着いてきたら
今度はもじゃもじゃに。

なんかあんまりもじゃもじゃなので、
剪定して挿し木にすべきかなー、
と思っていたら、
15687879162981

つぼみですよ。
咲かせていいんですかね。

ちなみにカザグルマは旧枝咲きなので
あんまり切っちゃダメ、弱剪定らしい。
うーん、そっかあ。

伸ばすためには

クレマチス流星、
掘りあげて鉢に入れたんだけど、
相変わらずちょこっと出てきては
すぐにお亡くなりになる。

20190918 008
こんな感じで
今も出てきてくれますが
もう何回目だろう‥。

消耗すると思うんだよね。
消耗して、最終的にはお亡くなりになる、
ってことなんだろうか。

このまま伸びていってもらうには
どうしたらいいか。

リキダス薄めをまめにあげるとか、
そんなようなことしか思いつかないなー。


今日は午前中から雨です。
最近雨の日多いし涼しいし、
もう自動給水しなくていいかな。

やる気はあるようです

クレマチスのヴィオラセア、
先っちょが枯れてしまったんだけど
他にも元気な枝があるからと
あんまり気にしてなかった。

そしたら、
20190912 003
同じとこから元気な葉が生えてきました。
オレンジの○のなか。
青いほうは枯れたとこ。

確かに前の写真をよく見ると、
既に新しい新芽生えてきてるけども。

これは‥なんなんですかね。
やる気あるのないの?


昨日まであんな暑かったけど、
今日はわりと過ごしやすいです。

長期予報をみても
これからはこんな感じらしいです。

でも初秋、っていうよりは
晩夏な感じです(個人の感想です(笑))。

なぜ今

オシロイバナ、
ぼちぼち咲いてきています。
20190911 001
多分白にピンクのかすり。
だけど白部分が薄いピンクになってる。

そういえば
ピンクのオシロイバナ、
まだ咲いてないなあ。


台風のあと、
危うそうなのをチェックして
意外とだいじょぶじゃん、
って安心したんだけど、
今日もう一度見たら
夏茜も白馬もエバも折れてた。
うあああ。

植え替えたくない

まさかの成功、
カザグルマの挿し木、
伸びてきました。
20190907 007
いや、ほんとに伸びてる。

普通に挿し木しても、
ほぼうまくいかないのに不思議だ。

ここまで来たら
普通の土に植えかえしてあげないと
いけないんだろうけど、
あまりいい思い出がない(汗)。

このままの、
ほぼパーライトでいいとか
ないだろうか。


ちょっと暑さが和らいだと思ったら、
昨日今日と普通に暑いです。
台風の影響もあるみたいだけど
暑さ寒さも彼岸まで、ですわ。

記事検索
どんなひと
おおむね自己流。
良くも悪くも
参考になれば幸いです。
念のためですが、
写真・文章とも
houstoniaに
著作権があります。

人気ブログランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
PR

【ブルーミングスケープ】チョコレート・ペッパー 栽培セット 忘れられない辛さ!チョコ色の珍しいトウガラシ。タバスコの約100~200倍の辛さです。
分類
  • ライブドアブログ